【フリー雀荘 1181店舗目】健康まぁじゃんすこやか 北海道の室蘭

フリー

雀荘巡りをしている

トッシイです。

今回からは少しの間ですが、北海道遠征の記事になります。

いった場所は「室蘭」「千歳」「帯広」となります。

特に帯広は前回のコロナ禍の遠征で、全てのお店を県外NGで断念したこともありリベンジの意味もあります。

遠征を決定したのは丁度遠征する2週間前。

最初に行くのは室蘭にしたかったのですが、北海道の友人である「りっちかっと」さんが室蘭の店長さんと知り合いということもあり、今回はりっちかっとさんとスケジュールを合わせることからスタートした経緯があります。

お互いにTwitterのDMで連絡を取り合い日程と時間を調整し、行く予定の全ての店舗に電話連絡をしました。

遠方への遠征の場合、現地に友人がいると本当に助かります(^^)

最初に行ったのはタイトルにもある室蘭の健康麻雀なのですが、そこまでの道のりを軽く載せておきます。

朝4時に起床して、地元駅の鶴ヶ島駅の5時17分の電車に乗りました。

始発の時ってそういえばこんな感じで改札が開くのをまってるんですよね。

鶴ヶ島駅のホームです。

鶴ヶ島から池袋駅まで東武東上線。そこから山手線で日暮里駅へ。

日暮里駅からはスカイライナーで40分ちょっとで成田空港に向かいます。

あさイチの成田空港第3ターミナルです。

保安検査場前にある食堂です。ここは朝からいつも賑やかですね。

ここで食べる食事は納豆定食と決まっています(笑)

朝の飛行機は凄くすいていましたね。

飛行機からの景色です。

新千歳空港に到着。大体1時間半のフライトでした。

新千歳空港に迎えに来てもらった「りっちかっと」さんと合流し、車で室蘭に移動します。

りっちかっとさんの車からの景色。

室蘭に向かうまでのgoogleマップです。

室蘭市に到着しコンビニによりました。

駐車場の裏は海です(^^)

海のない埼玉県民なので、海を見るだけで興奮します(笑)

ここで健康麻雀すこやかに連絡して、今から向かいますということを伝えました。

そして到着しました!

健康まぁじゃんすこやか 北海道の室蘭

です。

ネットで発見してから2か月ほど。

いつか行ってみたいと思っていた場所に遂に到着しました!!

入口です。

お店の入り口からの景色です。

なんと2部屋あって、入り口に近いほうが待ち席、兼休憩所。

とにかく綺麗で広くて驚きました。

こちらが麻雀を打つ部屋です。

使用した麻雀卓です。

自動配牌ではないのですが、「ぶっこぬき」でやることでかなり早くて自動配牌とそん色ないスピードでプレイできました。

トイレも複数あって、空いているかどうかわかるようになっています。

また現在麻雀教室、普通の健康麻雀をやっていて、料金は

1日1500円
3時間1000円

の料金プランがあるようです。

待ち席を撮った写真。

ルールなどです。

赤ナシのノーレートフリーといったかんじで

北海道ですので当然の「アガリ連荘」です。北海道の雀荘の9割以上のお店がアガリ連荘でしょう。

そして点数計算がウェルネスルールに似ていて、全て30符計算

暗槓しても1ハンアップしないのが特徴。

スタッフさんから丁寧なルール説明と、お店の紹介を受けてから麻雀を打つことになりました。

しかし自分が行った金曜日は本来通常の健康麻雀をやる日ではなかったようです。(2022/8/26現在)

ただ自分が遠方から来るということもあり、りっちかっとさんがお店と交渉してくれてわざわざこの時間に人を集めてくれたということをこの時知りました。

ありがとうございます。

というわけで打った麻雀は、いつもの健康麻雀のおじいちゃんおばあちゃんと打つワイワイとしたものではなく、若干競技麻雀のような真剣モードとなりました(笑)

結果は

1着→3着

でした。

まだオープンしたばかりでこれからというお店ですが、お店の施設は素晴らしいですし、なによりスタッフさんが健康麻雀大好きオーラが出ていて接客も申し分なかったので、期待していいと思います。

というわけで

健康まぁじゃんすこやか 北海道の室蘭

楽しく打てました。

このあとは姉妹店である「蘭丸」に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました