【フリー雀荘 102店舗目】麻雀パンプキン藤沢

フリー

twitterをみると、今日は日本オープンの本戦があるという。今年は大会とか出ようかなとおもっていたのに、予選の情報だとかまったく調査せずにいて、知らない間に「あー、そいういうのがあったのか」という感じになってしまっている、トッシイです。

なんだかんだいって、今年出場した大会は、チャンピオンロードのみというね。有言無実行というのはこのことです。ただ、前回大会にでて、早々に敗退がいまってしまったときの、あの競技麻雀の大会の空しさというのも忘れられないんですよね。

そういえば日本オープンには、天鳳代表もでているらしい。頑張ってほしいです。

さて今日は、先週に引き続き「藤沢」まできてみました。向かったのは

麻雀パンプキン藤沢店

です。

事前にネットで検索したところ、とにかく卓数が16卓もあるという。すごいです。

あとは、大崎初音プロのブログがヒットして、大崎プロが単独でゲストに行った初めての店舗ということでした。

藤沢には、前回行ったクーロンの他にも「ビクトリー」という鈴木たろうプロがマネージャーだという雀荘もあるようです。なかなか充実しています。

こちらが、麻雀パンプキン藤沢店

地下です。

到着が、土曜日の午前11時半。この段階でフリー、セット合わせて6卓。なかなかにぎわってます。最終的に自分が引き上げた15時過ぎには、11卓はうまってたと思う。さすが地域最大店舗。

では、ルールなど

・0.5の500円1000円

・ゲーム代400円

・トップ賞100円

・テンパイ連荘

・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀で100円

・途中流局あり

・60000点終了あり

とにかくオーソドックスです。これだけ卓数がある店舗なので、ルールもオーソドックスなのがきっとよさそうな気もする。

初めての来店の場合は、かご代3000円+両替2000円の計5000円が必要です。

最初の半荘で同卓したメンバーの方。なんと、自分が前に大船ぱたーんに行ったときに、自分を案内してくれた人だという。自分は覚えていなかったのですが、自分が雀荘巡りをしていることも知っていたし、すごい記憶力。やっぱ接客業やってえいる方というのは、記憶力が半端ないです。そういうところから、なんとなく常連の方2人ともちょいちょい会話しながら、和やかにゲームをすることができました。

最初のルール説明で「うちはマナーにうるさいですよ」みたいな感じだったのですが、まったくそういうことはなく、かなりフランクな感じ。ちょうどチェーン店でいうとウェルカムって感じ。やはり大規模店舗となると、あるていど緩めじゃないとねって思います。

さて、結果の方ですが。

今日はプラスできました。今月に入って初めてのプラス。永遠負けてたので、今月はいったいどうなることかと思いました。

1着→4着→1着→2着

2-1-0-1

プラス2100円

4枚オールをツモッた分だけ勝った感じですかね。すぐトイレ代走しちゃったので、帰ってきたらチップザックザックだったという。ラッキーでした。

そういえば今日あっためずらいいことは、煮詰まった終盤で上家の人に自分の手配の端っこを倒されてしまったこと。結構上家の人が興奮していて、オーバーリアクションになってて、そのせいでパタッと、ドラ表の三萬をパタッとねwこれにはびっくりしましたよ。こういうとき厳しいところだとどういう裁定になるんだろう。結構もめそうですよね。ルール表に

「相手の手配を倒してしまった時」

なんてのはないからねw

何にしても、やっと初日がでました(^^)うれしい。

明日は、西早稲田でセットです。久しぶりのセット。楽しんできたいと思います。

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました