【フリー雀荘 1601店舗目】きょういく麻雀教室 神奈川県の小田急相模原

フリー

今週は1600店舗目達成と、フォロワー様1万人突破という出来事が重なりました。雀荘巡りがここまで続いているのもSNSで情報を公開しつつ、多くの人に反応をもらっているおかげです。

というわけでこれからも引き続き「雀荘巡りは一期一会」の座右の銘を胸に歩いていこうと思います。

今回向かったのは

きょういく麻雀教室 神奈川県の小田急相模原

です。

まだオープンしたばかりの健康麻雀のお店で、GoogleMapの検索で発見しました。

こちらがお店です。

きょういく麻雀教室にはしっかりしたHPがあり、遊び方にはコース分けがありました。

各コースともにHP上から予約が可能になっていたり、わかりやすい月間カレンダーなんかもあります。

こちらがHP

きょういく健康マージャン 小田急相模原 麻雀 | 今日行く場所がある、中高年のための、おひとりさま大歓迎の小田急相模原にある健康麻雀です。
今日行く場所がある、中高年のための、おひとりさま大歓迎の小田急相模原にある健康麻雀です。

HPをみるとわかりますが、初心者コース、中級者コース、経験者コースとあり本当は経験者コースに行ってみようとおもっていたのですが、たまたま行けそうな日が

あんしん大会

という麻雀大会の日だったわけです。

完全予約制で、当日集まった16名で順位を競うものだそうですが、いきなり大会参加してきましたw

当日は自分と、いつも通り健康麻雀仲間の「丸」さんと参加です。

考えてみると健康麻雀にいつも一緒に行っている「丸」さんも、既に200店舗くらい雀荘巡りしているんじゃないでしょうか(笑)SNSを一切やらない彼ですが、何気にすごいことになってますね(笑)

小田急相模原駅からは、通称びょういん通り沿いにあるのでまず迷うことはないでしょう。

こちらが店内の様子です。

10時開始だったのですが9時半過ぎについてしまいましたw

合計4卓ありましたが、麻雀卓の種類は統一されていなくて3種類入ってました。

このお店のキャッチフレーズの一つが「塾の先生が始めた健康麻雀」になっていて、お店の名前が「きょういく麻雀教室」

きょういく=今日行く

ということなのですが、おそらく

きょういく=今日行く=教育

とかけているんじゃないかなと予想します。

ちなみにオーナーの男性は塾の先生もやっているとのことで、大会の途中で塾の方に顔を出しにいったりしてました。その間はスタッフの女性が会場を仕切る形です。

ホワイトボードの通り、今回は第4回大会とのことで、お昼休憩をはさんで計4ゲームの総得点で順位を競います。

オカ、ウマ、順位点などはないのでとにかく総合得点が大事。

ちなみにお昼ご飯はびょういん通り沿いにコンビニも食べるところもあるのでそちらで都合をつけます。

自分はすぐ近くの日高屋に行きました。

また店内のドリンクは有料なので、持ち込みがいいです。

大会の参加費は

2800円

となります。

使用した麻雀卓です。

自分はこの卓初めてだったんですが、この翌日いった健康麻雀でも同じ卓を使っていました。

最近行った麻雀卓は同じ系統のスリムというやつだったんですが、最近は業者の人もこっちの機種をお勧めしているようです。(そうお店の方が言ってましたw)

大会の参加者は実にバラエティに富んでいて、おばあちゃんからおじいちゃんから、おっちゃんからちょっと若い人までとにかく年齢層が幅広いw

この日の参加者は比較的男性が多かったようですが、普段は女性の方が多いようです。

麻雀大会の結果は

1着→2着→1着→2着

優勝!!!

となりました。

最後は過去3回の大会のうち2回優勝しているという方との戦いになりました。

別卓で打っていたその方は最後に逆転トップをとったようで優勝を確信したような雰囲気で、まだゲーム中の自分の隣をときは

「優勝だー」

といいながらトイレに向かって言ったんですが、実は自分が数千点勝っていたようです(^^;

なので表彰で名前を呼ばれたときはびっくりしました!

こちらが優勝賞品の「漬け丼」用のパックです。

こういう贈り物は優勝者だけでなく、16位まで外れ無しでまんべんなくふるまわれていたようで、お店からすると日頃の感謝の気持ちという位置づけの大会なのが伝わってきました。

非常に楽しい雰囲気の大会で、自分は大満足でした。

まだオープンして数か月のお店ですが、相模原のメイン通りであるびょういん通りの路面店ということで、立地は最高。

これからも順調に営業を続けて行くんじゃないかと確信できますね。

というわけで

きょういく麻雀教室 神奈川県の小田急相模原

楽しく打てました!

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました