【フリー雀荘 1602店舗目】健康麻雀ひなた 埼玉県の西川口

フリー

コロナ禍で大打撃を受けた健康麻雀界隈ですが、昨年あたりから多くの健康麻雀店がオープンして復活の兆しを見せています。

今回向かったのは埼玉県の西川口にオープンした

健康麻雀ひなた 埼玉県の西川口

です。

このお店は麻雀が好きすぎて、Mリーグの多井さんが好きすぎてお店をオープンしてしまったというマスターがいるお店ですw

このnoteを読んでいくと話が盛り上がるのかもしれません(^^)

『Mリーグ』のせいで健康麻雀店のオーナーになっちゃいました|健康麻雀ひなた
『海より広いイーシャンテン』 『真っ赤っ赤、ザリガニくらい赤いね』 この解説が私を健康麻雀店の オーナーにするなんて彼は思ってもいないでしょう 少し自己紹介します。 1983年生まれ41歳。 愛知県豊橋市出身。 そうあの格闘技の朝倉兄弟と同じ出身地、、、 いや最高位戦日本プロ麻雀協会所属U−NENTパイレーツ鈴木優プロ...

自分はちゃんと読んでいきましたが、その場の雰囲気が楽しすぎてnoteのことを忘れてしまっていましたw

お店の場所は西川口から徒歩数分の場所でした。

こちらです。

ばっちり路面店で、健康麻雀にとっては最高の立地条件です。

到着時の店内の様子です。

既に奥の方でワイワイやってる卓がありましたが、先についてしまっていて我慢できずに始めちゃっている人達だったのでしょうか(^^;

店内を見回して思ったのが「すごいちゃんとしてる!」ということ。noteを読んだ限り、まだまだ若いマスターでいきなり健康麻雀店をオープンしちゃったぜ!みたいに感じていたので、もっと殺風景かと思っていたんですよね(笑)

でも雀荘のメンバー経験もあるからなのかもしれませんが、店内の雰囲気もそうですし常連さんの雰囲気を感じるについてれ「これは良店舗」と確信しました。

こうやって地元の常連さんが集まれる場所を提供して、そこにあつまってきた人たちが楽しそうにコミュニケーションしているっていうだけで、そのお店には凄い価値があって、自分はそのことに感動してしまいます(^^)

使用している麻雀卓は前日に相模原で打ったのと同じ麻雀卓でした。

マスターが言うには、業者さんからは「これ一択っしょ!」みたいな感じだったようです

健康麻雀の場合は自動配牌である必要はないと思っています。むしろサイコロを振ってどの位置から牌をとってくるとかをやったほうが経験になるし、他のお店に行っても通用するようになるので、こちらの方がいいと思ってますね。

お店のシステムですが

午前の部10時〜13時 1000円

午後の部13時30分〜16時30分 1000円

という設定でやっているようです。

最近の健康麻雀のお店としては標準的な価格設定だと思います。

そして土日も営業してくれているのが自分のような週末雀士には嬉しいですね。

他に麻雀教室(初心者教室)のようなものもやっているようで、最近マスターが「初心者教室の方が本日初めてデビューしました!」というようなことをXにポストしているのを見かけました。

それからルールについては

・時間制限なし

・アリアリ

・赤なし

とこんな感じです。

こちらがルール表。

この日は3卓ほど立っていたと思いますが、どの卓もワイワイ楽しそうに打ってました。

自分の卓は常連のおばちゃんと、マスター、丸さん、トッシイと言う感じになったのですが、このとき打ったおばちゃんがまー喋る喋る(笑)

自分はこういう楽しそうに沢山喋って打つ方が大好き(笑)

健康麻雀はこうでなくちゃ!って思いますね。

こういうノリで打っていると自分も頭がポーっとしてきてしまい、隣の牌を切っちゃったりミスをしたりするんですが、この日は数ゲームの間に裏3を3回もやってしまうなど運の方が絶好調。

結果は

1着→2着→2着→1着

となりました。

3時間で4ゲーム打てたのは健康麻雀としてはかなりスムーズに打てた方じゃないでしょうか。

おまけに個人的には前日の麻雀大会の全連対からの優勝と合わせて8連続連対となりました!

そりゃあ気分も良いわけで、帰り際にマスターからサインを頼まれましたがホイホイOKしました。

サインはこれまでも何度か書いてきたことはありますが、これからのサインは自分の座右の銘である

雀荘巡りは一期一会

を一緒に書いていくことにしようと思います。

帰り際も「ブログ、ツイッターみてます」という方とも挨拶ができたりと、SNSをやっていて良かったなと思える出来事もあり嬉しかったです。

そうそう書くのが遅れてしまいましたが、自分はここに行く前に事前にこの記事を読んでから行きました。

熱量のある記事で引き込まれました(^^)

雀荘紀行録VOL6,健康麻雀ひなた(埼玉県西川口駅近く)|正直プーさん
何か僕にできることはないかな…? 僕は現在埼玉県川口に住んでおり、麻雀を打つとなると 都内や大宮方面、川口駅前のお店に行き打つこと多かった。 しかし会社を退職しフリーに行く機会も減ってしまい (”近場で低料金で長く打てるお店”があればいいな…) と常々思っていました。 そんな折、 2/10日(土)OPEN!! 健康麻雀...

ぜひ参考にしてみてください。

というわけで

健康麻雀ひなた 埼玉県の西川口

楽しく打てました!

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました