【フリー雀荘 1600店舗目】μ道場赤坂 東京都の赤坂見附

フリー

遂に節目となる1600店舗目を迎えました。トッシイです。

本当によくここまで雀荘巡りと言う趣味にどっぷりハマったなと思います。

雀荘巡りがどれだけ楽しいものかというのは、個人差があるし理解できないかもしれません。

時間もお金も沢山かかります。

でも自分にとっては唯一無二の趣味であり今の自分を支えてくれている大切なものなので、行けるところまで行ってみようと思います(^^)

今回向かったのは

μ道場赤坂 東京都の赤坂見附

です。

赤坂見附駅の最寄り出口から徒歩10秒?とかそのくらいの近さです。

この赤坂道場については稲毛さんが担当していますが、これで2回目の移転になるのではないかと思います。

稲毛さんに初めて会ったのはたしか有楽町にある「錦江荘」というお店の健康麻雀だったと思います。ブログを始めたばかりでしたし当然ご本人は覚えているはずもないわけですが、それ以降何度かμ道場でお会いする中で、自分の顔と名前を憶えていただいていて「トッシイさん」と呼んでいただけるようになりました。

この日も「どうぞいらっしゃいませ」と言う感じで出迎えていただき、ルール説明からお店の施設の紹介なども丁寧にしていただきました。

μ道場のルールは過去に何度も紹介してきているので簡単に書きます。

・一発裏ドラ無し

・切り上げ満貫なし

・赤なし

・完全順位戦(オーラスのラス確なし)

・積み棒なし

・途中流局なし

・食い変えあり(現物もあり)

こんなところでしょうか。

道場の一番の特徴はやっぱり完全順位戦(オーラスのラス確なし)というところでしょう。

これがとにかく楽しいんですわ。

こちらがルール表です。

またμ道場は自分が初めて競技麻雀というものに向き合った場所であり、競技麻雀の楽しさと同時にマナーを教わった場所でもあります。

個人的に一番言ってよかったなと思ったμ道場は、横浜道場です。

HPには「入会時に、点数計算と着順を上げるためのツモアガリ条件のテストをさせていただいています」という記述がありますね。

自分はこの時初めて

子のツモアガリにおける、親と子に対しての点差

を学習しました。

それ以降はしばらく頂いた条件表を暇があれば目に入れて暗記していましたねw

おまけに須藤さんの道場では以下のようなマナーブックをもらえました。

今も配っているのかはわからないのですが、半端なく素晴らしいものなので一読の価値ありだと思います。

というわけで過去の自分のμ道場の思い出話になりましたが、μ道場は雀荘巡り以外でもちょいちょい行っていたこともあってあまり新鮮味があるわけでもなくて、書くこともありませんw

この日も自分は健康麻雀仲間の丸さんと一緒に訪問して、平日の昼間に無理やり行ったということもあり2ゲーム打ってきました。

ただ順位をメモし忘れてしまったらしく、成績が分かりません(笑)

たしか3着→2着だった気はするのですが、自分の成績管理には含めないようにします。

ちなみにμ道場は「ぎっちぎちにマナーが厳しくて怖い」と思う人もいるかもしれないですし、自分も最初はそうでしたが、実はそんなことはありませんw

この日も毎回ツモってきた牌を手牌に入れてから切る人や、点数計算があやふやな人もいましたし。

このあたりの雰囲気は各地の道場によっても違うとは思いますが、個人的にはどこの道場も最近はやさし目な雰囲気になってきたなという印象を受けます(^^)

なんにしても贔屓目になってしまいますが、まだμ道場に行ったことがない人は自分と同じように金曜日の横浜道場に行ってみてはどうでしょうか(^^)

というわけで

μ道場赤坂 東京都の赤坂見附

でした。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました