【フリー雀荘 1289店舗目】下宿地域市民センター 東京都の清瀬

フリー

あけましておめでとうございます!

遂に新年あけましたが、ブログの方はちょっと時間をさかのぼって更新していきます(^^;

それでは今年も元気よく雀荘巡りを続けて行こうと思います!

平日の昼間ですが、なんとか時間を作って健康麻雀に行ってきました。

よく「最近手積みで打ってないなー」とか「手積みで打てる場所なんかいまねーよ」とか言ってる人がいたら、ぜひこういう場所に行ってみてください。

健康麻雀の世界では手積みで打てる場所なんてのはそこらじゅうにあるのですから(^^)

というわけで今回の目的地は

下宿地域市民センター 東京都の清瀬

です。

この場所はこのホームページから連絡すれば参加可能です。

出張サービス | 東京都清瀬市の特定非営利活動法人|健康遊技たんぽぽ
東京都清瀬市にあるNPO法人健康遊技たんぽぽは高齢者の利用者様に麻雀をはじめとして、囲碁・将棋・オセロなどのボードゲームによって色々な人や世代との交流を促します。『健康遊技たんぽぽ』は、この活動によって認知症対策や日々の活力として高齢者にサービスを提供している特定非営利活動法人です。

清瀬のたんぽぽの出張健康麻雀になります。

今回は午後の部である、13:30~16:30に参加してきました。

こちらです。

選手控室で開催されています(笑)

この健康麻雀の旗は、新座の市民センターでも使用されていたやつですね(^^)

会場となっている下宿地域市民センターです。

入口です。

この日はワクチン接種の会場にもなっていたため、中に入ると

「ワクチン接種ですか?」

と声をかけられました。

こういう市民センターなどの場所で開催される健康麻雀は、主催者が場所を予約してあってその部屋にむかいます。

そういう場合は入口近くにある掲示に、各部屋(会議室だったり体育館だったり)のこの日のスケジュールが張り出されているのでそれを見ればどこで健康麻雀が実施されるのかがわかる仕組みです。

その掲示を探しながらウロウロしていると、前回の新座でもお世話になった主催者の「増田さん」が声をかけてくれました。

増田さんは既に自分がツイッターのトッシイだということをご存じなので、「トッシイさん」と声をかけてくれました(^^)

この日は「選手控室」での開催となっていました。おそらく下宿市民センターの場合はいつもこの部屋なのでしょう。

この日は4卓開催となっていて、既に2卓は打ち始めている状態でした。

受付で午後の部の500円を支払って、案内された卓に移動しました。

こちらが使用した麻雀卓です。

丁度3時間ありますが、1ゲーム目も2ゲーム目も時間制限があり、ゆっくり打ってこの間に2ゲーム打つのが目標です。

時間があまると恒例の理牌なし麻雀の東風戦を打つ感じです。

1ゲーム目と2ゲーム目はメンツの入れ替えを行うので、マンネリ化せずに会話を楽しめると思います。

この日の結果は

2着→1着

となりました。

2ゲーム目は4連勝のかかった方と同卓したのですが、東パツから自分がアガリ捲ってしまい申し訳なかったですね(笑)

いや申し訳ないとは実は思ってないんですがw

4連勝すると勲章のようなものがもらえるらしく、ストップしてしまった方は嘆きまくってました(^^;

なんにしても今回も非常に楽しく打つことができました。

主催者の増田さんはまだ非常に若いのに、こういった活動をしながら麻雀の裾野を広げています。

何度もいいますが、自分はこういう方を非常に尊敬しています。

こういう場所でやっている健康麻雀の主催者の方は殆どの方が高齢者ですが、若い人で情熱をもって運営しているのは非常に珍しいことなんですよ!

ありがとうございます。

というわけで

下宿市民センター 東京都の清瀬

楽しく打てました。

残りの月曜、水曜、金曜も全部参加する予定です。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました