【フリー雀荘 1301店舗目】アトリエ 大阪府の八尾

フリー

おはようございます。トッシイです。

今回はお昼から大阪府の八尾にある健康麻雀に行ってきました。

向かったのは

アトリエ 大阪府の八尾

です。

八尾駅からは徒歩20分くらいあり、隣の志岐駅からも同じくらいの距離があります。

こちらです。

なかなか味のある店構えでした。

もともとこのお店は「カラオケ居酒屋」という位置づけのお店だったらしいのですが、数年前から健康麻雀のお店を始めたとのことです。

店内には4卓の麻雀卓が設置されていました。

毎日午前1時からスタートで、1時間500円でした。(2時間ちょっとやって1000円とられたので逆算ですw)

ただ、本当にこの金額があってるかどうかはわかりませんw

特に予約などは必要ないようなのですが、お店のスタッフは「ママさん」「ママの娘さん?」の2名体制なので、人数が余った場合は抜け番になりそうです。

実際にこの日もあとからお客さんが途中参加してきて抜け番になっていました。

自分のように途中退出する人もいるので割と出入りは自由なようです。

ルールは結構独特です。

・完全先付け

・テンパイ連荘

・赤が各5に1枚ずつと、5pのみ2枚

形式テンパイ有り

完全先付けなのに形式テンパイがありですた(笑)これはなかなか珍しいですね。お店の決めの問題なのでいいと思うのですが、完全先付けで形式テンパイがあったお店はここが初めてです。

全員ノーテンの場合は親は連荘

3人打ちとかだとたまにあるとは思うのですが、全員ノーテンだとそのまま親が続行します。だれか親以外がテンパイしていたら親が流れます。

供託はリーチしてあがった人が回収できる。

このルールも何度かであったことがありますが珍しいですね。リーチの供託が2本とかあった場合に、東のみとかであがっても供託はもらえません。

ダブロンなどのアガリが発生した場合に供託があれば折半する

実際に発生したのですが、供託が合わせて6本になったものを3千点ずつ折半しました。

とまあ色々と独特のルールがありますが、こういう場末の健康麻雀のお店の場合はどんなルールも自由に設定できるので、正直なんでもありです(笑)

使用した麻雀卓です。

点数表示もしっかりしていて十分でした。

最初に一緒に打ったのは

ママさん

ママさんの娘さん?

常連のおじいちゃん

トッシイ

でした。

途中で来店があったのでママさんが交代したのですが、いろいろとワイワイ会話しながら打ちました。

ママさんは現在麻雀を勉強中で、八尾駅に入っているニューロン系列のお店に通っているそうです。

使用しているニューロンのテキストを見せてくれました(^^)

娘さんはそのママさんの影響で麻雀を初めて、ママさんの麻雀をみながら一緒に麻雀を勉強しているようでした。

そんなメンツと打った麻雀なので、麻雀を打つスピードは激遅で、ドラ表示を間違えるなんてことは普通にあります。

見にくいですが1個となりをめくっちゃってますw

自分も会話に夢中だったので、この間違えに気づかなくて「カン」が入った時に初めて気づいたり(笑)

こういうときの麻雀では、リーチが入ると極端に進行がおそくなるので、ダマであがれるときはなるべくダマであがるように工夫したりしています(笑)

結局2ゲーム打つのに2時間以上かかったんですが、最初から最後までとにかく明るく楽しく打つことができました。

結果は

3着→1着

帰り際に

トッシイ「そういえばお昼食べてなかったんだった。駅前に何かありますかね?」

ママさん「それだったら、あたしのお昼の残り物があるけど食べる?駅前で食べるよりはましでしょ」

と言ってくれて、お言葉に甘えてママさんのお昼の残り物を頂きました。

ぶっちゃけメチャクチャうまかったです。

カラオケ居酒屋をやっているということもあり、料理が得意なんだと思います!

心もお腹も満腹になりました!!

自分の求めている健康麻雀がそこにはありました(^^)

勝負する麻雀にしんどくなってしまった人や、麻雀が嫌いになりそうになってしまった人は、一度こういう暖かい健康麻雀に行ってみるといいと思います。

というわけで

アトリエ 大阪府の八尾

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました