平日ですが仕事の合間にちょっとだけ新規店に寄ってきました。
チャイナ渋谷店 東京都の渋谷
です。
チャイナは一応チェーン展開しているお店で、池袋のチャイナは若干ソフトピンよりの絶妙なルールのお店で、かなり前に行ったことがあります。
明大前のチャイナは何度か行きましたが結局打てなくて諦めた経緯があります。ルール的にはピンのワンスリーの門前祝儀500だったと思います。
そして今回行った渋谷店はその2店舗とも違うルールでした。
チェーン店だけどルールが全然違うっていうのは非常に珍しいんですが、最近では千葉のザビエールを思い出しますね。
そんなチャイナは道玄坂を少し上った右側にあります。
こちらです。
到着したのは月曜日の13時過ぎあたり。
フリーが丸で1卓とスタッフ3名でした。
なんと朝9時から営業しているとのことで驚きました。
スタッフ3名余っている状態でしたが、メンスリーでは卓を立てない方針のようでしばらく待ちそうだということに。
かなり仕事の合間だったのでぎりぎり2回打てるかなという感じだったので、どうしようかなーと迷ったのですが一応ルール説明を受けました。
・1.0-2000-3000
・ゲーム代600、トップ賞200?
・テンパイ連荘
・赤が各5に1枚ずつと、金5sが1枚。
・赤は鳴き祝儀500、金は鳴き祝儀1000
・永久白ポッチが1枚で、ツモると同卓者から500
・60000コールド
・箱下精算なし(ルール表にはないですが、役満振ってもそこまでの精算にならなかったのでないと思います)
・60000コールド
・流しは最終打牌が鳴かれなければ成立
・オーラスは2着以上であればアガリやめテンパイやめあり
ルールとしてはオーソドックスなんですが、普通にウマが大きめなのと鳴き祝儀なうえに鳴き1000もあるので、かなり動きます。
ぶっちゃけこの前いった、門前祝儀1000とかよりも鳴き祝儀500のほうが動くんですよね(^^;
こちらがルール表です。
ドリンクを2杯飲んでも来なかったら帰ろうとしてたんですが、帰ろうとした直前に常連さんが来店。
卓を立てることになりました。
打ててラッキーなんですが、引き上げようとしたタイミングで打てるようになる時って嫌な予感しかないんですよねーww
メンツーで打った初戦。
国士無双を放銃しましたww
自分は發単騎チートイドラドラでリーチしている最中で、他も前に出ている状態で上家スタッフの国士なんて無警戒だったんですが、仕方ないですね。
ここでの点棒の授受が、黒棒出してもらえればって感じだったのでここでルール表にはありませんでしたが、箱下精算がないのがわかりました(^^;
いやー
サンマを中心に最近は打っていたので役満がでても不感症気味で、このときも
「あっ、役満か」
くらいの反応だったんですが、まー痛かったですw
2戦目はなんとかトップを取って盛り返せましたが、初戦の役満放銃が痛すぎてマイナスとなりました。
結果は
4着→1着
マイナス6500
お店の印象としては、朝九時からやっていて嬉しいというのと、スタッフの態度は非常にそっけない感じなんですが、渋谷というお土地柄色々なお客さんもやってくるとおもうのでこういう感じの接客がベストな気もします(^^)
というわけで
チャイナ渋谷店 東京都の渋谷
でした。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)