【フリー雀荘 1447店舗目】麻雀クラブ88 福島県のいわき市

フリー

旅打ちをしている、トッシイです。

今回は福島県のいわき市方面を巡っていて、あさイチでブラストに行った後はそこからちょっと南下して「泉」のほうにある

麻雀クラブ88(パチパチ) 福島県のいわき市

に行ってきました。

このお店の特徴はなんといっても

鳥撃ち

だと思います。

鳥撃ちは全国各所であって特定の地域に集まっているという感じではない気がしてきています。普通にあったルールだけど、それをやるお店が徐々に減ってきて点々となっているということなのかもしれません。

こちらが88です。

このお店の建物の裏側に有料駐車場があったのでそこに停めて、マスターにそのことを言いましたが「あっそうですか」って感じだったのでそれでよかったのかもしれませんw

88には前日に連絡をしてあって

マスター「それだったら12時くらいに始まるから来てください」

と言われていました。

こういう1人体制のようなお店だと、1卓丸になってしまうとそのあとはもうだれかが抜けるまで打てないケースがよくあるので、ブラストでもそのことを話して時間に間に合うように調整してきました。

店内の様子ですが、壁の貼り紙も色あせてないですし、お店も綺麗でした。

自分が到着してすぐに他の3名が時間ぴったりにやってきました(笑)

みんな麻雀が大好きなようで12時ぴったりに4名揃いましたね。

ルール表な当然のようにありませんでしたが、口頭で説明を受けました。

というか常連さんが説明してくれましたw

・1.0-1000-2000

前出し2000(ゲーム代500?含む)

トップ者の総取りだけど、2着目が30000点以上あれば2000返ってくる。

つまり、ゲーム代500想定なら、1500×4があつまって合計6000。

Aトップをとると総どりで、そうでなくても4000は行ってくる計算。

とにかくトップを取ることが非常に大事です。

赤が各5に1枚ずつでドラ扱いで祝儀にはなりません。

祝儀は一発と裏ドラのみ

このあたりの赤の祝儀の扱いは、福島とか宮城方面になると結構な頻度ででてくるのが地域の特徴といえば特徴です。

このルールも全国各地にあるにはあるんですが、この地域はいまだに色濃く残っている印象。

・アリアリ

形式テンパイ無し(アリアリだけど形式テンパイはないです。ハイテイのみのアガリとかはテンパイとれません)

オーラスは誰かがあがるまで終わらない。

このオーラスのやつもたまに見かけますね。自分も昔のセットとかではこれでやってたきがするんですが、フリーで採用しているところは珍しいです。

そしていよいよ鳥撃ちです。

鳥撃ちにも何パターンか解釈があってルールも違うケースがあると思われますが、一般的なのはこのパターン。

あがった手牌に7pが1枚でもあったら、その手牌にある1sの枚数だけ祝儀になる

ということです。

これがリーチをかけていないとダメな場合もありますが、ここのお店では鳴いていてもOK。

1sがポンされたりすると戦慄が走りますw

わかりやすく実際に起きたもので説明すると

こんな感じだとどうなるでしょうか?ドラが1枚もなくて、中をツモってのこのアガリ。

なんと

400-800の3枚オールになりますね。ツモ符の2符をつけて丁度50符になりますか。

えっと・・・。

これ実は自分があがったようにツイートでは画像はっちゃったんですが、自分があがったんじゃなくて常連さんがあがってものでしたwww

自分は待ち席でチャーハンを食べていたんですが、いきなり

「400-700の3枚」

なんていう発声が聞こえてきたので驚いて見に行った次第です。

写真は撮ってOKと言われました。

まーこれ、50符なのに40符で申告していましたが、そういうところは卓外の人間が指摘してはいけないところなので当然のスルーでしたけど、こういうところは新規で言った場合は非常に重要ですw

そのとき食べていたチャーハンです。

結局麻雀の結果は

2着→4着

マイナス1900

となりました。

初戦2着でしたが、実は大接戦だったんですよね。ここトップとってたら確実にプラスだったんですが浮きの2着で終了となりました。

赤が祝儀にならないうえに、鳴いても鳥撃ちが発生する

というものなので、かなり1sと7pは無理やりでも残す価値はありますね。

ただしそれは余裕があればです。

結局前出し2000があるので、浮くことが非常に重要になるんです。

1人浮だと順位ウマが

8000 -500 -2500 -3500

みたいになるのかな?ちょっとずれてるかもですがそんな感じなので。

なんにしてもこの前出しルールは自分は苦手中の苦手ですね。今回もトップとずにマイナスです(^^;

お店の雰囲気はすごく良くて、打っている最中もお互いにちちくりあったりで非常に楽しい空気のなか打つことができました。

というわけで

麻雀クラブ88 福島県のいわき市

記憶に残るお店となりました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました