【フリー雀荘 1482店舗目】じゃん亭のぶ 東京都の内幸町

未分類

今回は朝から麻雀最強戦の南関東最強位決定戦というものに参加してきました。

雀荘巡り勢には関係ないじゃん?と思われがちの麻雀最強戦なんですが、普段自分が行けないようなセット雀荘やフリーをやめてしまった店舗などで予選が開催されるので、そのたびに参加しています。

今年の最初のほうに神奈川のLIFEという通常フリーをやめてしまっていたお店の予選に参加して運よく予選突破。

その権利を得て、更に行ったことのない今回のお店にも訪問できることになりました。

会場は

じゃん亭のぶ 東京都の内幸町

です。

内幸町の駅からは徒歩1分程度の距離になります。

すぐ近くにコンビニもあるので、自分はそこで栄養ドリンクを飲んで出陣しました。

MAPのすぐ上の階でした。

到着すると既に受付が始まっていて列になっていました。

受付では自分の登録名を言って参加費を払うんですが

トッシイ「トッシイです」

・・・

スタッフA「もしかしてあのトッシイさんですか?」

となり、隣にいたスタッフBさんも自分のことを知っているようで、ただ

トッシイ「あっ、そうですw」

とこたえるだけになりましたが、なんか嬉しかったです。

こういうセット雀荘でも自分のことを認知してくれている人がいるなんて、本当に長い間ブログをやってきてよかったなと思いました。

こういう場でなければもっと話をしたかったなー(^^;

ちなみにこのチケットは当日持ってきましたが、まったく使用しませんでしたので宝物にして取っておくことにしました。

受付を済ませるとこんな感じでいつもの紙が貰えます。

店内は既に参加者であふれていて、10卓か11卓くらいはあったんじゃないでしょうか。

顔ぶれをみると、どこかで見たことがある人ばかりw

自分も長いことノーレートフリーにも行っていたり競技麻雀の場もちょいちょい顔を出しているので、「あー、この人も、この人もみたことあるw」ってミーハーな感じでした(笑)

使用した麻雀卓です。

ルールについては予選と同じで50分打ち切り。

44人?いた?何人だったかわからないんですが、その中で準決勝に残れるのが16人

そこから各卓1位が決勝卓というシステム。

初戦で驚いたのが

牌チェック

をやるという指示があったこと。

これをやったのって過去に1回だけあった気もするんだけど、それも以前参加した新宿メトロの最強戦のときだったっけ。

■初戦

みんな和気あいあいとした雰囲気で打っていて、なんとなく全卓の中で一番楽しそうに打ってたのが自分たちの卓だったんじゃないでしょうかw楽しいというかしゃべってたというか(笑)

結局2着だったんですが、たしかこの時トップをとった人が決勝卓まで行ってた気がします。

■二戦目

ここでトップとれば!みたいなところ。

ただこのゲーム。なんと東2局が長すぎてそこで既に残り5分まで行っちゃったんですよね。

親のリーチに対して満貫好形テンパイからワンチャンスの2mを切ったら、なんと一発放銃w

そこで箱ラスまで行ってしましました。

■最終戦

この段階でマイナス50ポイントちょっと。大トップが必要な場面。

東場で早々に1人がマイナス40000点の大沈みとなり、左右がそれぞれその人に2万点貸しの状況に。

諦めかけてたら、オーラスにドラマが。

全員のたたき合いの中で、自分が片方から18000を直撃。

残り1局でトップと4800点差。

ここでかわせば予選通過の可能性も残る大トップにw

最終的にここも3人リーチとなり、自分があがるか横移動でトップが3着目に刺さればトップになるという状況でしたが、自分が3着目のチートイに刺さり3着落ち(^^;

これにて終戦となりました。

なんにしても、朝から非常に緊張感のある楽しい麻雀が打てて満足でした。

この場に来るまでにも沢山の店舗予選に参加する必要がありますし、この場に来てもさらに数十分の1にならないといけないとか。

本当に競技麻雀の大会などに参加する人達には頭が下がります。

自分は全く畑違いでフリー雀荘を巡っているわけですが、麻雀が好きな思いは負けないと思っているので、今後もこうやって交わる機会があればよろしくお願いします(^^)

というわけで

じゃん亭のぶ 東京都の内幸町

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました