とある土曜日になりますが、日帰りで大阪遠征に行ってきました。
最近は泊りがけでの遠征が殆どできなくなっていて、それでも遠征はしたいので旅費はかかりますが何度も日帰りで遠征をしている感じですw
いつまでこうやって健康体で旅ができるかわからないわけで、行けるときにはすぐに実行に移すのが自分のスタイルです。
今回の大阪遠征は全て「ノーレートフリー」に行ってきました。
ノーレートフリーというと数年前に一気に都内近郊を中心に広がりを見せましたが、大阪も近年一気にノーレートのお店が増えてきました。
そしてサンマのノーレートも結構あるのが大阪の特徴でしょう。
今回向かったのは
ノーレートフリー雀荘ひばな 大阪府の心斎橋
です。
ちなみに地元の鶴ヶ島駅の5時17分の始発に乗って、心斎橋に到着したのは10時前でした。
やはり大阪は遠いですねー。
こちらがお店です。
この雀??
可愛いですよね(笑)
階段をちょっとあがります。
お店は9時からオープンしていることもあり、到着時に既にフリーが1卓立っている状態でした。
スタッフは2名体制のようでした。
スタッフが卓に入っていたので東ラス中の現在のゲーム終われば入れることになりました。
が・・・
しばらく待っていたのですが、ずっと東ラスのままw
親が大連荘中ということもあり点数は動いていましたが東ラスの親番1回の3着目から入ることにしました。
ルールやシステムですが
・Mリーグルールのノーレートフリー
・1ゲーム500円
・ドリンク持ち込み不可で、1ドリンク毎に200円
このお店唯一の不満点がこれだったんですが、なんでドリンク持ち込み可にしないんだろう。
あとは
・時間制限なし
・コールドなし
・トビあり
と言う感じでした。
このあたりのルールのバランスは難しいですが、トビ有りであれば時間制限なし、トビ無しであれば時間制限ありとかが自分としては嬉しいかなと言う感覚なのでよいと思いました。
またノーレートフリー雀荘ではもはや必須ともいえるかもしれない成績管理もしっかりやっている様子でした。
こちらがルール表
副露手順や、テンパイ宣言の順番(親番から)なども記述がありました。
こちらは200円で購入したコーヒー
ちょっと自分のように長く打つならコーヒーをがぶ飲みするスタイルの人にはきつい出費になりそうですねw
ひばなにはホームページもあって
こちら。
こんな感じでスケジュールも載ってました。
使用した麻雀卓です。
結果は2ゲーム打って
4着→1着
となりました。
麻雀は局の合間に多少の会話はありつつも、かなり真剣に打てる雰囲気でした。
スタッフも若くて客層も若かったわけですが、こうやってMリーグルールという形で、どんどんノーレートの裾野が広がっていくのはいいなと思いました。
というわけで
ノーレートフリー雀荘ひばな 大阪府の心斎橋
楽しく打てました。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)