【フリー雀荘 46店舗目】まぁじゃんぱたーん武蔵小金井

フリー

今日は夜から雪が降るらしい関東地方。
またお昼から最高位決定戦があるらしいのですが、私は武蔵小金井に向かいました。

渋谷から井の頭線で吉祥寺までいき、そここから中央線です。最初に三鷹にいこうとおもぅたのですが、ネットで軽く検索したら、閉店?っぽい文字を見つけたので、念のため確実そうなぱたーん武蔵小金井店にしました。

前のZOO八王子のために八王子にいったら閉店だったり、ウェルカム秋葉原が改装のためやってなかったりと痛い目にわりとあっているので、ネットでTwitterで検索するようにしています。


到着すると、フリー0卓。
セットが3卓。
 
かなり閑散としていました。おまけに待ちもいなかったので、入店早々にメンバー3入りで卓を立てることに。
 
新規のはずなのですが、名前だけ聞かれて、紙とかも書かずにそのまま開始。
 
メンバー3入りともなると、メンバー同士が中がいいので楽しくずっと会話している様子ですが、自分の方には特に会話の同意などもなくて、完全に孤立状態で打ってました。
 
自分、こういうのも結構好きです(^^;;新規の人に、いろいろ質問攻めにする場合もありますが、それよりは必要最低限以上は麻雀に集中したいですからね。
 
まー、そんなそっけないこと言うなら、家で天鳳でもやってろって感じかもしれませんが、やっぱり牌が触りたくなるんですよね。
 
ルールは、ぱたーんのいつも通りで
 
0.5
テンパイ連荘
オールスターなし
 
メンバー3入りですが、メンバーはやっぱり麻雀強いです。ZOOのころは新人のメンバーとかが多くて、金銭的には逆にラッキーなんて場合もあるんですよね。ただ「この人たち強いな」って思える中でうったほうが、せっかく雀荘巡りしているのであれば、打っていて刺激があって楽しいです。
(いきつけとかだったら、実際弱そうな人とうったほうがラッキーですが)
 
結果ですが、時間の都合上3半荘。
 
3着→2着→1着
1-1-1-0
プラス700円
 
最後の1着が大きかった。オーラス2着目と3400点差の自分が親番。
4着目が1段目、700点差の3着目が2段目でリーチで2ケンリーチに。
 
ラス半をかけていたからってのも気分的にあったのですが、
 
4着目に跳満直でないとラスにはならない。
ノーテンだと3着に落ちる。
4着目がツモっても親かぶりで3着に落ちる。
3人テンパイなら逆転1位でラスト
 
というのもありゼンツッパしました。
 
最終的に、3人テンパイでトップを取れました。ラッキー。
 
ただ、ちょっと残念なことが。
 
ここのメンバー、仲がすごくいいのはわかるんですが、お互いにリーチしている最中に相手の手配を見せ合いっこ。これ、はじめてみたんですが異常な光景ですよ。友達と同卓しててもやらないんじゃないかな(そもそも対面にすわらされるのが普通だけど)
 
正直、その会話のなかでどっちの待ちが薄いとか、悪いとかわかっちゃったんですよね・・・。こういうの、頻繁にやってるんだろうなーって思う。自分のフリー雀荘のあるある辞書に登録ですねこれは^^;;
 
というわけで、まぁじゃんぱたーん武蔵小金井店でした。
 
ここまでのぱたーんの印象ですが、店舗により本当に大きく雰囲気が違うなと。実際本当に気持ちよくうてたのって、「まぁじゃんぱたーん元住吉」だけかななんて気がする。正直、ZOOよりひどい店舗もあるなっていう印象。
 
実際たまたまその時いったらそういう感じだったってだけなんだけれど、だれだって最初は新規で、そのとき「いやだな」っておもったら2度目はないと思うので。
 
とか評価する立場にはないし、ただいろいろな店舗にまわっていくのが楽しいので、逆にむちゃくちゃなルールや、やばい感じのほうが印象に残るっていうのもあるから、自分みたいな一見さんの場合は特徴があったほうが面白いのかも^^
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました