【フリー雀荘 95店舗目】麻雀スプラッシュ田町 緑一萬

フリー

さっそくですが、今回も負けました(^-^)/

もう、負けまくりですよ最近。月初は調子よくて今月はプラスかな?と思ったんですが。たぶん今日の負けで、マイナスに転じたかもしれません。月末に集計予定。鳳凰卓にあがってから、は
 
「負けないっしょ」
 
とか若干自信持ってのぞんでいるのですが、結果は七段に昇段してからボロボロです。なんか心境の変化でもあって影響しているんだろうか。自分ではわからないけど、調子にのってるのかもしれない。必死さがないとか。うーむ。月初プラスだったから、ちょっとマイナスでもなんとかなるかな?なんていう気持ちがありそうだ・・・。
 
そんななか、今日行ったのは、田町にある

麻雀スプラッシュ田町店

です。

こちら

田町と言えば、昔自分が通っていた大学があるところで、結構詳しい。といいつつ、駅前はがらりと変わってました。

この雀荘はよくTwitterでどなたかがリツイートされていて、それを思い出して今日行って来ました。どうやら

べっち

さんという有名人の方がよく来店するらしく、Twitterでみたといったら

「あっ、それべっちさんですね」

といわれました。ふむふむ。
 
あとは、場代チャラさんのブログがここでもヒット。チャラさんはバカ勝ちしたらしいですが、自分は負けました。先人が「勝った」なんていう内容だと、じゃあ自分もなんて思えたりしちゃうんですが、そううまくはいきませんね。

ちなみにこの田町スプラッシュ。週末の日曜日には、毎週のように女流プロがゲストになっています。あー、どうせならもう少し待って、松嶋桃プロのときにくればよかったなー、なんて思いつつルール説明。
 
っと、その前にですね
 
忘れちゃいけないのが来店のアンケートでは必ず

麻雀王国に○をつけること。

こちらも、初回から2ゲームキャッシュバッグ。麻雀王国にしっかりチェックです!

ではルールです。

・0.5の500円、1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞200円
・アガリ連荘
・途中流局あり
・55000点終了
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100円
・緑一番萬があり、鳴き祝儀200円

かわってるのが

・チャンカンはカンが成立してから計算。
・緑一色は發必須
・チョンボはオーラス以外は親流れ
・トリロンあり

です。

うーむ。なんか最近お得な雀荘ばかりに足を運んでいたので、、トップ賞200円でアガリ連荘で55000点終了とかだと、すげー高く感じる。いや、これが一般的で普通なのはわかるんですが。チョンボは親流れとかって聞くと、お店側の意思みたいのが感じ取れてしまい、若干テンションが下がっちゃう。わかりますかねこの気持ち(^^;;遊図みたいな雀荘をみてしまうと、そういう気持ちになるのも仕方ないと理解ください。
 
ただ、女流プロが来店するお店っていうのは、総じて雰囲気がよくてマナーもいいんですよね。和やかに麻雀を楽しんで、たまに女流プロとも自然の流れでうてて、知り合いになれちゃうなんていうお店も貴重ですよ。ようはお客さんのニーズってので住みわけができてるんだなって最近思います。
 
フリー営業は、12時からといっていました。なので朝10時とかにいってもフリーやってないので注意です。
 
さて、注目の緑一萬ですが、ほとんど意識しないでよいですね。端っこ過ぎて。たまたま使えたらいいかなっていうレベル。
 
結果は最初に書いた通り大負け
 
3着→4着→1着→4着
1-0-1-2
マイナス5600円にキャッシュバックの800円があり、
トータルで、マイナス4800円
 
グサリw
 
弱すぎる。同卓した学生メンバーで、やたらに強い人が居ましたね。自分の目にはそう映ってしまった。ただ勝ってたのは、その人ではなくて常連のおっちゃん2人。自分はさぞや「雑魚な新規だな」と思われていたでしょう・・・。ダマにささるし、リーチは遅いし、おまけにリーチ合戦で海底でつかむという。
 
といっても、麻雀なのでダメなときはダメ。
 
気持ちよく負けてきました。この負けた時でも、無理してでも笑って終わるのが大事。そういう癖をつけることで、自分の心のケアにもなるわけですよ。最近気づいた。悔しがって顔にだしたりしてると、自分でもかなりみじめな思いになるしね。
 
今回は個人的に、なんだかんだいって、学生っぽいメンバーの方と常連のおっちゃんと結構雑談しながら打てて、それはそれで楽しかったです。まー、集中できてなかったのはそのせいもあるんですが(^^;;;;うーむ(泣)話しながら集中もなんて、自分にはまだ高等レベルすぎてだめっす。
 
このあたりは、趣味で雀荘に通うってことを考えると、難しいっすね。なれれば会話しながらでも集中できるんだろうけど。
 
まだまだですよ。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました