【フリー雀荘 707店舗目】麻雀クエスチョン 渋谷

フリー
今回のお店が緊急事態宣言前に訪れた最後のお店となります。
 
その名も
 
麻雀クエスチョン渋谷店
 
自粛期間中もゼンツ宣言で頑張っていたお店です。最近見たらその期間のツイートが全て消されていて、少し残念な気持ちになりました(^^;
 
場所は109のちょっと先で、ZOO渋谷禁煙店の少し手前にありました。
 
こちらです。
 

 
以前雀荘巡りを始める前にZOOに通っていた時代。何度もこの看板の前を通りました。少しハード目のルールということで結局一度も入らなかったお店です。
 

 
ホームページがありました。
 

 

 
店内は想像とは違って、かなりこじんまりとしていました。卓数は4卓。
 
内装も
 
「とりあえず麻雀が打てればいいっしょ」
 
みたいな感じで、雰囲気は好きな感じす。
 
スタッフは常時3人体制のようで、みんな若いスタッフさんでした。ルール説明も丁寧で、接客もマナーもよくて
 
お店に来る前に想像してた印象とは逆転していました(^^)
 
それではルールなどです。
 
・東風戦
・0.5-1000-2000
・ゲーム代300
・トップ賞400
・東と西が場風
・テンパイ連荘
・赤は各5に1枚ずつと、金⑤が1枚
・鳴き祝儀で、赤は200、金は400
・途中流局なし
・60000点ゴールド
・白ポッチありで一発目のみオールマイティー
・トビ賞400
 
かなりのハード目0.5です。
 
というか、順位ウマと祝儀をみるだけで、ツイていなければかなり凹むことが想像できます。
 
こちらがルール表です。
 
しかし今見ても思うけど、このルール表は見やすいですね。コンパクトに要点がまとまっています。
 

 
またお店の特徴としては、0.5のお店ですが積極的に◯勝戦とかをやっていること。こういうのを自分は一度もやったことがないのですが、東風戦のお店だと結構もりあがるのでしょうか。
 
なんか遅く切ってたら怒られそうですが(^^;
 
お店の状況は、自分が到着したのが平日の14時ということで、スタッフ3入りで1卓だけたっている感じ。
 
そこに自分が入って、スタッフ2入りで打つことになりました。
 
結果は
 
2着→1着
プラス4600
 
金⑤が一度も手元に来なかったんですが(^^;
 
ちなみにこの順位だと、普通の0.5だとプラス2500くらいだと思うのですが、やはり祝儀が大きいなと思います。
 
というわけで麻雀クエスチョン渋谷なのですが、個人的にはルール含めてかなり高評価でした。
 
また気分がノったら来てみたいと思います(^^)
 
次回は
 
東京都の東府中
 
に向かいました。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました