【フリー雀荘 96店舗目】麻雀マウンテン西川口 鈴木達也プロのお店

フリー

天鳳のほうは、7段の折り返しである、2100/2800まできました。正直順調にきている感じはあるのですが、心境はまったく順調の気がしていないという。といっても原点われてヒーヒーかなと思っていたので、贅沢な状態であることは間違いないですね。

また、雀荘巡りのほうも、もう少しで節目の100店舗目を迎えようとしています。できれば自分の中では特別な感じにはしたいのですが、ピンに行く勇気がやっぱりでてこない。だって負けるとアッという間なんですもん。もう少し段位があがってもっと自信がついてからじゃないと、やっぱり怖い。というのが本音で。

という近況です。

そんななか、休みの日を利用してちょっと遠出して、埼玉の西川口まで行ってきました。

麻雀マウンテン西川口店

です。

こちら

事前調べによると、この店は鈴木達也プロのお店。もしかしたらいたりする?なんて淡い期待もありましたが、残念ながらいませんでした。レジェンドクラスの打ち手なので、一度は打ってみたい(^^)

メンバーの方がいうには、たまに来ているらしい。その頻度はわからないですが、多忙ななかですからね、本当にごくたまになのかも。

土曜日の午後12時過ぎ。沢山のお客さんが入ってました。フリーだけで3卓。なかなかじゃないですか。

当然のごとく、プロの看板をしょっているお店だけあって、メンバーの方も申し分なかったです。気持ちよく打てるっていうやつです。働きっぷりに、こちらがその人のプライドを感じとれるメンバーってのは、見ていてやっぱ気持ちいいっすわ。これがプロですよ。

サービスとしては、初日はなしですが次回来店から使える

・1日ゲーム代半額券

・次回から1日2ゲーム分ゲーム代無料の券を4枚

もらえます。

また、ルールのところにも書きますが、なんと

トップ賞なし

いいっす。久しぶり。というか、これだけまわってきて過去に1店舗だけだったかな。トップ賞を大きくして、ゲーム代を安くしているZOOのようなところもありますが、こうやってゲーム代を400円でトップ賞をなしっていうところもありますよね。どっちがお客さんにやさしいかはわからないですが^^;

ルールなど

・0.5の500円1000円

・ゲーム代400円

・トップ賞なし

・赤は各5に1枚ずつで、鳴き祝儀で100円

・テンパイ連荘

・途中流局あり

・60000万点終了

めずらしいのが、

・ダブロンは、リーチ棒供託は上家取りですが、積棒は両方につく

ってところかな。たまにありますねこのルール。

ルールはとにかくオーソドックスで、初めてでも全く戸惑うことなく打てると思います。

同卓した

若いお兄さん

40くらいのひと

メンバーの貫録のある人

との対局は、すごく久々といっていいくらい楽しかった。なんというか

対局中は無言

でも、場がながれたタイミングで一言二言はなす

感じ。これね。これが自分は一番好き。ずっと話をしていると結局集中できないからね。メンバーの人で頑張って開局早々話をしてくる人もいるんですが、あれは自分にとっては若干微妙です。

リーチに対する強目の牌をきると

「おーーーー」

みたいなのって、いくら真剣にうってても出るもんじゃないですか。フリーでも。

今回はそういうのも、声に出さずにぬるくない感じでうてたのは、すごく気持ちよかったな。

結果は

1着→2着→2着→2着

1-3-0-0

プラス2900円

調子よかったです。明らかな牌効率のミスがあり、そのあと流れるようにやられたなんていう場面もありましたが、全体的に押し引きもよかったきがする。

そういえば帰り際に、

メンバー「西川口は結構くるんすか」

自分「うーん。あんまりこないですね。」

メンバー「どのあたりっすか」

自分「うーん。池袋っすかねだいたい」

メンバー「じゃあ、G1とかっすか?」

自分「うーん。いろいろっす」

メンバー「いろいろっすか」

この流れが、他の店舗でもあるのですが、自分あまりうまく答えられた記憶がないです。ほんとメンバーさんには申し訳ない。自分みたいな一見さんにもこうやって話をかけてきて、次回も来てもらおうと会話をしてくれるんです。営業頑張ってるなって思って感動するんですが。こういうのは、ほんと申し訳ないとおもっちゃいます。雀荘巡りなんてやってるもんで、ほんとすみませんという気持ち。

西川口にはもう一店舗、e雀という雀荘もあり、そちらも0.5っぽいのでそちらも行ってみるつもりです。

でわでわ。

 ※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました