【フリー雀荘 128店舗目】ちょんぼ 佐倉

フリー
今日は朝から天鳳を打って、サブアカが七段に昇段したました。とても嬉しかったのですが、自分ってこうやっていつでも保険がないとダメなみみっちぃヤツなのかなと、若干気づいてしまった。本アカはここ一週間打ってなくて、サブ打ち始めたらそれが楽しくなって、5月は既に30半荘以上も打ってました。
 
自分の場合、鳳凰卓って精神力が物凄い削られるんですよね。普通に沢山打ってるひとはすごいなと本当に思います。
 
と、またワケらないネガティブな感じになってしまいましたが、今日も行って来ましたフリー雀荘。
 
今回はGWだしちょっと遠くまで行ってみようと、千葉に向かいました。電車の中ではずっと天鳳の観戦をしていたのですが、夢中になりすぎて千葉駅をかなり通過してから降りるのを忘れたのを気づきました。
 
で、どうしようとなり席を立ち次の駅を調べると、次の次あたりに佐倉という駅名が。前にTwitterで東條りおプロがゲストってことで、ツイートが流れてきていたので、それで覚えていた地名です。
 
そこでそのまま佐倉まで行っちゃおうとなりしました。
 
佐倉につくとまだ12時。
 
ここには、
 
ちょんぼ
街の麻雀屋さん
 
という二つの雀荘が麻雀王国でヒットしました。
 
駅を出て一応先に、街の麻雀屋さんを見てみようと行ってみたら、まだ準備中でした。どうやら15時からみたい。
 
おまけにかなり人通りも少ない。
 
「あっ、これ。もしかしたら今日フリー立ってないんちゃう?」
 
と暗雲が立ち込めた。気持ちを落ち着かせるために、かなりさびれたかんじの喫茶店で、ドライカレーとブランドコーヒーをいただきました。
 
そしていよいよ、ちょんぼに向かうわけですが、お店が今日やってるのかと、フリーが立つのかを確認するために電話。
 
すると営業をしていて、今はフリーが立っていないけれど、すぐ集まるとのこと。
 
どうやらオーナーが変わって、4月にリニューアルオープンしたばかりで、かなりの新規店でした。それなのに行ってみるとセットが2卓既に立っていたのは立派。
 
こちらです。
 
お店の名前がおもしろい(笑)

 

 
卓数は四卓。
 
まだ卓はアルティマになっていなくて、自動配牌ではなかったのですが、自分は正直こっちの方が好きなので大歓迎。今度アルティマを入れる予定らしいです。
 
少し待つと常連の方が来てくれて、メンバー2入りで卓が立ちました。よかったー。
 
それではルールです。
 
・0.5の1000円1500円(珍しい)
・ゲーム代400円
・トップ賞100円
・アガリ連荘
・60000点終了あり
・赤各5に一枚ずつで、鳴き祝儀で100円
・途中流局は親流れ
・麻雀王国をみたで初回からキャッシュバックあり
 
1000円1500円が珍しい。メンバーさん曰くこのウマはお店の売りらしい。2着でもちゃんと浮くようにという配慮ということです。確かに。
 
しかし9種などの途中流局が親流れなのはどうかなと思った。アガリ連荘の場合は、やっぱり途中流局をなしにするか、親続行のほうがバランスはとれてると思うんですよね。
 
ゲーム中は、同卓したメンバーもお客さんもみんな若くて、麻雀談義に花が咲きました。
 
天鳳の話やら、女流プロの話やら、どうやってお店をPRしていくのかやら(^-^)これはこれで楽しかった。ただ、話をしすぎてミスをかなりしてしまった。いただけないなーと思いつつも、ここまで来てただ黙って仏頂面していもしょうがないもんね。気持ちを切り替えて会話しながら打ちました(^^;楽しかったんで良いでしょう。
 
「今一番力のある女流プロはだれだろうねー」
「メンバーが天鳳位になってPRするとか」
 
とか(笑)
 
さてさてゲームのほうですが、
 
4着→3着→1着→1着
2-0-1-1
プラス2100円。
さらに3ゲーム打ったので、ゲーム代400円キャッシュバックで、トータル
 
プラス2500円
 
でした。
 
いやーしかし、やっぱり自動配牌でなくて自分で山から牌を運んでくるのって楽しい。めくられたドラを見ながら、四枚ずつ開けていくやつですよ。わかりますよねこの感覚。
 
というわけで、今日も終わってみればプラス収支でした。嬉しい。
 
明日は池袋で用事があるので、おそらくそちら方面のところに足を運んでみようと思います。GWだし、うまく0.5雀荘でゲストが来ているようなところがあれば、そこにいってみようかな。
 
実は今日は、もう少し帰りが早ければ帰り際に小川町プレイボール行ってみようと思ってたんですよね。どいーんがゲストだなんてね。レジェンドクラスの人と同卓できるなんて、凄いことですよ。
 
じゃー最初から行けよってなるんですが、やっぱり東風って抵抗があるんですよね。だからついでになら行ってみようと思ってたんですが。
 
ほんと自分がノーレートのころなの行った頃とは全く活気が違いますよね。正直ゲストの面白さを売りにするのは、日本全国唯一無二なんじゃないでしょうか。正直センス良すぎです。
 
行った人のツイートをみるのが今から楽しみです。
 
でわでわ。

 

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました