【フリー雀荘 139店舗目】麻雀スマート 高坂

フリー
先日用事で東松山まで行って来ました。そこから東武東上線の駅まで送ってもらうことになりました。ここから近いのは、東松山と高坂なのですが、せっかくなので雀荘に寄ろうと思います。
 
高坂にスマートというところがあるのは知っていました。ただ、ノーレートというイメージが強くて、なかなかこの遠くまでは足を伸ばして居なかったのです。これはもう今回行くしかないということになり行って来ました。
 
高坂、スマートで検索すると、水瀬プロがヒットしました。たまにプロをゲストに呼んで、麻雀大会を開催しているようです。
 
駐車場があるので、もちろん車でも大丈夫。
 
こちらです。

 

 
あー、ほんこんな感じで近所に雀荘があったらまず間違いなく通うなーっていう佇まいですよ。
 
到着すると卓が立っていました。
 
みんな常連さんらしく、楽しそうです。よい雰囲気。丁度来週に大会を開催するらしく、そういった話題も話してました。
 
待ち合い席につくと
 
「レートはどちらにしますか?」
 
と聞かれて
 
「えっ?ノーレートじゃないんですか?」
 
と聞き返してしまいました。麻雀王国でもノーレート、健康麻雀という単語が目立つためノーレートと思っていましたが、しっかり0.5もあるという。こういう店は他にも結構あるのかもしれませんね。
 
店内は非常に広い。待ち合い席には大きなテレビも。雑誌や漫画本も沢山ありました。
 
では、ルールです。
 
・0.5の500円1000円(ノーレートもあります)
・ゲーム代400円
・トップ賞100円
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100円
・55000点終了あり
・途中流局なし
・カード清算
 
非常にオーソドックス。
 
しかしテンパイ連荘で途中流局ないのは少しだけ珍しいかも。
 
あとは成績管理をやっていて、最初にカードを作ると、それで管理ができるようになります。
 
ゲームのほうは、相当ツイてましたね。
 
リーヅモ北メンホン一通
 
の倍満貫とかツモってるしね。
 
結果は
 
1着→3着→1着→4着
2-0-1-1
プラス3500円
 
この成績でこのプラスはできすぎですが、トップの2回がとちらも55000点オーバーだったせいですかね。調子よかった。
 
そういえば、同卓した常連の方々が麻雀を楽しく打ってるのが良かったな。やっぱ愚痴を言ったりする人が居ると、それだけで、うーむってなるもんね。そういう負け惜しみは、ゲームセットのあとならいいとおもう。
 
今回はとても気持ちのよいメンツで打てたと思います。
 
同卓した一人に、
 
「ひょっとして、プロの方ですか?」
 
って言われた。若干うれしかった(^^;
 
麻雀王国でノーレートを前面に出していても、オンレートがある場合があるのは初めてでした。今後の参考にしよう。
 
あと、日曜日のセットですが天鳳をやったら西3局までもうれてしまい遅刻。でも
3-3-0-1
で、プラス8250円でした。みなさんすみません(*_*)
0.5の500円1000円の赤ありチップなしでやりました。正直チップってセットでやると面倒くさいので、チップなしはお勧めですよ。チップで勝った負けたっていうのって、なんの自己満足にもならない買ったりするし、反省材料にもならないしね。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました