【フリー雀荘 138店舗目】ベイブ 上板橋

フリー
今日は歯医者さんに行ったのですが、前歯の差し歯5本、すべて差し替えないとやばいということになり、出費を覚悟。一本多分8万はするので、完全な負け組です。家に帰ってから妻と相談ですが、いろいろと覚悟が必要(;_;)
 
さて、そんな中でも金曜日とあって、唯一の楽しみである麻雀をやりに、フリー雀荘に行って来ました。
 
向かったのは歯医者さんにのある池袋から、東武東上線でちょっといったところにある、上板橋というところ。
 
この駅は、蒙古タンメン中本の本店があることでも有名ですね。自分は何度も行ったことがあります。
 
そのすぐ近くにあるのが
 
ベイブ 上板橋店
 
です。
 
こちらです。
 

 

 
お店の外に、0.3と0.5と書いてありますが、実際は0.5のみと思われます。ルール表が0.5しかなかったので。
 
店に入るとフリーが1卓立っていました。メンバー2入りで地元の常連さんが打っていて、少しワイワイした雰囲気。地域に根差した雀荘はこうでなくてはねって感じ。
 
店長らしき人もきさくで、貫禄があった。
 
トイレを借りると、トイレにはいろいろと、こぶたの置物が(笑)ベイブだからですね。可愛いトイレでした。
 
また、こういう雀荘につきもののお母さんって感じの明るいおばちゃん。アットホーム感が漂います。
 
こういう小さな雀荘というのは、いつからやってるんだろ。世代交代のときも誰かが継いでくれるんだろうか。アットホームなところに来るといつもそんなことをふと考えてしまうんですよね。
 
さて、それではルールです。
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代400円
・トップ賞100円
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつで、鳴き祝儀100円
・60000点終了あり
・子のチョンボは3000点オール、親のチョンボは4000点オール
 
また、曜日ごとにイベントをやってます。
 
・金曜日は、オープンリーチあり
・木曜日は白ポッチあり
・火曜日、土曜日は、10ゲーム打てば、半分ゲーム代キャッシュバック
・月曜日はレディースデイ
・日曜日は確変イベント
 
いろいろある。
 
今日はオープンリーチの日でした。(だれもやらなかったけど(^^;)
 
結果はというと、
 
4着→1着→2着
1-1-0-1
プラス100円
 
うむ。天鳳七段配分で、プラマイ0の成績ですね(^^; 
 
帰りに1日ゲーム代サービス券をもらえました。
 
今日は打ってて楽しかったなー。やっぱり、ある程度歳のいった人と打つと落ち着く。ようは、愚痴みたいのがないんだよね。周りを不快にさせるような言動がなくて、潔いってやつ。
 
帰り際には常連さんから、「またこいよっ!」って言われました。自分は「勉強になりましたっ!」と返しました。
 
メンバーではなくて、常連さんがこういう声をかけてくれるところってのは、アットホームで良い雀荘ですよ。
 
最近は、麻雀打ってて牌を握ってるのだけで楽しい。不思議。
 
ちなみに天鳳は、七段が二つ。
ラス率がかなりあるけれど、
 
両方とも
 
2000/2800
 
くらい。
 
多少不調になっても、鳳凰卓で生き残っていけるかもしれないなという実感はある。でも、結構下手くそなことばっかやってるのに、なんで鳳凰卓で生き残ってるのか不思議。この辺はよくわからないです。
 
ちなみに、ニコニコのスリアロは遂に解約してしまいました。やっぱり、麻雀も変なルールのが多いし、
 
脱出?人狼?しゃどば?将棋?ダイエット?
 
こういうのは、あうひとにはあうのかもだけど、なんか近代麻雀の付録が嫌で購読するのをやめたのとおんなじ気持ち。たぶん金額変わらないで、放送がリーグ戦だけとかなら多分解約してない。オフシーズン乗り切るために、無理やりな感じが嫌になってしまったっぽいです。
 
しばらくはabemaで過ごしてみる。
 
でわでわ。
 
明日はドラクエのコンサートに千葉に行ってきます。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました