【フリー雀荘 164店舗目】g7(ジーセブン) 亀有 初めてのサンマ

フリー
ここ数日、いろいろプライベートでトラブル?などがあり、雀荘に行けていないトッシイです。書き溜めてあったものが、この投稿で尽きます^^;
 
先ほど帰宅して、更新がこんな夜になってしまいました^^;;
 
天鳳のほうは、ちょびちょび打ってはいるのですが、徐々にラスをひきはじめていて、7段の2000ポイントに徐々に近づいています。月初調子がよかったので、ここはしょうがないですかね。
twitterで「牌流定石最高」さんが、最近2000pt溶かしたというつぶやきをしていて、それをみて
 
ちょっとだけ、ほっこりw
 
してしまったのは、非常に自分のゆがんだ性格の部分を自覚した瞬間でもあります。
 
さて、先日千代田線沿いにある、亀有にいってきました。
 
向かったのは、
 
G7(ジーセブン)亀有店
 
です。
 

 

 
正直こちらについては麻雀王国では、レートが載っていなかったんですよね。雀サクッのほうには料金表示がのっていたのですが、これはあとから知りました。
 
とりあえずいってみて、レートをみてみようということで、いってみると
0.2と0.5とありました。よしよしと思い店に入っていきました。
 
すると、人はお客さんもメンバーもいるんだけどまだ卓が立っていない状態。
 
メンバー「どちらですか?ヨンマ?サンマ?」
私「ヨンマなんですけど」
メンバー「サンマならすぐ打てるんですけど、ヨンマだとちょっと待ちますね」
 
ということで、うーむとなやんで待ち席にいると、これまたかなり可愛い女性メンバーさんが
 
可愛い女性メンバー「おにいさんっ、何飲む?」
私「あっ、えーとー、アイスブラックで」
 
となり、4人打ちのルール説明を受けることになりました。自分、ほんとうに女性に弱いです。
 
で、4人打ちの説明が終わってから、
 
私「やっぱ、かなり待ちますかね?」
メンバー「待ちますね」
 
自分この日は実は予定がこの後にあって、時間があまりなかったんです。かなり悩んだ挙句、可愛い女性メンバーさんが、ちらっと「えっ?まさか帰るの?」みたいな感じに見えてしまい、
 
ちょっとカッコつけないとな・・・
 
みたいになってしまいました。この空気、男性ならわかりますよね??
 
そして、
 
私「そしたら、サンマいっちゃいますか!はじめてだけど、やります!」
 
となり、なんとここでいきなり、サンマのリアル初挑戦となりました。
 
ではルールです。
 
・三人打ち
・ゲーム代、トップ賞(メモできなかった)
・0.5
・35000点持ち
・赤は各5に二枚ずつと、ダイヤ5が二枚
・ダイヤは鳴き祝儀ありで200円
・それ以外は一発裏に100円
・本場は1000点
・点数は30符計算で、1000点未満は切り上げ
・流しは役満扱い
・大車輪あり
・マンズと字牌のみなら役満
・永続白ポッチ
・チョンボは跳満払
・四枚使いのチートイ可能
・北は抜いても抜かなくてもドラ扱い。
 
かなりの勢いで決めちゃったので、ルールはほとんど聞いてなかったんですよ。ドキドキして。
 
牌の取り方や、王牌の残し方も全然わからないし、点数計算もわからない。完全に行き当たりばったりでした。実際点数は最初は全部おしえてもらってた。
 
でもねw 実は常連のおっちゃん二人と打ったのですが、かれらもしょっちゅう点数を間違えるか、何度かメンバーに確認したりする。ようは、サンマの点数ってのはかなり難しいってこと。
 
どうやら、お店によっても結構違うらしい。おまけに、
 
ドラなし棒てんリーチは跳満
 
とかね^^;
 
大車輪あり
流しは、役満扱い
 
とか。お店によっても結構オリジナルな役を設けていたりするらしい。
 
そんなこんなで、みんなで
 
「ぺっ」
「ぺっ」
 
とか言ってるんですよねw北をだすとき、
 
「ぺっ」
 
って。最初は、なになに??って思った。北を「ぺっ」っていってる。めずらしいことにこの日
 
「ぺっぺっぺっぺっ」
 
とかって、4回言ってる人いたし。
 
で、結果なんですが
 
1着→2着→2着
1-2-0-0
プラス5100円
 
うむ。バカ勝ち。もう最初のゲームなんて自分しかあがってないうちに、相手が飛んだ。つか、全試合が飛び終了でした。もうドラは一杯あるし、王牌は全部なくなるまで取るし、すぐリーチできるし、まー大体勝負はつくでしょ。
 
これはもう完全にギャンブル。
 
ヨンマとは大違いです。まったく別のゲーム。
 
たまに、サンマ強い人はヨンマも強いってきくんだけど、正直今回打った限りでは、まったくそれは理解できなかった。これはもう、ヨンマが
 
腕 3割
運 7割
 
だとすると
 
腕 1割
運 9割
 
の世界な気がした。これは完全に自分の感覚ですが。
 
それにサンマって、0.5っていうけど、サンマの0.5はもう、ヨンマの1.0ですよねこれ。動くお金とか考えても。チップも200円だしね。
 
自分は残りまだ1ゲームは打てそうな時間はあったのですが、「勝っているうちにやめよう」と冷静に判断して帰ってきました。
 
G7はヨンマもあるのですが、どうやらサンマのほうがよく卓が立つらしいです。ゲーム代やトップ賞を完全にメモし忘れてしまったのですが、今度ほかのお店でサンマを打つことがあれば、今度は冷静になれればいいなと思います。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました