【フリー雀荘 165店舗目】麻雀ふじ 蒲田 小銭稼ぎ?

フリー
最近ネット上で麻雀教材を売ろうとして、いろいろ不備が指摘されて騒ぎになってました。
 
そういえば、昔自分がやっていたスターホース(以外スタホ)でも教材みたいなのあったなーと。
 
その概要をみただけで、
 
「トッシイのスタホ日記」
 
を見たほうがためになるだろ!
 
と思ったのを思い出しました。そのころ周囲の人からも、
 
「トッシイさんなら本出せるよ。絶対に買うし」
 
とよく言われていました。結局自分はなにもせず、ただブログで自分でいろいろ実験したり、そのデータを情報公開をしていたわけです。ただほかの方で実際に商売にしていた例も確かにあったんですよね。それもおそらく少なからず成功していた。
 
それは、自分で作った最強馬の作り方という教材(冊子)を、ヤフオクで売るというものです。これはなかなかよいアイデアで、多分いくらかの小遣い稼ぎにはなったんじゃないかなと。スタホというゲームはアーケードゲームの中でもトップクラスのお金をつぎ込みます。そのため、冊子が数千円しても買う人は普通にいたでしょう。
 
でも、その仕掛け人の正体は確かわからなかったんですよね。どう考えても、こういうのって、やったらやったで
 
白い目で見てくる
 
人も絶対いるから。本人は後ろで操作して別の人にやらせるか、本人が偽名でやるかとかね^^;;
 
懐かしいことを思い出してしまった。ほかの方の意見で
 
「こんなのひっかかるほうがバカ」
「ぜったいひっかからない」
 
と言っている人もいましたが、自分の場合はね、いくらやってもうまくいかない人が
 
「ハゲない方法」
 
にすがる気持ちもわかるし
 
自分の母親が一度
 
「オレオレ詐欺にひっかかりそうになり、振り込む直前までいった」
 
ので、甘い言葉にひっかかる人なんて一定数いるってのはわかってます。小銭稼ぎでもよいかなという発想の人間は、そういうことも平気でやるってことですね。
 
と、毎度のことながら本題からそれてしまいましたが、
 
先日、蒲田の雀荘に行って来ました。蒲田でネットで0.5とわかってるのは、ここに行ってしまうと残りはドラ魅ちゃんだけになるのかな。
 
今回は
 
麻雀ふじ 蒲田店
 
です。
 
こちら

 

 
2号店ということですが、1号店あるんだろうか。地図の場所に行ったけどなかったんだよな。
 
店にはいると、やはり予想通りの
 
麻雀サロン状態
 
あきらかに自分が最年少で、
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代350円
・トップ賞(ルール説明ほぼなしで、確認もれ)
・赤は各5に一枚ずつで、100円の面前祝儀。
・金2マンが一枚あり同様
・アガリ連荘
・60000点終了あり
・長考したら一巡しないとリーチは次巡までかけられない。
・見せ牌は、その牌以外にも、その牌の隣の牌では出アガリできない。(5をみせたら、456が対象)
 
です。
 
もちろんメンバーもおじいさん3人。客もみんなおじいさんとおばあさん。一人だけ50代前半のおばちゃんがいたかな? というくらい。
 
もう慣れた環境です^^
 
すぐ入れるからということで、ルール説明は適当。上からしたまでさらーっと流しよみしただけ。ゲーム代などの説明は一切なしwこういうあしらわれ方も結構好き。
(こういう雀荘は、初心者向けでは、もちろんないです^^;;;)
 
卓に入って思ったのは、意外にマナーに厳しかったこと。手配に関する発言なんかはみんなちょいちょいしてるんですが、
 
見せ牌や、腰には厳しいです。おまけに、長考してからリーチしたら、これも怒られました。
 
この長考してからリーチはダメ
 
っていうのは結構勉強になった。どっかでこれマナー表にあったんだけど、最近までてっきりわすれてた。マナーよく打とうとしている人は、このことも頭から忘れてはいけませんね。指摘してくれたばーちゃんに感謝。
 
ちなみにこういう年寄りとの麻雀ってのは、うまく会話にのるのはそれほど難しくはないのですが、今回はこれ
 
じいちゃん「リーチ」
ばあちゃん「あらこまったわ~。中一丁目~」(チュンをきる)
 
そういうことね。
 
私「自分も、中一丁目!」
 
これで大体仲良くなれますねw
 
西のことを、カバンっていってたのでそういうことかって感じで、同じような言葉をつかってもよいですね。
 
ただひとり、酒が入りすぎてて、ずっと手が震えてるじいちゃんがいて、しょっちゅうおかしな発言するひとがいたなー。その人はちょっとした常連なんだけど、酒の勢いで自分の下家のじいちゃんとちょいちょい口論してた。ばあちゃんは「こういうのはよくあることだよね」って感じで無視してたけど。
 
という感じ。
 
で、結果ですが
 
2着→2着→3着
0-2-1-0
プラス650円
 
でした。
 
ちなみにこちらのメンバーは、老紳士3名。みんな服装はしっかりキメていてかっこよかったな。よぼよぼで動きは遅いけど、やっぱ老紳士ってなんでこうかっこいいんだろう。
 
というわけで
 
麻雀ふじ蒲田店
 
楽しく打てました。
 
でわでわ。

 

※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました