【フリー雀荘 229店舗目】健康麻雀はっぴぃ 立川 ノーレート

フリー
実は来月、人生で初めての海外にいくことになった、トッシイです。妻の両親と一緒にカナダまで行ってきます。もちろんカナダまで行って麻雀打つなんてことにはならないとは思うのですが(笑) 今までパスポートもとったことなくて。新入社員だったときに、沖縄に出張といわれたときに
 
「パスポートもってないので無理です」
 
といって、部会で大笑いされた覚えがあります(^^;
 
と、いつものように前おきが長くなりましたが、
 
さて先日は立川まで行って来ました。向かったのは
 
 健康麻雀はっぴぃ  立川店  ノーレート
 
です。こちらのお店は特に健康麻将協会に加盟とかはしていない雀荘です。
 
今年で8年目になるノーレート。
 
立川駅からはゆっくり歩いて10分程度でした。
 
こちらです。

HPはこちらです。
 
 
今回も事前に電話をしてから行きました。健康麻雀の場合は事前に電話をしていくのが安心です。健康麻雀は、夫婦経営や個人経営で1人態勢なんていうのも多くあるので、人数調整が大変なんです。なので、打ちにいってお店の人と
 
「うーん、どうしよう」
 
ってなことににならないためにもまず電話ですね。自分の場合なんかは数日前に電話をしておいて、「〇時にいきます」まで約束してからいくことがほとんどです。
 
さて、この健康麻雀はっぴぃも夫婦経営のお店でした。先ほどのHPにご夫婦の写真が載ってました。たぶん開店時のものなんでしょうね。開店で来てすごくうれしそう(^^)写真から伝わってくる。やべー、夫婦で雀荘経営して、うまくいって、8年目かー。麻雀好きとしたら最高じゃないですかね。その場所には麻雀仲間があつまって憩いの場になると。
 
このはっぴぃは、
 
絵にかいたような幸せな健康麻雀のお店
 
という感じでしたw ほんとうに奥様の性格が明るくて明るくて。旦那さんはほとんどぼそぼそしゃべるだけで、奥さんの明るさがきわだってましたね。
 
常連さんはお菓子をもってきて、来店している人みんなに振舞ったりする。(自分もカルピスとプチケーキをもらいました)
 
あー、癒された。
 
いってみないとわからないけど、豊中の健康麻雀のお店でツイッターで毎日流れてくるお店があるけど、あそこもきっとそんな感じなんだろうなーって、勝手な想像w
 
コミュニケーション苦手で、いきなり雀荘行くのが怖いなんて言う人は、こういうすげー優しい雰囲気の場所もいいんじゃないかなと。とはいいつつ、仲間意識は非常につよいから、輪に入れないなっていう人は深く入り込もうとせずに、自分のようになごやかな雰囲気をほぼ無言で楽しむっていうのもいいんじゃないかと。
 
料金なんですが
 
◼料金
・1時間250円
・1ゲームの時間制限なし
 
この1時間250円は安いですね。1時間あたりいくらでやっているお店としては一番安かったかも。もっと安いところはもちろんあるのかもだけど、いままででは最安。
 
結構あるのが
 
10時~16時の6時間で2000円
 
このくらいがポピュラーなんです。そうすると1時間あたりは300円以上するのが普通。途中お昼休憩も入るし。
 
そうするとやはり1日いてもこの1時間250円は破格かな。
 
前に池袋のスマイルにいったときも、1ゲーム300円で安いと思ったけど、あれは1ゲームあたりだから時間制ではないからね。
 
奥さんにきいたら、
 
「うちはもうけを考えてないのよねwやりくりなんてめちゃくちゃよw」
 
といっていたのが印象的。
 
自分は結局いつもより長居してしまい、4ゲーム打ちました。
 
4着→3着→4着→1着
1-0-1-2
 
成績はいまいちでした。こういうときもあります。
 
そういえばアメーバブログの公式ランキングが変わりました。前まで麻雀というランキングがあったのに、それがなくなって麻雀は
 
公営ギャンブル
 
というジャンルに組み分けされたwうーwどうなんだこれ。麻雀のままのこしてほしかったなー。そもそも麻雀は公営ギャンブルではないしね。
 
これからは女流の公式ブログもこの公営ギャンブルのランキングに反映されるのだろうか。
 
健康麻雀はっぴぃ。とても家庭的な明るいママさんのいる、癒される雀荘でした。
 
でわでわ。
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました