実は最近、ここ数年間メモとして書き溜めていた全国の雀荘情報を紛失してしまいました。地元の雀荘で聞いたお店のこととかも色々めもしてあったのですが、結構取り返しのつかないことになってしまいました・・。ショックが非常に大きいですが、自分の記憶力を信じてその時のことを調べたときには思い出せるように頑張ります(^^;
さて、今週は久しぶりに名古屋圏に行ってきました。
元々は三重県の四日市に行こうとしていましたが、どのお店もお昼過ぎにオープンということもあり午前中をどう過ごすかを悩みました。
そこで思い出したのが
麻雀cafeかんとりー 19号春日井店 愛知県の勝川
です。
ここが朝9時からやっていることは覚えていて、かなり三重とは逆方向になりますが行ってきました。
駅からは10分程度歩いた場所にありました。
ビルのそとには「サプリ」という名前がありました。
聞いてみたらもともとサプリという雀荘が入っていたようですね。
こちらがお店です。




到着したのはちょっと早い8時50分くらい。
若いスタッフが1名居てルール説明などを受けました。
自分が新瑞橋に行ったことがあるというと、基本的に一緒ですということでした。
ちなみにカントリー春日井では
ヨンマのテンゴ東南
1ハンサンマのテンゴ
2ハンサンマのテンゴ
があるようですが、基本的にはヨンマを優先的に立てるようにしているとのことです。
朝からすぐに3人体制になるよとのことなのでしょう。
ルールはこんな感じです。
・ヨンマテンゴ東南
・ゲームだ400、トップ賞400
・0.5-500-1500
・アガリ連荘
・各5に赤が1枚ずつで、鳴き祝儀200
・55000コールド
大体こんな感じです。
こちらがルール表なんですが、最近この「Mリーグルール準拠」という表現をいたるところでみます。
正直なところ、このルールでMリーグルール準拠とふざけすぎな表現じゃないですかねwと思いますね。赤が3枚にワンスリーってとこはわかるんですが、アガリ連荘でMリーグルール準拠はダメでしょとは思いますけどね(^^;


店内の様子です。

かなり見ずらいですが、サンマのルールも写真だけ載せておきます。



使用した麻雀卓です。

9時を回ってしばらくするとすぐにマスターともう一人やってきて卓が立ちました。この後からやってきた人は状況からすると打ち子さん?なんじゃないですかね。ヨンマ推奨で9時過ぎに丁度やってきてスタッフじゃないみたいな感じだっただけど。どうなんでしょうか。
ちなみにドリンクは自分で自動販売機で購入するパターンでした。ただこの日メチャクチャ雨が降っていて寒かったんですよ。だけどやっぱりまだ自動販売機には冷たい飲み物しかなくて。
自分は雀荘のコーヒーが飲みたい派なので、やっぱり自動販売機で購入はちょっとテンションが下がります。
肝心のゲームの方なのですが、最初のゲームの東2局で親番のスタッフが4巡目位にリーチしてツモ。手を開けたら親のトリプル12000オールw
一気にコールド。
嫌な感じはしていましたが、結果は
3着→2着→4着
マイナス7700
となりました。
ただルール的にもインフレしているわけではなくて遊びやすいルールだとは思います。
ただこの前の仙台もそうですが、テンゴ東南のゲーム代は卓2000~2200とか2300とかそういう時代に入ってきてるなーという感覚は強いです。
ノーレートが600取るのが一般的になっていますし、このあたりは今度もあがっていくのかなーとは思いますね。
というわけで
麻雀cafeかんとりー 19号春日井店 愛知県の勝川
でした。
ではでは。
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)


