遠征先のお店で打てなかった場合、どの程度までリベンジするかっていう問題があります。
自分の場合は都内近郊は普通に何度かリベンジしますが、遠征先の場合はとりあえずルール説明まで聞けたらそれで一旦記事にして記録として残すことにしています。
今回の
麻雀さんま 栃木県の宇都宮
については、実にこれで3回目の訪問でやっと打つことができましたw
そもそもそれまではお店が営業しておらず入れなかったんですよね。
その間にもルールやレートも色々変化していたようです。
こちらがお店です。
宇都宮駅からは凄く近いです。


お店のオープン時間は19時から。遠征組としてはこの時間のオープンだと日帰りだとかなりきつい時間ですが、自分は大宮まで新幹線があるので大丈夫。
19時オープンの場合はスタッフさんが日中別の仕事をしていることが殆どなので、こちらのスタッフさんもそうなんでしょう。
到着したのは20時前くらいだったのですが、フリーが1卓立っている状況でした。


スタッフは2名体制のようです。
ルールはテンゴのアリアリサンマの順位ウマでした。
箇条書きするとこんな感じ
・テンゴのアリアリサンマ
・35000持ち40000返し
・西入あり
・常時テンパイ連荘
・順位ウマ
・ゲーム代400
・トップ賞200
・アリアリ
・華牌抜き
・5が赤赤金金でドラ扱い
・祝儀は鳴金、一発、裏で100
・符計算ありで、70符まで含めて符計算があります。暗槓イーハンアップとかではないです。
・チャンタは2倍
かなりオーソドックスなルールでした。
こちらがルール表

最近健康麻雀しか打ってなかったので本当に久しぶりのサンマという感じでしたが、結果は
1着→1着→2着→1着
プラス10200
でした。
途中常連さんの一人がラスって帰ってしまったり、最初から付き合ってくれていた常連さんも自分のあまりのバカツキに嫌気がさしていた様子でしたね。そのくらいついてました(^^;
ちなみにスタッフさんも常連さんも比較的若かったですね。自分が多分最年長でした。
宇都宮近辺というか、栃木県はもうほとんどの自分が調べた範囲でのお店は行ってしまっています。
その中の残された店舗である麻雀さんまに来ることができました。
この日は、盛岡→花巻→仙台→宇都宮と移動してきましたが、こういう工程もありだなと思いました。
というわけで
麻雀さんま 栃木県の宇都宮
楽しく打てました。
ではでは。
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)


