週末に四日市までやってきました。ただ四日市の雀荘は午後からのところが殆どなため、あさイチで春日井で打ったんですよね。そこから一気に移動して四日市までやってきました。
四日市という場所は実はかんりの雀荘があります。少し前に一度来ているわけですが、またまたやってきました。
まず向かったのは
麻雀クランキー 三重県の四日市
です。
数年前に「麻雀やん」というお店に行きましたが、そこの系列店になります。
どちらも東風なんですが、やんが低レートでクランキーがピン東という区分けになっているっぽいですね。
ちなみに麻雀クランキーは「お店から近い」と検索サイトに載っていましたが、それは近鉄四日市からの話。
自分はあまり意識せずにJRの中央本線から四日市をにきたので、そのままJRの四日市に到着したんですよ。
そうしたらJR四日市の駅前は全然栄えていないですし、近鉄四日市まで遠いじゃないですか。
それも外は結構な雨が降っていて、半そでで来てしまった自分は寒すぎて凍えながら歩きました(^^;
というわけで四日市の雀荘に来る場合はかならず近鉄で来るようにしましょう。
こちらがお店です。

そういえばこのクランキーのイラスト。犬の奴。
煙草ぷかぷかしてます。
全然いいんですが、今の若い人はタバコ吸わないしこのイラストだと若干損するよなーなんて思いました。自分は好きなんですけどね(^^)



到着時の店内の様子です。
開店時間は12時で、自分が到着したのは12時半過ぎなんですが、まだフリーは立っていませんでした。

とりあえず軽くルール説明をしてもらったらメンバー3入りで卓を立ててもらえることになりました。
先に言うと今のクランキーはソフトピン東という感じになっています。
ピンのワンツーの祝儀が200の牌と400の牌がある感じなので。
ただ少し前まではピンの2-5でやってたり、その前もルールが少し違ったりしていたようです。
スタッフさんがいうには「ピンの2-5ではお客さんが続かなかった」ということでルール変更したそうです。ただこうやって臨機応変にルール変更に踏み切るのはいいことだと思います。こういう対応ができずに一部の常連さんのためにルール変更できずに結果的にお店が無くなるなんてこともあるでしょうし。
ルールは大体こんな感じ。
※ルール表を撮るタイミングが無かったので覚えている範囲
・ソフトピン東風
・ゲーム代400、トップ賞200
・1.0-1000-2000
・テンパイ連荘
・各5に赤が1枚ずつと虹牌が1枚ずつ
・祝儀は一発、裏、鳴き赤が200、鳴き虹が400
・西は場風扱い
・60000コールド
・親流しとかはなし

これが基本的なルールなのですが、曜日ごとに虹5の中に1枚特殊牌が入ります。
この日は
メタリック5s
というのが入っていて、鳴くと普通の1ハンなんですが門前だと3ハン扱いになるという特殊牌になっていました。
実は壁を見ると特殊牌の一覧が貼ってありました。
なんかこの特殊牌の一覧を見ると、この前行った新宿のジュエルを思い出しました。
アメジストとかターコイズとか色々あったやつ。
若干意識してるんじゃないですかね。
自分がジュエルのことを話に出したら「ジュエルっぽいですかね」みたいに反応があったので。

ゲームの方は3ゲーム打って
4着→2着→3着
マイナス12500
となりました。
いきなり1ゲーム目にスタッフが数え役満16000オールでコールドw
さっきのカントリーの親のトリプルと一緒やんかww
そのまま2ゲーム目もノーホーラで運よく2着。
やっと3ゲーム目はオーラスラス目から3着目に52000直で4→3と着順アップしたけど全然だめでしたね。
マイナス12500で済んだのはルールに救われた格好でしょうか(^^;
しかし今回も4巡目位の数え役満ツモとか無理ですってw
ただ、お店の雰囲気やら常連さんと感じ、スタッフとのやり取りもかなりアットホーム感があって居心地は良さそうでした。スタッフの1人は自分が昔やんに行ったときにお店にいたようで、なんと自分んのことを覚えていました。自分もなんとなく既視感があったんですが、本当に雀荘の世界ってやつは狭いです(^^)
最近近隣にカグラというお店ができてピンのサンマとピンのヨンマを始めたっぽいですが、クランキーはかなり地元に根差してる雰囲気だったので、このお客さんはこのお店からは動かないんじゃないかなーと思いました。
負けはしましたが、なんだかんだお店の雰囲気がよくて楽しく打てた気がします。
というわけで
麻雀クランキー 三重県の四日市
でした。
ではでは。
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)


