【フリー雀荘 341店舗目】この指とまれ 熱海 ノーレート

フリー
最近なんでかわからないけれど、なかなかいろいろテンションが上がらない、トッシイです。
 
こういうときでも、麻雀牌を触っている時だけはそれに集中できるので、やっぱり麻雀は好き。天鳳のようなネット麻雀だといろいろ考え事をしながら打ってしまう場合が多く、やはり集中して打つならリアルです。ノーブルによく通っていますが、実際のところ順位は二の次なところがあって、麻雀牌を触りに行っているような感じです。
 
そういえばそのノーブル。よく成績をアップしているのですが、そこに総合成績みたいのがあり、なんなんだっけ??と思い聞いてみたところ
 
直近4試合の総合点
 
ということのようでした。つまり4連勝したときのポイントということのようです。まーこれをきいて、一気に「あーそうなんだ(^^;;」となりましたね。天鳳の大会みたいなものなので。
 
成績管理については、圧倒的に他のノーレート雀荘のほうが進んでいて、ノーブルは成績管理については「やっていないに等しい」といえると思います。ぶっちゃけノーレート雀荘としてはかなりのマイナスポイントです。
 
とはいいつつ、雰囲気の良さで今のところノーブルに通っているわけですが(^^;
 
さて雀荘巡り。
 
今回は遠くまで行ってきました。
確か片道3時間半かかったかと思います。
 
場所は熱海駅で乗り換えてちょっと先にある場所でした。
 
向かったのは
 
健康麻雀この指とまれ 熱海 ノーレート
 
です。
 
最寄り駅は、来宮駅という無人駅でした。その駅からは遠めに海も見えましたね。
 
そこから長い坂を下り15分程度歩きます。
 

 

 

 
当日は雨の中を歩いていきました。坂道なので注意しながら歩いたのを思い出します。
 
そういえばこの日は、GPCのグラチャンが関西で行われていた時でしたねー。自分には遠い世界のような放送を、たまにスマホで見ながら移動しました。
 
この
 
健康麻雀この指とまれ
 
まだできて半年くらいです。
 
こちらがホームページ
 
 
これが会長のご挨拶のページ
 
 
驚くなかれ。なんと70歳で起業したらしい!!すごいですよほんと。
 
この指とまれのスタッフの方と雑談していたなかで教えてくれたのですが、もともと渋谷のガラパゴスの常連さんだったようです。それからいろいろあり熱海のほうに移り、
 
「こんなに私を支えてくれた健康麻雀を、もっといろいろな人に楽しんでもらいたい。健康麻雀に恩返ししたい」
 
そういう思いで、70歳にもなってから企業したというのだから、そのエピソードだけで感動する。
 
もう一つここのスタッフと話をしていて面白かったこと。
 
私「最近結構色々な業種から健康麻雀店をリニューアルして始める例もあるみたいです」
スタッフ「あっ、それこのまえヤフーニュースにでてましたよ」
私「マジっすか!どんなやつですか?」
スタッフ「たしかうんどん屋さんが健康麻雀始めたって、話題になってましたよ」
私「・・・・。それもしかして、加須ってところじゃないですかね」
スタッフ「たしかそうです」
私「それヤフーニュースじゃなくて、自分がツイートしたやつが流れて言ったやつですね(^^;;」
 
という流れがありました。
 
ツイッターってのは、麻雀のような狭い世界だとやはり一定の宣伝効果ってのはあるんだなーと感心した場面でした。
 
そういえばここは食事メニューが豊富だったのが印象的。
 

 
それではルールなどです。
 
順位戦となっていて、おもしろいのが順位に応じて料金を支払うというものです。
 
1着 200円
2着 300円
3着 400円
4着 500円
 
アリアリ
赤有
60000点終了あり
 

 
それから営業時間などについて。
 
このお店は健康麻雀とノーレートフリーの2種類の営業形態です。ホームページで見ればわかりますが、自分が行ったノーレートフリーは、16時からというものでした。ホームページなどには12時からと書いてあったりするのですが、自分が電話で確認したところ、16時から来てくださいということだったので。GPCの当日だったからおそらく休日だったと思うのですが、休日でも「16時から来てください」という案内ということは、つまり12時から行っても人が集まらないといことなんだと思います。
 
実はもともとこのお店。開店当初は午前中から営業をしていたらしいんです。ただこの熱海のあたりの人達は、行動を開始するのが夕方かららしく午前はまったくお客さんが来なかったようですね。そういえば湯河原にあったピアさんも夕方から営業開始だった気がする。
 
営業時間などについては、ホームページなどの情報は更新されない場合が多々あるので、行く前に土日平日限らずに要確認がお勧めです。
 

 
今回は、次のメンツで3ゲーム打ちました。
 
初心者のおばさん
じいさん
じいさん
 
初心者のおばちゃんが、本当に初心者で、チョンボ含めていろいろ。おまけにものすごい遅さ。それでもおじいちゃんや自分も優しくみまもって打ってました。
 
結果的に4時間で3ゲーム。実に最後の1ゲームは2時間かかりました・・・。おまけにそのゲームはラス(^^;;;
 
結果は
 
1着→2着→4着
1-1-0-1
 
でした。
 
この日は大体夜の18時過ぎぐらいからお客さんが結構きて、丸で3卓立ちました。やはり休日でも集まりが大変遅いので、いずれにしろお店に電話をしてから行ったほうがいいですね。スタッフが2名体制だったので、人数がうまく集まらないとだいぶ待つことになるかもしれません。
 
帰るときまもう真っ暗でしたが、ここから再び3時間半かけて帰ってきました。やはりこの距離はさすがに遠いと感じましたね(^^;
 
次回はいよいよ新潟遠征です。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました