【フリー雀荘 353店舗目】スポーツ麻雀道場千草 津田沼 ノーレート

フリー
最近リアル麻雀でラスがないトッシイです。もう本当にしばらくラスを取っていない。なんかこういうときはずっとラスらないんじゃないかとすら錯覚してしまいます。
 
今回は津田沼まで行ってきました。
 
向かったのは
 
スポーツ麻雀道場千草  津田沼  ノーレート
 
です。
 
津田沼駅からは徒歩数分の距離。
 
こちらが入り口なのですが、 この趣のある入口。ここは本当に昔から雀荘だったのだろうか。もしかして飲食店だったんじゃなかろうか。そのくらい入口が渋い。
 

 

 
あまりにの渋さに感動し、角度を変えてまた撮ってしまいました。

 

 
こちらの千草は日本スポーツ麻雀協会に所属する雀荘です。
 
こちらがスポーツ麻雀協会のホームページ
 
 
実は自分が知らないだけで、色々なところにこういった今まで聞いたことのないような団体が複数存在しています。ここもその一つ。
 
どこかで聞いたことがあるなと思ったら、湯河原のピアもこの日本スポーツ麻雀協会に所属していたのを思い出しました。
 
自分がこの場所に予約を入れたときに記憶に残る出来事がありました。
 
私「予約で電話しました。」
 
相手「えっとーー、道場?」
 
私「そうです、健康麻雀に参加したくて電話しました。」
 
相手「うちは健康麻雀じゃないよ!スポーツ麻雀だから。あんた麻雀は打てるの?」
 
私「健康麻雀はよく行くので大丈夫です」
 
相手「だから健康麻雀じゃないって!道場だよ」
 
私「あっほんとうにすみません。勘違いしていました。道場に参加したいです」
 
相手「じゃあ入会する意志があるってことだね」
 
私「そうです」
 
どたばたしてしまった。道場という言葉が新鮮で、なんとか参加したいという気持ちが強くなり「入会するので参加したいです」という流れになりました。
 
電話して感じたのは「変なやつはお断り」ってこと。
 
店内の内装は、やはりもともと蕎麦屋さんだったのではないかと思えるような落ち着き。かなり雰囲気はいいです。
 
壁には額縁だったり、トロフィーだったりが色々と飾ってあった。
 
到着するとすぐに受け付けを行いました。
 
こちらが最初に説明を受ける入会のご案内。
 
入会金は1000円で、一日の道場練習費用が1600円。
 

 

 
このとき入会の紙を記入していたら自分が東京から来たことが発覚
 
受付「えー?東京からきたの?なんでまた」
 
という流れに。それじゃあ今回は入会したってしょっちゅう来れるわけじゃないからもったいないから入会はなしがいいよと言われました。ほんとごめんなさい。
 
受付「下高井戸にも支部があるからそっちに行きなよ」
 
ということになりました。
 
そのときに、その場でわざわざ地図を手書きで書いてくれました。
 
すごい親切です。かなり細かい地図

 
ここまで書いてくれたので、必ず下高井戸も行きます。
 
麻雀をするまでに時間があったので、店内を散策。
 
こちらが本棚。
 

 
そして、こんな展示物も

 
そしてしばらくしたら、人数が集まり麻雀となりました。
 
この日は最初、スタッフが2名と、お客さんが自分を含めて4名。その4名で丸となり卓を囲みます。
 
しかし、ルール説明で受けて驚いた通り、実はオンレートww
 
以下のルール
 
・完全先つけ
・レートは点2
・一発のみ100ptその場で支払い
 
あれだけ道場だからと電話で言われていたのに、来てみたらまさかのオンレートとは(^^;これについてスタッフが言うには
 
スタッフ「結局みんなさ、賭けないとおもしろくないっていうんだよ。そうしないと普通の日は人が集まらないから、しょうがないから賭けてやってる。いやかけてるのは本人たちだから、うちらは関係ないけどね」
 
ということです。そういうケースも確かにありそう。点2というレートが物語ってますね。
 
あと、こちらの道場のルールの特徴があります。箇条書きで書きます。
 
・もろ引っかけリーチはチョンボ
・フリテンはツモってもチョンボ
・おまけに完全先付け
 
カン先でフリテンがだめなので、結構フリテンターツを作ると、鳴いてそこを解消するとかできないのでかなり苦しいです。
 
そしてこの道場には段位制度があります。実はこのあと2卓目が立ち、そちらの卓で話していたのを聞いて驚きました。
 
なんと
 
段位がある一定以上の人になると、もろ引っ掛けだけでなく、リーチよりも前に切っている牌での引っ掛けもチョンボ。わかりますかね(^^;つまり、1巡おこうが2巡おこうが3巡おこうが、引っ掛けになっていたらすべてチョンボ。後引っ掛けだけはしかたないので認められています。
 
このときは高段位の方がチョンボをとられていたようでした。
 
この日はみなさんサクサクだったので沢山打てました。
 
7ゲーム打って
2着→2着→2着→1着→1着→2着→3着
2-4-1-0
 
プラス500pt
 
でした。
 
ちなみに同卓していたのは
 
じいちゃん
じいちゃん
ばあちゃん
 
ぶっちゃけ、道場とは裏腹に口三味線や脅しが頻発してました。
 
終盤に際どいところを切り出したりすると
 
じいちゃん「テンパイしてますよ」
 
ってわざわざ言ってきたり、リーチをしたときに自分から
 
じいちゃん「ほーら、親リーだよー」
 
なんて言ってくる。そういうときは、間違いなく
 
愚形ww
 
まーこれはよくある話ですね(^^;
 
もはや道場の精神とは裏腹すぎて、もうなにも言えない。
 
そして極めつけだったのが、
 
おばあちゃん「また来るの?何曜日にくるの?」
 
私「自分は下高井戸のほうが近いので、そちらの道場に行くことになりました」
 
おばあちゃん「もうここにこないんだ。それじゃあよかったわ。」
 
っていわれたww
 
うん。そうでしょう。今日はおばあちゃんボロボロ。自分が成績だけみると「2-4-1-0」だったから。
 
遅くなりましたが
 

 

営業時間は9時半から17時で1600円。
おにぎりとからあげのお弁当が無料ででてきました。
 
まだ地図の場所に電話はいれていないのですが、そちらにも行ってみる予定です。
 
スポーツ麻雀道場千草  津田沼  ノーレート
 
記憶に残る雀荘となりました。
 
次回は
 
方南町
 
まで行ってきました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました