【フリー雀荘 354店舗目】麻雀みちくさ 方南町 ノーレート

フリー
土曜日に行った禁煙雀荘フェアリーが、スタッフ全員男性だった、トッシイです。今度は女流ゲストか、ノーブルでお世話になってる中込さんがスタッフのときにリベンジしたいです。中込さんとは麻雀の相性がいいのでぜひ同卓させていただきたい(>_<)
 
昨日はアイディアルリーグというリーグ戦の第2節に参加。
 
 
昨日は事前の練習も含めると
 
2着→2着→1着→2着→2着→4着→1着→2着
 
うむ、なんて調子いいんだ。調子悪いのは天鳳だけだったけど、朝打って1000/3200まで復帰したので昇り調子です。
 
さて雀荘巡り。
 
今回は杉並区まで行ってきました。
 
最寄り駅は方南町。
 
今回向かったのは
 
麻雀みちくさ  方南町  ノーレート
 
です。
 
こちらです。 
 
看板はいまいちですが、名前はかわいい。

 
地下に降ります。

 
明るい入口

 
このお店は、日本健康麻将協会に所属している店舗です。つまりオープン戦の開催店舗。
 
店内の卓数は、8卓。そのうち4卓が朝から埋まりました。
 
こちらがホームページです。
 
 
それと
 
 
協会のページには、「杉並区民のみの参加資格」となっていましたが、電話したときには
 
「その日は区民でなくても大丈夫」
 
と言われたので、曜日により違うらしい。
 
最近は区や市が運営資金を支援しているところもあるのて、そういう場合は税金を使うわけだから、区民限定なんて制限もよくあります。
 
営業時間と料金は
 
10時から16時で
2000円
 
でした。
 
この日はお昼抜きで打ちました。
 
ここの流れは、1ゲーム終わる度に大体同じタイミングで終わる卓同士で面子入れ換えを行う仕組みなんです。
自分はたまたま丁度早く食べ終わった面子に入り込めたので、お昼抜きで打てたわけです。
 
雰囲気ですが、やはり協会のオープン戦を開催している店舗は、なかなかのマナー重視。最近は、まったり店舗が続いていたので久しぶりにビシッと打てました。麻雀中は私語も少なくて、なかなかのガチ麻雀。
 
7ゲーム打って
 
2着→1着→3着→1着→3着→1着→2着
3-2-2-0
 
でした。
 
ちなみにお昼は有料で店内でおにぎりなどを売ってましたね。
 
コーヒーは一杯100円ですが、お茶は無料。
 
 印象としてはかなり正統派の健康麻雀店でした。
 
何度も書いてしまうけれど、やはり日本健康麻将協会に所属している店舗はビシッと打てる。お店の人がどこか、ほかのまったり麻雀とは違うよってプライドがあるように感じる。
 
今回も楽しく打てました。
 
次回は
 
大井町
 
に向かいました。
 
ではでは。 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました