【フリー雀荘 1283店舗目】クンロク 埼玉県の新狭山

フリー

とある平日の仕事帰りに、新狭山にあるお店に寄ってきました。

お店の名前は

クンロク 埼玉県の新狭山

です。

電話をすると、ちょっと間をおいて

マスター「うちはレート高いよ

と言われました。

この日は車で所沢方面に来ていたのと、保育園の迎えの時間の間までの時間に行けるなら、もうこのタイミングしかない!と思い

トッシイ「大丈夫です!」

と答えました。

そのあとに、しろーさんのブログをチェックすると

ピンのサブロクと判明w

いつもはこういうのは読まないで行くんですが、この時ばかりはちょっとこわかったので覗いてしまいましたw

駐車場はお店の前に2台ほどしか停められないようで、一旦引き返して近くのタイムズに入れました。

こちらがクンロクです。

この階段を昇っていきます。

入口ですw

初心者は非常に入りづらい雰囲気ですね(笑)

到着したのは木曜日の15時過ぎでした。

店内は結構広くて綺麗。

マスターは一人体制のようでした。

到着時フリーは1卓丸で立っていて、当然の如く全員ご年配。

レートが高いからなのかみんなかなり真剣に打ってました。

ルール表は当然なかったので、マスターが口頭で説明してくれました。

1.0-3000-6000
 →自分が打ってきた中で過去一番高い順位ウマかもしれません。

・テンパイ連荘

・赤が5pのみ2枚でドラ扱いのみで祝儀対象外

祝儀は一発と裏ドラのみで1000
 →祝儀が1000のみは初めてです。とはいえ赤が祝儀にならないので、実はあまり動かないかもですね。でも裏3が3枚のるだけで9000入ってくるのは凄いです。

・1本場300

そしてここから2つのルールが激レアです。

・流しは役満!!

このインパクトは凄かったですね。レートがどうのこうのよりもww

トッシイ「流しが役満なんですか!そんなの今まで聞いたことありませんよ!!」

マスター「流しなんてなかなかでないからね」

たしかにそういわれると出ないかも。自分も1年打ったら役満よりも出現回数は少なそうですしね。

実は流しは役満でもいいのかもw

おまけに流しが役満ってなると、かなり警戒されるので余計でにくくなるのでしょう(笑)

そしてもう一つの激レアルールは

・オーラスの親は子供があがらないと終わらない。ノーテンでも続行

これも強烈でしたね。多分過去初めてのルールです。

自分が昔麻雀を覚えたころのセットでは、南場は親がノーテンでも流れないというルールでずっとやっていたんですよね。なので実は昔からこのルールはあったのかもしれませんが、オーラスのみとはいえフリーで出会ったのは初めてです。

そしてそして!!

もっと驚くべきは

このレートでやっているのに、

使用している雀卓が

これ!

なんと

点数表示がありません!!!

結構動くはずなのに、点数表示がないなんて恐ろしい。

でも

今まで行ってきた色々な雀荘で聞く雀荘の話だと

サブロクくらいはあたりまえで、点数表示もなかった

というのを聞いてきました。

そう考えると

この新狭山にあるクンロクは

生きた化石であり、シーラカンス的な文化遺産なのかもしれません。

ただ最終的には、1時間以上まったのですが卓に入れずに引き返すことになりました。

ラス半が入り保育園のお迎えの時間までに1ゲームでも打てるかな?と思ったのですが、そのタイミングで別の人もやめるやめるとなり卓がわれてしまいダメでした。

でもここではなんとか1度は打ちたいので、

必ずリベンジする予定です。

というわけで

クンロク 埼玉県の新狭山

でした。

ではでは!

こちらのコンテンツも自主制作しています。

タイトルとURLをコピーしました