【フリー雀荘 382店舗目】麻雀ハウスきわみ 福岡 行橋

フリー
昨日は最強戦の予選に麻雀メトロ市川というところに行ってきました。雀荘巡りが目的ということで、かなり気楽にプレイ。偶然にも決勝卓まで予選4位で勝ち残りました(^^;参加人数は36名でした。結果はだめでしたが、こういう1dayも決勝まで残れば楽しいものなんだなーと思いました。他にもいろいろな予選やらなんやらで、一人では絶対に踏み込むことができないセット雀荘なども、チャンスがあったら参加してみたいなと思っています。
 
それではいよいよ福岡遠征の最後の店舗となります。
 
福岡県の八幡にある赤トンボを後にして、そのまま小倉経由で大分方面に南下しました。
 
向かったのは行橋という場所です。
 
駅に到着してから商店街に向かいます。その一角にある雀荘が目的地。しかしこの商店街が本当に人気が無かったですね。ゴールデンウィークということもあったんだろうか。ひとっこひとりいないというレベル。
 
不安にかられながらもGoogleMapを片手に捜索し、なんとか到着しました。結構わかりづらかったです。
 
こちらが
 
麻雀ハウスきわみ  行橋  福岡
 
です。
 

 
到着したのは大体17時くらい。
 
卓数は6卓ですが、なんとそのうち5卓がセットで埋まってる!商店街が閑散としていたのに、この雀荘だけが盛況でした。すばらしい。
 
若い人からお年寄りまでセットで賑わっていました。
 
しかしフリーはなかなか立つ気配がなく、ここから一時間以上時間を潰しました。
 
これが潰していた待ち席です。
 

 

 

いつも大体夕方から夜にならないとフリーは立たないらしい。
 
かなり待った後にメンバーの男性がやってきて、ほどなくフリー客も来店して卓が立ちました。
このメンバーが印象深かったなー。最近ではあまりみない角刈り。強面かというとまったくそうではなく、さわやかなおっさんという感じ。
 
ちなみに預りは6000ptでした。普通は5000ptをカード清算というのが普通ですが、ちょっと多めです。
 
ゲームのほうは
 
メンバーの角刈りのさわやかなおっさん
大学生っぽい男性
大学生っぽい男性
 
雑談なども交えて2戦だけ打ちました。じつは開始がだいぶ遅れてしまったのと、かなり遠い地へ来てしまったので、これ以上打つと帰りが危ないと思ったんです(^^;
 
結果は
 
1着→2着
1-1-0-0
プラス3700pt
 
でした。
 
久しぶりに24000をあがりました。フェローズの教訓のおかげです。フリーでは祝儀と素点も大事だという教訓を活かすことができるリーチをしっかり打てました(^^)
 
気をよくした自分はこのあと、このアットホームな雀荘をきりもりしているママさんお手製のカレーライスを食べて帰りました。これがこの日の夕飯です。
 
やはり自分は雀荘のごはんといったら、決まってカレーになっちゃいますねー(^^) うまかった。
 

 

 
角刈りのおっさんメンバーとも会話を沢山したのですが、この行橋より南に行くと、大分まで雀荘はほぼ皆無だそうです。
 
そう考えるとこの行橋にあるこの雀荘は、打ちやすいルールも相まって貴重な雀荘だなと思いました。
 
地元民に愛されている雀荘
 
まぁじゃんハウスきわみ
 
楽しく打てました。
 
これで長かった福岡遠征も終了です。
 
この後は小倉からお金を浮かせるために高速バスで天神まで帰りました(^^)
 
福岡にきての感想のようなものを箇条書きしてみると
 
・見せ牌、腰牌のチェックのあるところが多い
・白ダイヤ
・かんぶりや、三連刻、四連刻をはじめローカル役が残ってたりする
・都内に比べてお客さんのマナーがいい
・禁煙店はほぼ皆無
・熊本は意外にも健康麻雀が盛ん
 
といった感じです。
 
この雀荘でもそうだったんですが、最近では「雀荘巡りで来ました」ということを隠すことをあまりしなくなりました。以前は頑張って嘘をついていたんです。でも正直に話をすると、みんなほとんどの場合が「話が盛り上がり」ます。お互いにどこどこの雀荘がどうだったとか(^^)
 
この雀荘巡りの話を健康麻雀なんかですると、大体が「はっ?wwww」みたいな反応になるんですが、やはり雀荘のメンバーさんってのはどこにいっても
 
「本当に麻雀が好き」
 
なんだろうなーって思いますよ。みんなたいてい目を輝かせて話をしてくれるんですよ。自分はこの時間が大好き。
 
そういうことがあってから自分は「雀荘巡りで来ました」と自ら口にすることも多くなりました(^^)
 
というわけでこれで福岡遠征は終わりです。
 
次回からは通常の雀荘巡りに戻ります!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました