【フリー雀荘 473店舗目】ステージセブン八事

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
名古屋遠征の2日目開始です。
 
宿泊地である近鉄富田からスタートし、まずは
 
八事
 
という場所に向かいました。
 
これで「やごと」と読みます。
 
向かった雀荘はこちらです。
 
ステージセブン八事
 
このステージセブンは名古屋でチェーン展開をしているお店です。前回の名古屋遠征では「岡崎」にあるステージセブンに行きました。ステージセブンはチェーン店ではあるのですが、店舗ごとにレートもルールも違うという形態をとっていて、こういうのは非常に珍しいなと思います。
 
こちらです。
 
いつもの黄色と青の看板が目印
 

 

 
符計算なしの文字が看板に書いてあります。
 

 
金曜日の12時に行くとメンバーが入って既に1卓立ってました。店内はこじんまりとしていて卓数は5卓。
 
こちらがホームページです。
 
 
えって思ったのが、ゲーム代500円ってありまます。おまけに麻雀王国で「ステージ7八事」を調べてもゲーム代金500円。
 
あれっ?
 
自分が行った時ってゲーム代300円の0.3雀荘だったと思うんだけど・・・。
 
もしかしてレート変わった??
 
そこはちょっとまだ確認していないので、自分が行ったときのことを書こうと思います。
 
それではルールなどです。
 
ステージセブン八事
 
・0.3-300-600
・ゲーム代300
・アガリ連荘
・トップ賞なし
・代わりにラス賞300
・赤は7に3枚と⑤に一枚で祝儀なし
・ツモピンなし
・形式テンパイなし
・符計算なし(全部30符)
・ボード精算
 
でました、ラス賞。これも名古屋でよく見るやつですね。
 
また四人打ちでツモピンがないのは珍しい。
 
そしてゴーウエストでもそうだった、
 
ボード精算
 
こちらがルール表です。 

 

 

 

 

 
ルール説明の途中で学生らしき人が来店。すぐ目の前が大学のようですね。中京大学?
 
結局そのあと1卓丸で立ったのですが、講義の合間に来ていたり、講義をサボってる大学生が2名居ました(笑)
もともと講義の合間に来ていた人は、半荘が長引いてしまったため、終局代走して講義をとるかそのまま打つかで、そのまま打つ方を選んでました。
 
いい感じ(^^)そうこなくっちゃね♪
 
対局中は大学生同士でワイワイしてる感じでした。
そんななかにおっさんが1人紛れ込む感じw
 
結果は
 
3着→1着→3着
マイナス900
 
でした。
 
0.3はありがたいのですが、やはり符計算なしでツモピンなしってのがオンレートではかなり珍しいので抵抗がある人もいるかもしれませんね。
 
というわけで
 
ステージセブン八事
 
昼間は講義をサボってる大学生が多い印象で、楽しく打てました。
 
次回は
 
 
に向かいました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました