【フリー雀荘 453店舗目】まーじゃん 開花 茨城の下館 ノーレート

フリー
気が付くと450店舗を超えていました。今回が453店舗目。このままのペースでずっと更新できるとは思ってはいませんが、続けられる限り更新していこうと思います(^^)
 
トッシイです。
 
今回は茨城県の下館というところまで行ってきました。平日に日帰りで行ってきたので、結構帰りはしんどい時間になりました(^^;
 
向かったのは
 
まーじゃん開花(かいほう)下館
 
です。
 

 

 

 
下館駅までの道のりも、関東鉄道常総線というローカル線に乗ったりでかなり遠かったです。そしてようやく着いた下館駅の周りも休憩できるところがなかなかなかった。結局GoogleMapと格闘した挙句、雀荘とは逆の出口からかなり歩いたところにある「モスバーガー」で時間を潰していました。
 
そもそもなぜ時間を潰していたかというと、人が集まってくるのがどうしても18時以降になるらしいからです。殆どが仕事帰りに寄る感じらしい。
 
こちらがホームページ
 
 
駅からは徒歩5分でした。
 
ホームページだとそこまで細かく予定が書いてないですが、確認したところ以下の通りです。
 
月曜から金曜日までは日中は健康麻雀教室
火曜、水曜、木曜の夜がノーレートフリー
金曜、土曜がオンレート
 
ということでした。
 
折角麻雀王国に広告とか出してるわけだし、もう少し細かくスケジュールとか載せればいいのにと思うんだよなー。
 
自分が行ったのは丁度ノーレートフリー開催日です。これは事前に電話して確認済みでした。
 
店内に入ると、非常にきれいな室内に雀卓が6卓。靴を脱いスリッパに履き替えます。
 
18時半に到着したときにはまだ卓は立っておらず、待ち席に1人。そしてオーナーが1人でした。
 
ルール説明を受けている最中に来店があり、19時半くらいに1卓立ちました。そのあとに来店がありましたが、メンバー1人体制なので人数が揃うまでは待ち席に居るか、後ろ見しているかの2択になります。
 
それではルールです。
 
・ノーレート
・東南戦
・テンパイ連
・赤あり(ルール表には記載なし)
・60000点終了あり(ルール表には記載なし)
・トビあり
 
最近は赤ありノーレートが本当に増えてきた印象ですが、それ以外はとてもオーソドックスなノーレート。
 
なのですが、このあとが面白い。
 
次の写真のシステム。

結局どういうことかというと
 
ゲーム代500だけど、順位に応じてキャッシュバックがある、完全順位戦ということです。
 
1着300キャッシュバック
2着200キャッシュバック
3着100キャッシュバック
 
というわけなので、実質ゲーム代は順位により
 
1着200
2着300
4着400
 
というわけでした。ほぼほぼ渋谷にある「しぶとん」とかと同じシステムですね。
 
5000円分を500円カード10枚に交換
順位に応じて、ゲーム後にキャッシュバック用のチケットをもらう
帰りに一括清算
 
という感じです。
 
ルール表です。
 
ここには赤が入っていることも、60000点終了なども記載がなかった。おそらく平日昼間にやってる健康麻雀と同じルール表を使っちゃってるからなのかな。そこは何とも言えないけど、本当にどこにいってもおもうけど。
 
できればルールに変更があったら、ルール表はしっかり更新したほうがいいと思う。

 

それからこちらが成績管理システム。お店の人にお願いすれば印刷したものを持ち帰れます。

 
また3か月ごとに成績ランキングをやっていて、これが結構盛り上がっている様子でした。

 
お店のホワイトボードには、現在のランキングが張り出されていました。
 
この日もお客さん同士で、お互いの成績の話をしていたりで盛り上がっているのが感じ取れました。

 

 
自分は最終的に3ゲーム打ちました。
 
その間はずっとマナーに厳しく、対局中も静かで緊張感ありましたね。結構こういう郊外にある場所というのは、みんなワイワイやってるものかなという印象があったんです。それがこのお店については、本当にガチで真剣勝負という雰囲気でした。
 
だから逆に「どこから来ました」とかそういう雑談をするタイミングがほとんどありませんでした(^^;;そこはちょっと残念。
そのくらい静かで雑談もなかったということです。
 
結果は
 
2着→3着→3着
 
でした。
 
結局自分が返る22時あたりまでずっと1卓だけでした。なかなか人が集まらない。そしてスタッフ一人体制なので、あぶれてしまうとかなり待つことになりそうです。遠方から行く場合はかなり注意が必要。地元の人は仕事帰りにここに「誰かいるかな?」と、とりあえず寄ってみるという感じなので全然OKなのだと思います。
 
というわけで
 
まーじゃん開花  茨城の下館 赤ありノーレート
 
とても真剣に打てました。
 
おまけで、下館駅の様子です。
 
写真ではJRになってますが、関東鉄道とJRの駅が合体しています。奥のほうに関東鉄道の駅があります。
 

陸橋からの下館駅

 
次回は
 
北習志野
 
に向かいました。
 
ではでは。
 
※こちらのコンテンツも自主制作しています(^^)
 

 

 

https://free-mj.com/ 

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました