【フリー雀荘 522店舗目】麻雀HAPPY 滋賀県の南草津

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
現在関西遠征中で、遂に滋賀県の南草津到着しました。
 
産まれも育ちも埼玉県の自分には草津といえば草津温泉なのですが、昔から勘違いの元凶となっていた滋賀県の草津に雀荘巡りでやってきました。
 
前回は駅近のハレルヤにいきましたが、そこから徒歩でかなり歩いて次の目的地に向かいました。
 
到着したのは
 
麻雀HAPPY(ハッピー)  滋賀県の南草津
 
です。
 
ぶっちゃけもう辺りもかなり暗くて、更に道路から奥まった場所にあったので、見つけるのに苦労しました。
 
こちらです。
 
本当に周囲が暗かった(^^;)
 

 

 

 
そういえば最近ノーレート検索を作ったけれど、自分はオンレートも行きます。そしてどちらが好きですか?と自分に問うてみると、答えは全くわかりませんでした。比較すること自体が無意味で、オンレート、健康麻雀、ノーレートフリー、競技麻雀、どれも好きでした。
 
そしてたまに
 
Aさん「なんで雀荘巡りやってるの?」
私「いやー、なんか好きでハマっちゃって」
Aさん「なんで好きなの?」
私「なんでやろ。好きだから?」
 
と毎回なります。
 
女性との恋愛はもちろん、自分の場所色々なことに理由なんて全くないんですよね。
 
と、先日あったやり取りを思い出しまして、話が麻雀HAPPYから逸れてしまいましたが、とにかく到着しました。
 
店内は蛍光灯の灯りが眩しく、その中に麻雀卓が7卓ありました。
 
土曜日の19時半
 
3人打ちが1卓と、4人打ちが1卓立っていて、スタッフ全入り状態。スタッフは3人体制ですが、3人打ち4人打ちがあるので、念のため電話した方が良いかもしれません。
 
常連さん通しの掛け合いに耳をかしながらルール表を見ました。
 
・0.5の500-1000
・ゲーム代300
・トップ賞300
・アガリ連荘
・ドリンク代100
・赤が各5に一枚ずつ
・オレンジ⑧ピンが一枚
・全て鳴き祝儀100で、オレンジ⑧ピンは200
 
そしてここのオールスターは
 
・オールスターは赤3枚とオレンジ⑧ピンを全て使いあがった場合に発生(鳴き可)。出あがり1500、ツモあがり1000オール。なかなか大きいけど、かなり難しそう。
 
・60000点コールド
・途中流局あり
 
それからこういうのもありました。
 
・リーチ発声の取り消しは1,000点払えば解消できます。ただしその局であがる場合はダマは禁止。必ずリーチをかけてあがってください。
 
あと認めているアガリ役の表がありましたが、珍しいものもありました。
 
そして最後に
 
・雀サクみたで2ゲーム分キャッシュバック!大きい
 
という感じで、こちらがルール表です。
 

 

 
認めているアガリ役
 
三連刻、大車輪など

 

ホームページがありました。

 
雀サクッ
 
女流プロのゲストもちょいちょいやっているようです。
 

 

 

 麻雀王国には情報がなく、やはり関西圏になると雀サクッが活躍しています。昔は雀サクッのことをかなり酷く言ってましたが、最近は見直してきました(笑)

 

麻雀の結果は

 
2着→4着
マイナス2350
 
しっかり雀サクみたで2ゲーム分キャッシュバックも含まれていてこの負けです。
 
最近麻雀負けてばかりです(。>д<)
 
ちなみに、自分が入る前はワイワイ打っていた常連さんも、自分が入るといきなり礼儀正しくなった。こういうのは地味に嬉しい。
 
そういえば今回行った滋賀県の2店舗。
 
どちらも大車輪がありました(^^) 
 
というわけで、
 
麻雀HAPPY  滋賀県の南草津
 
楽しく打てました。
 
次回は翌日にお隣の県である
 
岐阜県
 
に向かいました。

 

ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました