【フリー雀荘 578店舗目】麻雀シャロン 長崎

フリー
おはようございます。トッシイです。
 
九州遠征。
 
前回は、「いでがみ」に訪問してきました。
 
その「いでがみ」の健康麻雀を終了時間まで打った後は、一旦長崎駅まで移動しました。
 
その長崎駅から路面電車に乗り換えて、思案橋という場所まで移動しました。思案橋(しあんばし)と読みます。
 
利用した路面電車は結構混んでいて驚きました。雀荘巡りで色々な街を訪れましたが、全国にはまだまだ路面電車が走っているな~と思います。
 
今回の目的地は、そんな思案橋駅から超駅チカな場所にありました。
 
麻雀シャロン 長崎
 
です。
 
こちらです。
 
この絵って?
 

 

 
なんかこの絵って、片山先生の絵なの?違うのかな

 
階段を下りた地下に入り口がありました。
 

 
到着したのは平日木曜日の17時過ぎ
 
店に入るとフリーが1卓立っていました。
 
それから、壁にかなり大きなディスプレイが取り付けてあるのが目立ちます。
 
なんの番組が放送されてるのかなーと思ったら、そこに映っていたのは麻雀ではなくて普通のテレビでした(^^;珍しいです。
 
そういえば、自分がここに到着する一週間前に
 
RMU主催の
 
「あじさい記念」
 
という大会がこの麻雀シャロンで開催されていたようです。
 
一週間前にこれていればちょっと覗けたのかな(^^;
 
きっとその大会ではこの大きなディスプレイに成績表が映し出されて、多くの人で賑わっていたのでしょう。
 
そんな店内に、平日の昼間から立っているフリー卓は1卓。
 
その1卓は、非常に静かな卓でした。
 
雑談などもなくて、とても緊張感のある雰囲気。
 
常連さんでワイワイ打っているのを想像していたので意外でした(^^;
 
それではルールなどです。
 
久しぶりのオンレートです(^^)
 
・東風戦
・0.5-500-1500
・ゲーム代250
・トップ賞200
・赤は各5に1枚と金5s
・鳴き祝儀100、金は200
・白ポッチありで、一発ツモのみオールマイティー
・55000点ゴールド
・途中流局一切なし
・本場なし(珍しい)
・トビ賞100
 
0.5とはいえ、東風で5-15の金あり。のめり込んで打つとなかなか動きそうです。
 
こちらがルール表です。

 

 

 

 
ルール説明の後、すぐラス半が入って卓に入れました。
 
多少雑談があったりで、「実は東京から今日来ました」とかって話題になるかな?
 
とか思っていたら、「余計な話は一切なし」でした。
 
多分みんな常連さんなんだと思うけれど、全員私語もなくてガチ顔で打ってる。
 
いやーこの空気は久しぶりです。
 
それならばと、自分もガチ顔で必死にうちました。
 
結果は
 
3着→2着→2着→3着
マイナス3000
 
でした(T-T)
 
妙に強いおっちゃんが3連勝!
 
実は、一戦目二戦目を打った段階で
 
「あっ、これ強い面子だわ。すぐ抜けたほうが本当はいいんだけどな」
 
って分かったんですよね。雰囲気もキツいし。
 
普通ならここでラス半かけるんですよ。
 
でも東風だと1ゲームにかかる時間が少なくて、なかなかラス半言えなくて、旅打ちということもあり続行(^^;
 
オンレートによる強さってのは、成績云々よりも強い面子と当たったときのやめ時だと思ってます。
 
今回は運が悪かったです(^^;
 
19時過ぎには2卓目が立ったので、きっとこのあと仕事帰りのサラリーマンがやってきて賑わうのかなと思います。
 
でもやはり、東風の金ありは刺激がある。
押し引きの要素が沢山増えて瞬時の葛藤が楽しいんですよね(^^)
 
そんなわけで、お店の人や常連さんともほとんど会話もなく終了でした。
 
じゃっかん不完全燃焼ではありますが、このまま麻雀シャロンを後にしました。
 
このあとは再び長崎駅まで戻り、宿泊地の肥前鹿島に向かいました。
 
本当は、佐世保の方まで足を延ばしたかったのですが時間がなかったです。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました