【フリー雀荘 633店舗目】イズムカフェ 東青梅

フリー
名古屋遠征から帰ってきた、トッシイです。
 
今回は東京都の奥の方にある街
 
青梅
 
に行ってきました。
 
青梅には少し前に一度来ていますが、今回は青梅駅の一つ手前の東青梅という駅でおりました。
 
というわけで、今回の目的地は
 
イズムカフェ 東青梅
 
です。
 
東青梅駅からは徒歩20分くらいでした。
 
こちらです。

 

 
東青梅駅の目の前には、囲碁将棋喫茶ってのもあって、こっちも行ってみたいなーと思いながら現地に向かいました。
 
このイズムカフェはホームページの検索で見つけました。
 
こちらがホームページです。
 
 

 
このイズムカフェの健康麻雀は、月に一回の開催で、今年で2年目になるという。
 
ホームページの写真にある通り、たった2卓しかない健康麻雀です。
 
でもこの写真からもわかる通り、味のある場所です。
 
障子に畳。そして手積みの麻雀。最高やろ(^^)
 

 
早速電話してみました。
 
電話に出たおねーさんのテンションがとんでもなく高かった!
自分が世田谷から行きますと言うと、
 
「えーーーー!なんで!!」
 
みたいなリアクションを明るく返してくる感じ。
 
この方に会うのを非常に楽しみにしながらお店に向かいました。
 
お店までの道のりで少し写真を撮りました。
 
東青梅駅
 

 
今回も友人の丸さんと一緒に向かいましたが、この場所で待ち合わせました。
 

 
途中にある多摩川
 

 
途中の坂道ですが、非常に見晴らしがよかったです。
 

 
スクリーンショットがどこで撮ったものかわからないんですが、いつもこんな感じでGoogleマップを頼りに歩いています。
 

 
そして到着したイズムカフェ。
 

 

 
お店の前には、健康麻雀の看板がありました。
 

 
お店の入り口です。
 

 
お店は夫婦経営。
 
イズムカフェでは沢山の習い事をやっているお店で、ここのママさんが麻雀以外でも非常に多才のようです。
 
そのなかでも今は麻雀が一番楽しいと言っていました。
 
お店に到着すると、もはや普通の家でした(笑)
 
玄関をあがり麻雀ルームへ。
 
麻雀卓が2卓ありました。
 
こんな感じです。
 

 
やべーー。高級感のある麻雀卓!!
 
これまでに打ってきた手積み卓で一番高そうな卓でした。
 

 
このイズムカフェの健康麻雀は今年で2年目
 
徐々に参加希望者が増えてきていて、今度麻雀卓を3卓に増やす計画があるそうです。
 
到着して早速ママさんと会話してみると、
 
電話の時よりも、さらにテンションが高い(笑)
 
こんなに明るい方は久しぶりなくらいに、話をしていて楽しい(^^)
 
そんなママさんと雑談していると徐々に人が集まってきました。
 
するとそのなかに
 
「先生」
 
と呼ばれる人物が居ました。
 
どうやらこの日は
 
1卓が普通の健康麻雀で、もう1卓が麻雀教室ということです。
 
早速二組に分かれて、自分は奥の畳の部屋にある麻雀卓に向かいました。
 
こちらが打った麻雀卓です。
 
かっけーー!
 

 

 
何枚も写真を撮ってしまった。
 

 
もう一枚(^^;

 
畳の上で打つ麻雀は赤羽会館以来でしたが、こちらは麻雀卓も椅子も別格。
 
それに
 
なんと麻雀を打ちながら見える窓の外には
 
多摩川が(^^)
 
景色もよかったです。
 
同卓したのは、
 
このお店の常連さんのじーちゃん
丸さん
今日が丁度麻雀を打つのが20年ぶりというおっちゃん
 
まー楽しかったですよ(^^)
 
もうね。
 
この環境と雰囲気のなかで、休日の真っ昼間から麻雀打てるってのだけで最高なんですもの。
 
そんな雰囲気の中でも麻雀していると、麻雀教室の先生の話が暴走中で、そっちに耳を傾けることに。
 
麻雀の先生をしてたよくしゃべるじーちゃんが昔話を始めた。
 
麻雀は小さい頃から自然に覚えて、学生の頃から打っていて、高校の学校でも打っていたとか。もちろんお金は賭けていたらしい。
 
そんなおりある時、高校の校長先生からお呼びがかかり、校長先生の家で大人に混じって賭け麻雀を打つこともあっらしい。
 
高校を卒業するとそのままマグロ漁船に乗船
 
マグロ漁船の中では毎日のように賭け麻雀が開催されていて、その環境の中で勝ち抜いて行くために必死だったとか。
 
そのときに積み込みされて、1ゲームで大三元を二回もあがられたことがあったらしい。
 
もはや麻雀教室の卓では先生は全く麻雀を見ておらず、永遠昔の武勇伝を語りっぱなし(笑)
 
もうね
 
何時間でも聞いていたかった(^^;
 
休憩時間には、ママさんが
 
コーヒーとお菓子
 
を出してくれました。
 
料金は1500円で、3ゲーム打って
 
2着→4着→1着
 
でした。
 
場所も青梅ということもありますが、かなりレアな健康麻雀のお店なので、健康麻雀巡りが趣味の人が万が一いた場合は、訪問必須のお店かと思います(^^)
 
というわけで、
 
イズムカフェ 東青梅
 
楽しく打てました。
 
次回は
 
埼玉県の宮原
 
に向かいました。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました