【フリー雀荘 667店舗目】スリーランド 広島

フリー
ゴールデンウィークがあけて、徐々に雀荘も営業再開を始めたようですね。とはいえ健康麻雀系は客層がお年寄りメインなため、まだまだ自粛しているところが殆どのようです。6月頃には脚を運べるようにならないかなーと願ってます。
 
それでは雀荘巡りです。
 
前日はWW道場に行くも、急な体調不良でホテルで身体を休めました。
 
よく寝たおかげで翌日は元気一杯!朝イチから打ちにいきました。
 
今回向かったのは
 
スリーランド  広島
 
です。
 
このお店は福岡でご一緒した、横山夏美さんに紹介してもらったお店です。
 
名前からして3人打ちのお店かな?と思っていたのですが、ヨコナツさんの紹介ではどうやら4人打ちのようでした。
 
早速行ってみました。
 
こちらです。
 

 
朝10時過ぎ。
 
店内に入ると既に4卓ほど立っていました。その内訳は
 
ピンが1卓
お年寄りのセットが3卓
 
真ん中にピンフリーが立っていて、それを囲むようにお年寄りのセットが立ってました。
 
お店のスタッフに「お年寄りのセットが多いですねー」と聞くと、「健康麻雀愛好家の方々なんですよ」ということでした。
 
話をしているそばからお年寄りが続々と来店。その度にスタッフ数名が、「◯◯さんいらっしゃーい」と声をかけている。そのお年寄りもスタッフと雑談をしたりで笑顔。
 
オンレート、それもピンをやってるお店でこういう光景はなかなか見ないです。好感しかありませんでした(^^)
 
待ち席に座っていて店内を眺める。
 
スタッフは3名体制だけれど、常時2レート開催をしている。なのでスタッフがピンの卓に入っているということで、来店がないと0.5は立てられないらしい。とはいえ待っていればいずれ常連さんが来ると思いますということで、待つことに。
 
ルール説明を受けました。
 
・0.5の500-1000
・ゲーム代400
・トップ賞200
・東場はアガリ連荘、南場はテンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつと、金⑤が一枚
・鳴き祝儀100、金は200
・本場は1500点
・永続白ポッチあり
・途中流局一切なし
・流し満貫なし
 

 

 

 

久しぶりの東場はアガリ連荘、南場はテンパイ連荘です。このルールは金沢で多かった記憶があります(^^)

 
それから
 
「白ポッチを山を少し崩したりで見せ牌してしまった場合は、その場で1000点オールの罰符」
 
というのが明記されていた。
 
永続白ポッチなので納得のルールなのですが、このことがルール表に明記されているお店は初めて。
 
自分は白ポッチの経験が少ないので、実はこの規約はポピュラーだったりするのかな(^^;
 
ルール説明はとても丁寧でした。
 
それから強烈なインパクトを残したのがこの
 
「メンバーの打牌規定」
 
当時にツイートしたら反響がかなりありました。
 
自分もここまで明記されているのは初めて見ました。
 
 
しばらくして来店があり、スタッフ1入りで2ゲーム打ちました。
 
結果は
 
1着→2着
プラス800
 
この成績でプラス800って(^^;
 
2ゲーム目はボコボコに祝儀抜かれました。
 
帰りはお店のマスターが、エレベーターを一緒に降りて店の入り口まで見送ってくれました。特に自分が雀荘巡りをしているとも行ってないので、もしかしたら新規さんにはみんな同じようにしてるのかも。
 
あともうひとつ。
 
マスター「どうやってこのお店を知ったんですか?」
 
と聞かれたんですよ。
 
すぐに
 
自分「横山夏美さんの紹介です」
 
マスター「誰ですか?」
 
自分「ヨコナツです」
 
マスター「全く知らないです(笑)」
 
ということでした(^^;
 
やはりヨコナツ。謎が深いです(^^;
 
というわけで、
 
スリーランド  広島
 
メンバー規約、健康麻雀愛好家のセットが多数立っているのも含めて、オンレート店としては久しぶりに
 
記憶に残る場所
 
となりました(^^)
 
次回は広島で開催されている
 
道場
 
に向かいました。
 
次回が関西遠征最後のお店となります。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました