【フリー雀荘 867店舗目】まぁじゃん広場 東京都の大塚

フリー

 

※YouTubeチャンネルを開設しました。

 

それでは雀荘巡りです。
 
今回は大塚まで行ってきました。
 
大塚というとついこの間「麻雀新世紀」に行ってきたばかり。
 
大塚というだけで、場末っぽい気持ちにさせられてしまう。
 
場末の定義なんてのは人それぞれですが、最近は「建物の古さ、歴史」というものの比重は低いように感じていて、大事なのはそこにいる「人」「雰囲気」なんだと思います。
 
そういった意味だと、この場所はまさしく場末でした。
 
というわけで今回の目的地は
 
まぁじゃん広場  東京都の大塚
 
です。
 
こちらです。

 

 
外から見ると、若い人も気楽に入れそうな気もしますが、全然違いました。
 
そもそも大塚には若者はいないのかもしれません。
 

 

 

 

 
入り口が薄暗い
 

 

 
店内に入ると、木曜日の16時でフリーが2卓立っていました。
 
予想通りにスタッフからお客さんまで、全員がご年配。
 
こういう景色を最近沢山見るけれど、こういった場所や健康麻雀に通っている年配者からみれば
 
「若い人が麻雀なんてやるの?」
 
という認識になるのは仕方ないと思います。
 
しかしここでちょっと驚くことが。
 
「あれっ、なんかおばあちゃん率が高くね?」
 
なんとお客の半分が、おばあちゃんでした。

 

 
待ち席でしばらく眺めていると、どちらの卓でもおばあちゃんが威勢がよくてトップを取っていた。
 
その勢いは止まらずに、声をあげながら自慢げにアガリ続けていた。
 
「ギャッハッハー」
 
という猛々しい雄叫びをあげながら(笑)
 
こうやってピン雀荘で、まっ昼間から打ちまくってるおばあちゃんってのは、本当にたくましい。
 
それではルールなどです。
 
・1.0-1000-3000
・テンパイ連荘
・赤は5s、5mで門前祝儀500
金5pのみ鳴き祝儀500
・55000コールド
・一本場300
・箱下精算あり
・飛び賞なし
 
また、赤5pのみ鳴き祝儀ってやつ。
 
間違えるからせめて色だけでも変えてほしいんだよなー。
 
それ以外は普通
 
こちらがルール表です。
 

 

 

 
案内されたのは、おばあちゃんが吹きまくっていた卓の隣の卓。正直ホッとした。
 
でも
 
こっちの卓の寡黙なばーちゃん二人も強い強い。
 
自分とトップ取ったばーちゃんの間で後ろ見してた別のばーちゃんも
 
「あんたやっぱり上手ねー」
 
と感心してた。
 
このときは愚形リーチしていた私に、そのばーちゃんが終盤にドラを重ねて追い付いてきて、私が放銃した場面でした。
 
なぜ私はこんなにも、場末のばーちゃんにぶっ殺されることが多いんだろうか(笑)
 
「気を付けてね。この人強いから」
 
って言われたって、どうしようもないですよ。
 
平日で待ち時間も長かったので、一戦のみで
 
4着
マイナス5200
 
でした。
 
ちなみに今白状します。
 
私が間違えて赤5sは門前祝儀なのに、鳴いてるのに500を申告してもらっちゃいました。
 
すぐに気づいたけど、そのまま懐に納めました。
 
これは赤5pだけが鳴き祝儀という間違えやすいルールだったということで許してください。
 
でも今思ったけど
 
上家のばーちゃんは、間違いをわかってて
 
「この子、可哀想だからそのままあげるわ」
 
と思われていたのかもしれません。

 

 
最後に
 
店内の雰囲気はこんな感じ。
 

 

 

 
というわけで、
 
まぁじゃん広場   東京都の大塚
 
でした。
 
ではでは。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました