【フリー雀荘 302店舗目】ダイス 京都 大宮 ノーレート

フリー
先日麻雀を打っていてふと気づいたことがありました。
 
対面「あー、またやっちゃったよー」
 
どうやら、ペンちゃんを処理したら、その瞬間に埋まる牌を持ってきたらしい。ほかの人が悔しがってるのをよく見る。でも、自分最近こういうの「まったく悔しい感情がなくなってしまった」んですよねw悪いことなのかいいことなのか(^^;なんか麻雀で起きるすべての出来事が「そういうこともあるよね」で済んでしまい、感情がなくなっていることに気づいた。
 
先日驚いたのは、ノーブルにいったときにラス目のオーラスの子供で、残り2巡でチートイドラドラテンパイ。トップと2着目は競ってる。掴めば絶対でてくるであろう「1萬単騎地獄待ち」でリーチして、トップ目が一発で放銃して僥倖の2着。放銃した人はものすごい悔しがってた。
その時の自分、「テンパイ取りだから放銃が正解だよね。しょうがないよ。自分がミスしたわけじゃないだから悔しがる必要ないっしょ。」と普通に思って冷静だった。おまけに2着にあがったのに嬉しさがこみあげてこないw なんなんだこれ。たぶん自分が放銃しても同じだったとおもう。よく映画の見過ぎで「あー、この展開よくあるよねー」ってなってどの映画をみても冷めた見方しかできなくなることあるけど、もしかして今の自分がそれなのかw いいことなのかわるいことなのか。
 
さて、年末年始関西雀荘巡り。
 
1月4日
 
大阪のにんじん倶楽部が16時にお開きとなり、そこから一気に京都に移動しました。この日は京都の「大宮」という場所に宿をとりました。リブマックスっていうホテル。そこに先にチェックインして、徒歩10分のところにある、ノーレートにいってきました。
 
Dice(ダイス) 京都 大宮 ノーレート
 
です。
 
こちらです。
 
大宮駅から徒歩1分の場所です。ものすごく駅近

 

 

 

 
こちらがホームページです。
 
 
■システムなど
3人打ちと4人打ちのノーレート雀荘で、曜日によりルールが変わります。
 
3人打ち(水、日) 1ゲーム200円
4人打ち(木) 1ゲーム400円
平日18時~
休日13時~
チップシステム(仮想通貨)があり、一発や裏ドラが載るとチップがたまる。
ジョブシステムみたいなのがあり、仮想通貨がたまると昇格していきます。
カード清算。(入店時に2000円分)
 
店内は、ごちゃごちゃしてるけど、うまくまとまってるという雰囲気。待ち席も漫画が沢山あって居心地がよかったです。
おまけに、店内はアニソンメドレーがずっとかかってました。これは有線なのか、店舗オリジナルなのか。とにかく永遠アニソンしか流れませんw自分ここ数年はアニメほとんどみてないのですが、それ以前はほぼ全部みていたレベルなので、相当曲はわかりましたね(^^;;
 
到着したのが18時半。この日は4人打ちの日です。
 
メンバー1入りで1卓立ってました。そしてメンバーの女性含めて全員が若い。全員20代前半じゃなかろうか。俺だけ浮いてる。
 
ただ小耳を立てていると、点数計算のミスを結構していたのが聞こえてきたので初心者も交じってるみたい。つまり初心者でも入りやすい雀荘ということなんだろうと思います。
 
しかしまー、ここからすげー待った。多分なんですが1時間以上待った。
 
メンバー1人体制。卓ではワイワイ学生のノリで打ってる。自分はおっちゃんで、すぐ脇の待ち席で1時間放置プレイ。辛かった。
1ゲームの時間制限がないため、長引くとすごい待つことになる。開店の18時にきっかり来るべきだった。
 
で、しばらくすると常連が2人きた。そのタイミングで今まで打っていた卓が割れたため
 
メンバーの女性(1人態勢)
常連の若いにーちゃんA
常連の若いにーちゃんB
自分
 
で打つことに。でこの麻雀が酷かった。過去最悪と言えるレベルで悪夢を見ているようだった。
 
実はこの関西雀荘巡りにおいて、一番ひどかったのがこの雀荘。
 
・メンバーの女性は点数計算すらまともにできない。(おまけにメンバー一人体制)
・AとBとメンバーの女性は仲良しで、永遠雑談しながらゲラゲラ。
・俺があがったときだけ、一瞬場が静かになり、またワイワイ
・若いにーちゃんAは、最初から最後までスマホゲームしながら打ってる。しょっちゅうそこで「あっオレの番?」ってなる。
・驚くことに女性メンバーも一緒にずっとスマホいじくってて「あっ?私?」。最初から最後までほとんど。
 
・おまけに、若いニーちゃんも、女性メンバーさんも対局中に普通に通話して長電話してましたwwおいw
 
・俺・・・マジ切れそう。だけどここでかなり自分はドMなのか
 「これを3ゲーム、平常心を装って堪え切れたら、成長した証だ。最後の修行だと思って堪えるんだ」
 と努力する。
 
ここまででも本当に最悪なんだけど、ここからがさらに酷い。とんでもないことが発生する。
 
3ゲーム目になり、お客さんが新しく来店して、お客さん4人で丸で卓が立つ。
 
そしてゲーム途中で22時になりこの女性メンバーが帰宅する時間になる。それなのに交代のメンバーが来なくて連絡がつかないと言い出す。
 
おいおいw
 
しょうがない。早くこのゲームを終わらせないとな、と自分は思う。でもここで大変なことが。
 
女性メンバー「どうしても帰らなきゃだから、帰る。」
俺「えっ、だってカード清算だから現金に換金できる人がいなくなっちゃうじゃないですか。成績もつけれないでしょ」
女性メンバー「さっき連絡ついて、あとから一人来るって言ってるから!」
若いにーちゃん「どーせあいつそんなこと言ってるけど、いつ来るかわかんねーよww」
俺「えっ!まじで?ほんと困るんですけど。もうどうでもいいから、現金に換金だけお願いしますよ!」
 
といいつつ。女性メンバーはそのまま店を出て行ってしまった・・・。えっ?
 
残されたのは、ゲーム途中のお客さん4人のみ。
 
こんなことってあるの??
 
お店にレジもあり、メンバーが帰宅して誰もいない。お客だけが4人放置。ふざけんなよ。
 
そして女性が帰ってから30分ほどたっても次のメンバーはやってこないで、そのうちにゲーム終了。
 
結局このままだと換金ができない。俺はいったいそうればいいわけよwwwwえっ??既に23時を回ってるよ?
 
もう・・・そのあとのこの場での出来事はここではさすがに書けない内容です・・・・。
 
正直、雀荘巡り302店舗目にして、過去最悪の空前絶後の雀荘として記憶に刻まれたのは間違いないです。
 
さすがにもうあそこには足を運べない。
 
でわでわ。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました