土曜日の新潟遠征。
五泉市→柏崎市と打って、最後に向かったのが長岡市です。
長岡市も、もちろん初めての場所です。
麻雀が趣味でなくても花火で来ることになったかもしれませんが、もちろん自分は雀荘巡りで来ることとなりました(笑)
向かったのは
マージャンこぶた 新潟県の長岡
です。
こちらです。
友達1000人計画というのが非常に目立ちます。
入口がとにかく可愛い!
お店に入って待ち席に座ると、必ず目につくのがこれです。
スロット。
そして下駄箱にはかわいい豚グッズが沢山ありました!
カーペットも子豚です!
よくわからないのもありました。
水槽の中には沢山のメダカがいました。
マスターはいい感じのおっちゃんなのですが、マスターの席のところにはギターが置いてありました。
ちなみに麻雀を打っている最中に突然ギターの音色が聞こえてきたんですが、マスターがヘッドホンを当てながらギターを弾いていました。
まー、渋くていい雰囲気のマスターでした。
自分はこういうマスターの居るお店が大好きになる傾向が強いです(笑)
店内の景色が色々ありすぎて、待っている間は店内を歩き回っていました。
ちなみに長岡市には他にもビアンコというフリーのお店がありますが、現在はサンマのお店になっています。
4人打ちのフリーが打てるのはおそらくこのお店のみだと思われます。
到着したのが土曜日の17時過ぎで、フリーが1卓というところでした。
マスターは1人体制のようだったんですが、後からやってきた若者がスタッフっぽい感じもしたので、タイミングをみてスタッフ(打ち子?)さんを呼んだりしているのかもしれません。
店内の様子です。
新しくも古くも見える店内なのですが、オープンしてから10年ちょっとということです。
待ち席のあたりはごちゃごちゃしてましたが、床を見るとわかりますが結構綺麗です。
一人独特な常連さんがいたんですが(写真の奥の方に寝っ転がってる人)、
床に寝っ転がってスマホをみながら競輪やれるくらい綺麗だと思ってもらえればOKです(笑)
待ち席にルール表があったので読みました。
テンゴ東南でした。
・0.5-500-1000
・ゲーム代350
・トップ賞50
珍しいトップ賞でした(^^;トップ賞50ってもしかしたら初めての経験かもしれません。
・テンパイ連荘
・赤が各5に一枚ずつで門前祝儀100
・赤はドラにならないで祝儀のみ
→たまにあるやつですが、赤がドラにならないやつです。
・ダブロンなしの頭ハネ
・役満の場合は役満祝儀以外の祝儀はつかない
→これはつまり、四暗刻をツモって裏がのっても裏どらの祝儀はつかないという意味です。
・チョンボは3000点オール
・形式テンパイ無し
・60000コールド
いやー
久しぶりに独特のルールでした。
マスターのこだわりを感じますね。
長岡にある唯一のフリー四人打ちがこのルールとはなかなかですね(^^)
こちらがルール表です。
客層なんですが、ご年配もいれば若い人もいる感じで幅広かったです。
このあたりにこのお店しかないということを考えればそうなるかなとは思いますが、マスターの人柄もあってなのか気持ちのいい常連さんが集まっているなという印象でした。
新規にもみんな優しかった。
それから一番の衝撃がこの画像です。
ないか変だと思いませんか??
自動配牌なのに、配牌が全員12枚しかあがってきてないんですよ!!
お店の全ての卓がこの設定でした。
いやー、全国の雀荘をこれまで色々巡ってきましたが、このタイプは初めてです。
配牌があがってきたら、親がチョンチョンして、子供がそれぞれチョンチョンチョンする感じです。
どうしてもチョンチョンをやりたいというマスターのこだわりだそうです。
自分はこの設定の卓に出会えたことで胸がいっぱいでしたね(笑)
このあと卓に入って打てるようになったんですが、なんと自分の上家の人が
上家のおっちゃん「どこから来たの?」
トッシイ「埼玉県の鶴ヶ島です」
上家のおっちゃん「俺もそうだよ」
トッシイ「まじっすか!!」
上家のおっちゃん「鶴ヶ島のどこ?」
トッシイ「●●です」
上家のおっちゃん「俺もそうだよ」
めっちゃ近所じゃん!!(笑)
長岡まできて、まさかご近所さんと出会うとはw
聞けば単身赴任で来ているということなんですが、どこかですれ違っていたかもしれません。
鶴ヶ島に返ってきたら川越のウェルカムに行くと言っていたので、もしかしたら同卓したことがあるかもしれません(^^;
楽しいメンツで打った麻雀は
2着→1着
プラス2000
となりました。
いやー、久しぶりのトップでした。
多分20戦ぶりぐらいのトップなんじゃないでしょうか。
本当に嬉しかったです。
そういえば帰り際にマスターに話しかけられて、そこで自分が旅打ちで来たことを話したんですが、それを聞いていた若者が
若者「もしかしてトッシイさんですか?そこまで話を聞いたらわかりますよ。ツイッターフォローしてますよ」
とのことでした。
雀荘巡りを始めてから既に6年以上たちました。
フォロワー数も既に7000人を超えました。
これだけ長く打っていると、やっぱり全国どこに行っても繋がりがある人がいるんだなーとしみじみ実感しました。
こういう瞬間ってやっぱり、ツイッターやブログをやってきてよかったなと思える瞬間です。
というわけで
マージャンこぶた 新潟県の長岡
配牌が12枚で出てくるという特殊設定により、記憶に残るお店となりました。
このあとは長岡からまっすぐ鶴ヶ島に帰りました。
1日で800キロほど運転して非常に疲れましたが、いろいろと収穫のあった遠征になったと思います。
新潟には新潟市、新発田市にまだ行ったことのないお店があるので、また来る予定です。
新潟市が多いので、次回は新幹線になるとおもいます。
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)