大阪3人打ち遠征の3日目を迎えました。
あさイチでまず向かったのは
ぼくがんばる 大阪府の住吉大社
です。
他のお店でこのお店の名前を出すと、どのお店でも
あそこは古い
という表現が返ってきました。
老舗なのかもしれません。
住吉大社といえば、めちゃくちゃ有名な場所ですが、もちろん自分はお参りなんてそっちのけで雀荘に向かいました。
こちらです。
朝の10時過ぎに到着すると、既にフリーが1卓立ってました。
長くやっている古いお店とのことですが、店内は比較的綺麗でそんな感じはしなかったです。
ことのきのスタッフさんにも非常にお世話になりました。
ルール説明で、色々と細かいところを聞いたら全部親切にわかりやすく答えてくれました。
古いお店だなって感じたのは、やはりフリテンツモ一切なし、腰の場合はその色全部がフリテン扱いってところですかね。
こちらが大体のルールです。
・0.5
・ゲーム代300、トップ賞100
・沈みウマ500
・トビ500
・完全先付け
・東場テンパイ連荘、南場ノーテンでも連荘
・返り東あり
・フリテンツモ一切不可(同順ツモも不可)
・純カラの場合はノーテン扱い
・リーチ後の暗槓は任意
・コシは1000点で解除可能(もし止まってしまったら必ず解除したほうがいいですね)
・華牌が4枚
・祝儀は、一発、裏ドラで200
こんな感じです。
使用したカード
そうそう、それと待ち席のすぐのところに注意書きが書いてありました。
これは重要です。
ツモアガリ時のみではなく、普通の時もツモ牌を極力手牌の中にいれずに打ってくださいとのことです。
競技麻雀なんかだとこれは当然のことなのですが、そのことが書いてあります。
また、リーチ後にツモって来た牌を、手牌の右端に「かちゃっ」てくっつける行為も極力やめてくださいと言われました。
使用した麻雀卓です。
麻雀の方は4ゲーム打って
2着→3着→2着→1着
プラス2600
となりました。
実は前日の成績があまりにもふがいなくて夜も眠れない状態だったんです。
だからどうせ寝れないならと、夜更かししながらずっと3人打ちの動画を見続けたんですよねw
その成果が出たのかもしれません。
今までは愚形だからとリーチしないでいたら、フリテンになってしまいアガリを逃すなんてことをやっていましたが、愚形になってしまってもしかたないからっていうことでそのままリーチしまくりました。
そのおかげか最終戦は10万点近いトップ!
これが大きくてプラス収支となりました。
まだまだ初心者ですが、こうやってプラスで終えることができると勇気がでてきます(^^)
というわけで
ぼくがんばる 大阪府の住吉大社
楽しく打てました!
ではでは!
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)