【フリー雀荘 1332店舗目】ビッグウェーブ 大阪府の天王寺

フリー

3人打ち武者修行の旅大阪編の5日目にして最終日

引き続き向かったのは

ビッグウェーブ 大阪府の天王寺

です。

もともと妻の実家が天王寺で、ビッグウェーブというお店があるのは知っていましたし、場所もおおよそ把握していましたが、ついに3人打ちを解禁したことにより来ることができました。

こちらです。

ビッグウェーブは3人打ちを大阪で始めるにあたり

「まずどこにいったらいいですかね?」

なんていう質問をしたときに、大体入ってきていたお店でした。

既に10年以上やっているらしく、古いお店ということもあるのかもしれませんね。

到着した日曜日の15時すぎでフリーが1卓立っている状況でした。

日曜日のこの時間で1卓はちょっと寂しい気もしますが、どのお店も大変なんだと思いますね。

スタッフは3人体制で、いつ行っても打てそうです。

店内の様子です。

3人打ちの場合はしょっちゅう点数計算ミスやら、いろいろとあるのでこうやってスタッフがしっかり見回りしています。

1卓しか立っていないような状況ではこんな感じで張り付いてくれていることが多いですね。

ルール説明を受けました。

・0.5

・沈みウマ500

・トビ500

・完全先付け

・返り東あり

・東場テンパイ連荘、南場はノーテンでも連荘

・5は全赤

・フリテンツモ(同順もOK)

・フリテンリーチ、リーチ後の見逃しなし

・腰牌は指摘があった場合その色ではあがれない。(ツモもだめ)

・ツモピンなし

・抜きドラは華牌

華牌には赤牌×2が入っていて、これをリーチ後に一発でツモるとオールマイティ

・北は常時自風扱い

・祝儀は一発、裏ドラで200

・華牌を4枚抜いてあがると500

こんな感じです。

ルール表です。

ルール説明のあとしばらく待ち状態があったので見回していると

このトロフィーがありました。

そういえばこのトロフィーいくつかのお店で見かけたなーっておもうんですよね。

なんなんだろう。他店の名前が入ったやつも入ってました。

このあと案内されて打ったんですが、結果は

1着→2着→1着→2着

プラス100

となりました。

成績の割にはウキが少ない気がするんですけどw

このお店でやっちゃったことがありました。

他家が大三元に放銃したんですが、

それを見届けてすぐに

トッシイ「次ラス半です!

と言ったら、

まだ点数が残ってた(^_^;)

これは放銃者に対する煽り行為にとらえられて間違いないですね(笑)
(なにやってんの?大三元なんて振るやつと打ってらんねーよとw)

実際は違うんだけど、やっちゃったなー(^_^;)

あともう一つ。

自分がオーラスの親番で39000点持ち

ダンラスからリーチが入ったところで、54000持ちのトップ目に上手く差し込みされてしまいました。

実際40000点未満になれば返り東になってしまうので微妙なラインなんですが、これにはやられました。

自分はクビまで1000点足らずで支払いに。

うまくやられたなー。

関西サンマの場合リーチ後の見逃しはできないですからね。差し込みができるケースでは重要になってくるスキルなのかもしれません。

ちょっと勉強になりました。

ビッグウェーブはスタッフの対応が素晴らしくて、老舗の名に恥じない店だったと思います。

帰り際には大阪界隈の3人打ちのお店の雑談にも付き合ってくれて、それがまた楽しかったなー。

というわけで

ビッグウェーブ 大阪府の天王寺

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました