【フリー雀荘 1415店舗目】麻雀ガールズBARMoe-Jan 栃木県の宇都宮

フリー

あさイチで福島県の白河で麻雀を打った後、そのまま宇都宮まで引き返してきました。

埼玉→福島→栃木と朝からわけのわからない大移動をしているわけですが、本当にどうかしていますw

今回向かったのは

麻雀ガールズBARMoe-Jan 栃木県の宇都宮

です。

このお店は麻雀王国に掲載されて知ったのですが、もともとはガールズバーだったお店が完全リニューアルして、女流プロ協力のもとノーレートフリー+BARという形態のお店になったということです。

過去色々なお店が麻雀店にリニューアルするというのを見てきましたが、ガールズバーが麻雀店になる例は初めてです。

オープンしたのは7月に入ってからで、自分はオープンして最初の土曜日に行ってきました。

こちらです。

麻雀王国

麻雀ガールズBAR Moe-Jan - 宇都宮市/栃木県 [麻雀王国]
麻雀ガールズBAR Moe-Jan/マージャンガールズバーモエジャン (宇都宮市/栃木県)の店舗情報は麻雀王国でチェック!地図、ルール、写真、動画、イベント、求人、クーポン、プロ出勤情報、お店のイチオシなど、情報が満載!

宇都宮駅からは大分はなれていますが気合いで歩けば歩けます。

自分は車で来ていて近くに普通のパーキングはなかったので、目の前にあるパチンコ屋さんの駐車場に停めてしまいました。

土曜日は12時オープンのようで、到着したときには既に3卓満卓。

スタッフが入っている客があるようで、待ち席でルール説明を受けた後にそこに入れてもらえることになりました。

その時の待ち席がこちら。

かっけーーー!!

自分は麻雀BARというか、BAR自体ほどんどいったことがありません。

今の妻と付き合い始めたときに格好つけて頑張って三軒茶屋かなんかのBARにお酒も飲めないのに突撃したのが最初で最後でしたね(笑)

あの時は何を頼めばいいかもわからずに、妻が先に頼んだのを見て

「自分も同じものを」

みたいなことを言ったのを思い出しますw

すぐに

「麻雀のご利用でいいですか?」

といわれたので

「そうです」

と伝えてルール説明を受けました。

スタッフは女流プロを覗いて、殆どが麻雀の素人っぽい雰囲気が出てましね。

そこかわり女流プロの方が声を枯らして接客して、ありとあらゆる面で飛び回っていたのが印象的でした。

その女流プロの方が、その後友人が来店したときに会話していたのが耳に入ったのですが

いつかノーレートのお店をやりたかった。麻雀プロとして麻雀界の裾野を広げるためになにかしていきたい

というようなことを話していたんです。

いやー。

ちょっと感動しましたね

というわけで、軽くルールとシステムの説明を箇条書きします。

・麻雀卓は3卓

・スタッフは複数名居るので1人で来てもすぐに打てそう

・1ゲーム400円

・入店料200円(ソフトドリンク無料)

・曜日によってMリーグルールと最高位戦ルールの日があるようで、自分が行った日はMリーグルールでした。このあたりはお店のオープンチャット?かTwitterをチェックすればわかります。

Mリーグルールは50分+1局

・成績は付けているようですが、まだ成績管理システムのようなものは入ってないっぽいです。

・麻雀初心者の方も多くいる感じなのですが、ときおり普通にめっちゃ手馴れてるひともいたりして正体がつかめませんw(自分も最初超初心者っぽく偽装して打ってました(笑))

なんにしても、自分は

このオープンしたてでスタッフがみんな声だして頑張ってるうえに、お客さんが楽しそうに打ってる雰囲気がめっちゃ居心地がよかったですw

ルール表の写真をちょっと撮ってあったので貼っておきます。

そうそう。

思い出したんですが

待ち席でホットブラックを頼んだんですよ。

このとき対応してくれた女性スタッフさんがかなり天然で印象に残ってるんですよねw

自分が頼んだホットブラックが、まずコーヒーの粉何杯いれたんだよってくらい濃すぎたんですよ。

なんというか、一口飲むと口の中に粉がほんのり残るみたいなww

とにかく今まで雀荘で入れてもらったコーヒーの濃いランキングトップでした。

そこでこのホットブラックが濃すぎたので

トッシイ「ちょっとお湯で薄めてくれませんか」

と女性スタッフにお願いしたんですよ。

お湯をいれるだけだからすぐだと思ったんですが、奥の給湯室みたいなところに入っていってから数分待たされたんですが

女性スタッフ「どうぞ」

それを飲んでみると

ヌルすぎwwww

あれ、もしかしてこれお湯じゃなくておもいッきし水いれたんじゃないかwwww

頑張って飲もうとしたんですが、あまりのヌルさと変な味でギブアップ気味。

結局水を頼みなおしました。


そしてそのあと来た他のお客さんの接客にて

新規のお客さん「温かいお茶をお願いします」

女性スタッフ「わかりました」

しばらくして

女性スタッフ「ストローはつけますか?」

新規のお客さん「あっなくていいです」

おいっwwあつちゃにストローつけますか?ってどんだけやねんw

いやー、面白かったなー。

そうそう

思い出のコーヒーです。

この後打った麻雀の結果は

3着→3着

となりました。

自分以外にも新規のお客さんが続々と来ていましたし、店内は大賑わいでした。

オープンしたてのこのタイミングとしては上出来だと思いますが、このあとですね。

宇都宮近辺には

健康麻雀のAL1

八坂までいけば「ゆっくり」もありますが、ポピュラーなMリーグルールだったり最高位戦ルールが毎日打てるようなお店はないと思うので、今後の展開次第では非常に期待が高いなと思ってます。

というわけで

麻雀ガールズBARMoe-Jan 栃木県の宇都宮

ガールズバーがリニューアルして雀荘になったということを踏まえて、記憶に残るお店となりました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。
タイトルとURLをコピーしました