連日札幌遠征の記事を書いていますが、ノーレートフリーが徐々に増えてきている印象です。
札幌遠征2日目にして最終日の最初のお店もノーレートフリーに行ってきました。
わんちゃんす 北海道の札幌
です。
最寄り駅は北24条駅になります。そこから徒歩1分程度。
こちらです。

到着時の店内の様子です。
開店時間が10時からで、当然の如く自分が1番手。

あさイチで打てるかどうか不安はありましたが、すぐに10時になるとスタッフが3名揃いメンスリーで立てていただけました。
先に言うとわんちゃんすも、アエル、ふぉんちゅん同様にシステムもルール、スタッフ教育含めてしっかりしているなーという印象。スタッフの女性はあまりまだ点数計算には慣れていなさそうですが、早く切ることを頑張っていましたし、結果的にかなりゼンツ気味に打たれてトップをもぎ取っていましたw
システム、ルールなどはこんな感じ
・入場料200
・1ゲーム600
・赤あり
・時間制限あり
・コールド有
・トビ無し
・流し満貫あり
・国士無双の暗槓あがりあり
という感じ。
アエルは、トビ無し、コールド無し
ふぉんちゅんは、トビ有、コールド無し
わんちゃんすは、トビ無し、コールド有
といった感じでしたね。
どこも時間制限ありで、50分プラス1局だったり、60分打ち切りだったり
ただ、このお店の場合ちょっと他のお店と違っていて
Mリーグ
という表現がルール表だったり説明に一切出てこなかったのが好印象。
どのお店もMリーグルール準拠とか言っておいて全然違うみたいなところが多すぎなんですよねw安易に使いすぎと思っています。
このお店の一番おっ?っておもったのがなぜか
現物以外の喰いかえあり
があること。なぜここにこだわりを見せたのかは自分はぱっと思いつきませんでした。
こちらがルール表。



使用した麻雀卓です。

1戦目の途中からすぐに常連さんがやってきて、結果的に常連さん+スタッフさん2名で打って
2着→4着
となりました。
そういえばマスターと
トッシイ「札幌もノーレートフリーが増えてきましたね」
というと
マスター「えっ?まだ3店舗しかないですよ」
と言っていました。
たしかにちゃんとしたノーレートフリーを唄っているところはコメットを入れても数店舗増えるくらいかもですね。
でも実際のところ、関東以外ではまだまだノーレートフリーをうたっているお店が充実しているような地域はほぼないですからね。4店舗くらいが一か所に集中しているだけでも自分は「おっ、どんどん増えてきてる!」っておもっちゃうんですよね(^^;
なんにしても札幌のノーレートフリーの質は今のところ高い質を維持できているんじゃないかと思います。こうなってくると後発で出てくるところはクオリティを落とせないですからね。
多くの場合普通のオンレート雀荘が「ノーレートもついでにやってみよう」となるんですが、そういうお店は本当に頑張らないと無理でしょうね。ノーレートフリーはもうただのブームではなくなってきてはいるので、ついでにっていう感じのお店は淘汰されていくはずです。
というわけで
わんちゃんす 北海道の札幌
良店舗でした。
ではでは。
■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索
■健康麻雀&ノーレート麻雀検索
■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)


