【フリー雀荘 25店舗目】ウェルカム渋谷

フリー

今回は、ウェルカム渋谷店にいってきました。

先日のかめきたざわ下北沢の傷心からの、やはり初心者には初心者なりの雀荘ということで、ウェルカムです。いろいろ調べると、ウェルカムもZOOに並び初心者向けらしいので。

そしてそのウェルカム。渋谷駅から丸井のほうにちょっと歩いたところにありました。

店舗に入り、はじめてですと告げると、まずはルール説明。

ルール説明をいろいろうけました。ここでウェルカムの特徴はというと。

・オールスターがない

・レートは0.3と0.5がある。

・途中流局一切なし。

・精算はすべて現金。

・チップも50円玉、100円玉をそのままやりとり。

ついにきてしまった。札やらお金が卓の上でやりとりされるやつ。ちょっと怖いやつですw

今まではカード精算で、クリーンな感じだった。おまけに負けてもその段階だとカードだから実感がわかなかったのですが、もろに財布から札がでていくということになる。これはビビる。

ただですね。このウェルカム。まーちゃおと提携しているらしく成績管理ができるらしい。

カードをもらいました。

ぐちゃぐちゃぬってあるのは自分の名前なので隠しましたw

普通にハンドルネームかけばよかったと後悔。

最初は10級からはじまりますが、今日は帰りまでに8級になったようです。さらに、ウェブでも成績管理がことこまかく見れます。ZOOでも成績管理はありましたが、かなり適当だったのですが、こちらはちゃんとしてそう。

※ZOOが適当だとおもったのは、楽しみに成績をみてみると、自分が返った後も成績が更新されつづけていたためです。おそらく他の人のやつがそのまま自分のに反映されてしまっている。

さらにさらにすごいのがこれ。

キャッシュバック

説明をきいたときは驚きました。最後4回目の来店では3000円ももらえる。やばすぎw

これって、ひどいこというと、来店ごとに1半荘ずつだけで5000円もらえるわけ?だとすると確実に点3で打ってればプラスになるんですがw

とにかくビビるキャッシュバック制度。次回1000円もらえるか楽しみです。

さて、雀荘の雰囲気ですが。渋谷店。すごく居心地がよかったです。

かめきたざわよりも、なんとなくゆるやかな感じ。ZOOよりもしっかりしていて、ギャーギャーさわいでないのでちゃんとした雰囲気。殺伐ともしてない。自分はこのくらいが一番居心地いいなと思いました。

なんかウェルカムいいところだぞ。

さてさて、0.3と0.5のどちらでもいけますよということだったのですが。自分、先日の惨敗があり弱気いなっていたので、自分から「0.3で」と正直に言いました。

卓に入ると、なんとなんと。

若い学生風が3名で、点数計算もうごきもぎこちない感じ。やっぱり今回はウェルカムでよかった。雀荘によって客層ってやっぱ違うんだなと実感しました。

1半荘目

自分が調子よくて4万点オーバーで楽勝かなとおもったら、対面さんから

「ロン。12000です。」

えっ?

メンチンでした。そしてそのあと、自分がきょどってると、何まちだったかを解説してくれました。自分はきいてなかったのですが。ただこういうの嫌いじゃないですね。自分みたいないいおっちゃんが、学生からいろいろ教えをこうみたいな^^老若男女が一緒になって会話できる感じって、やっぱ麻雀ならではだよなーと心に余裕があったからか、思えました^^。おそらく団ラスだったら「ひーっ」ってなってたかもしれない。

その半荘は2着。

そのあとも調子がよくて、結果的には

2着→1着→1着→2着

2-2-0-0

でした。

で、ここで問題が。いくら今日勝ったの??という話。

いままではカード精算で最後にすぐわかったのですが、1試合ごとに精算してすぐ財布に現金はしまわされちゃうから、正直正確な金額がわからなくなってしまった。

そう。おそらくこういう現金精算の場合は、1試合ずつ結果をスマホに入力していかないとわからなくなってしまうんだと思います。勉強になりました。

といわけで、おぼろげながら記憶をたよりに考えると、約ですが

プラス3500円ほどです。

今回はウェルカム全制覇を目標とするかどうかはわかりませんが、すくなくともあと3回は連続でウェルカムを回る予定です。1カ月以内に4店舗がキャッシュバックの期限だからです^^

でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました