【フリー雀荘 123店舗目】麻雀風(ふう)平井店

フリー

今日は、仕事帰りに平井まで行って来ました。錦糸町からだと亀戸の次の駅ですね。

 
この付近は本当に雀荘が多いですね。少し先の小岩まで行くと、また沢山の雀荘があります。
 
まず向かったのは、平井にあるサボテンパラダイスという雀荘。麻雀王国では、
 
ゲーム代300円の東南戦と書いてあったので、てっきり0.5なのかと思ったら、ソフトピンでした。1.0の1000円2000円の東南戦。
おまけに、そこを出るときに500ptのサービス券を2枚もらいました。
 
なんかそうなると、きっとゲーム代500円?って感じになって、麻雀王国の記載まちがってないか??となった。正直閉店していても検索に乗ってる場合も多々あるから、このあたりは気を付けないといけませんね。
 
もういいやっ!打つかっ!
 
っとメンバーさんに言ったんですが、
 
「所持金一万ちょっとなんですが」
 
と言ったら、かなり微妙な顔をされて、自分も不安になり、結局お店を出ることに。既に一卓立っていましたが、結構帰り際は恥ずかしかったです。
 
そこで再度麻雀王国で検索。
 
平井駅の検索の上から二番目あたりに、
 
麻雀風(ふう)
 
というのを発見。住所をgooglemapで調べて現地の前へ。するとあきらかに、「ここ普通のマンションちゃうの?」となり、入口の怪しさに不安で一杯に。
 
レートもわからないので、とりあえず麻雀王国にある電話番号で電話。するとすぐ繋がって、
 
「0.5で打ちたいんですけど、大丈夫ですか?」
 
との自分の問い合わせに、快く「大丈夫です」という返事を頂きました。
 
まだメンツが揃っていないけれど、すぐ集まるということで店に向かいました。
 
近くまで行くとマンションの1階に、安心できそうな貼り紙がありました。
 

 
この貼り紙をみて一安心なんですが、良く見るとゲーム代が変更されてて、0.5で500円とある。あとでわかりましたが、トップ賞は100円です。0.5としてはなかなか強気のゲーム代設定でした。
 
階段を昇り部屋の前へ
 
綺麗な入り口です。あまりに古そうなマンションで、一見すると怪しく感じてしまいましたが、全くの正反対でしたね。

 
店内にはいると、セットが一卓でメンバーが一人でした。
 
そのあとオーナーが来てくれましたがまだ1名足らず。そのあとセットが5人組だったのですが、そこからフリー打ってもいいよという親切な人がいて、なんとか立ちました。
 
ちなみに店内には大きく
 
撮影禁止!
 
と書かれていました。まー普通店内は撮影を無断でしてはいけないのは常識ではありますが。
 
また店内にはいろいろなポイントだったり、イベントなどの常連さん向けの貼り紙がありました。常連さんを大事にしているのが伝わってくる。なんとなく、上福岡の麻雀太陽のような親しみやすさを感じました。
 
卓はちょっと古くて、自動配牌ではないやつ。
 
久しぶりにサイコロを振って、
 
取ってヨンノコ
 
とか、
 
取ってロクノコ
 
とかやりました(^^;
 
やっぱ四枚ずつめくっていくのってメッチャ楽しい。おまけに牌もアルティマよりも小さいので、卓上が広くて打ちやすいんですよね(笑)
 
フリーでこの卓で打てたのはすごく貴重でした。
 
ではルールです。
 
・0.5の500円1000円
・ゲーム代500円
・トップ賞100円
・テンパイ連荘
・赤は各5に一枚ずつ
・鳴き祝儀で、100円
・55000点終了あり
・途中流局あり
・オールスターあり(鳴いてもOK)
 
やはりゲーム代は少し高いです。ちなみに1.0ならゲーム代700円の1000円2000円です。
 
またこの麻雀風(ふう)は、三麻がかなり立つようです。三麻は、0.5と1.0がありました。
 
というわけで、常連さんでもなく自分のように突然訪問するような場合は、必ず電話してから行った方がよいです。サボテンパラダイスが1.0だったので、0.5で打つにはまた電車で移動しないと行けなくなるので。卓がすぐ立つかもわからないというのもあります。
 
さてゲームのほうは、3ゲーム打てました。
 
2着→3着→1着
1-1-1-0
プラス500円
 
地味にプラスでした。
 
しかし、打ってて楽しかったなー。こういうアットホームな雀荘っていうところは、常連さん含めお店の人も、人のよい方々が多くて、そういう方々と麻雀を打ちながらコミュニケーションをとるのが楽しみの一つだから。
 
今回は初めて、
 
電話をしてから卓が立つかを確認してから来店する
 
というのをやってみました。この経験は次に活かせそう。
 
最近知ったけれど、麻雀王国ってゲーム代が書いてないところってのは
 
書きたくないから書いてない
 
ってのじゃなくて、ゲーム代の欄まで載せるのは有料だからっぽい。それを知らなかった。
 
そうなると、麻雀王国でゲーム代400円ってところだけを足を運んでいたけれど、近くまでいったらその駅で検索し電話をとりあえずしてみるっていうのもありなのかもしれないと思った。
 
というわけで、今回の
 
麻雀風(ふう)平井店
 
楽しく打てました。久しぶりの自動配牌卓でなかったのも、すごく良かったです。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました