【フリー雀荘 231店舗目】ジョイント 大船 ノーレート

フリー
Twitterではフォローしている人が、麻雀以外の話題を呟いたりリツイートしていたりするのをよく見る。ちょっと羨ましい。自分の場合は麻雀しか話題がないのと、それに加えて完全にぼっちという(^^;
 
そんな感じのトッシイです。
 
話題がそれますが、先日麻雀歴60年というじいちゃんと長々と雑談することがありました。今度そういう人と会話したら聞いてみたかったことがあったので聞いてみた。
 
私「手積みの時代って、点数表示は当然ないじゃないですか。点差とかどうしてたんですか?オーラスの逆転とか」
 
じいちゃん「まー、みんな大体だったよね(笑)」
 
らしい。やっぱりw。
 
健康麻雀にいくと、たまに点数表示のない卓に出くわすことがあるのですが、しょうじき途中までは頑張って計算はするんだけど、だんだんわからなくなってくる。そうなるとこういう卓や、手積みの場合の実力というのは、こういう点数状況を頭の中で暗算できるかどうかっていうのも、麻雀のスキルの一つだったのかもしれない。
 
さてそんなこんなで先日は、ド派手なホームページが印象的なこちらの店舗に行って来ました。
 
雀カフェジョイント  大船  ノーレート
 
です。
 

 

 
 

 
そして、こちらがド派手と称したホームページ
 
 
無料ホームページサイトを使用しているようですが、完全に
 
存分に使いきっている感
 
が出ています。更新頻度もかなり高いです。オーナーさんが一生懸命更新しているのが伝わってきます。(結構ここを調べてからしばらくホームページはチェックしていたので^^)。ただ無料HPだからか、かなり見辛い感もありますが。
 
大船は、ぱたーん、ウェルカムに来たことがありますが、ノーレートでは初めて。駅からは徒歩5分くらいのところにジョイントはありました。
 
今回は開店直後に行きました。もちろん前日に電話して当日は営業していることを確認済。こういったノーレートや健康麻雀のお店は、結構な頻度で大会などを開催しているので、突然行ったら入れなかったなんていうことがあります。土日なんかは特にそういうことがあるので、やはり事前に電話して確認することは大事です。
 
到着して店内に入ると、すぐに
 
おしゃれな場所だ
 
と思いました。そう、ここは
 
雀カフェ
 
なんですよ。前に西大島のウィローツリーに行った時は衝撃的だったのを思い出しました。このジョイントもカウンターがあって、食事や飲み物を注文することができます。(個人的にはウィローツリーの方が自分好み)
 
■システム
カフェなので、かならずワンドリンクは注文しないといけません。
また、基本は1時間400円。
 
打ち放題パックで打つ人が多いようなのですが、なんかもう料金パターンがかなりあるように思えて、先ほどのHPの下の方までよく読まないとわかりづらいです。どんなケースでも大体1800円あれば1日打ち放題できる感じはします。
 
先ほど見たら、今週末はまた大会があるようですね。
 
当日は開店するとすぐに今日は打ち放題でという人が何人も。すぐに2卓立ちました。ほぼ全員が打ち放題プランで、これから最後まで鬱っぽい。
 
ゲームとしては最初にチップを渡されて、それを1着だと何枚、2着だと何枚、Aトップだと何枚とか、チップの取り合いをやります。来店したときと退店するときのチップの差分がその人のその日のポイントのプラスアルファになり、そのトータルを指定期間で競う感じです。
 
常連の方々は非常に熱心なのが伝わってきて、かなりガチでした。健康麻雀と違い、こういうノーレートフリーは若い人がガチでやっているイメージですね。健康麻雀とはやはり一線を画している感じ。
 
自分はチップを減らしましたが、すごく楽しかった。
 
結果は
4着→1着→4着
1-0-0-2
 
正直、一発ツモを4連発とかやる人がいて、もう手が付けられない状態だったんですよw しょうがないですね。
 
大船ジョイント。楽しく打てました。健康麻雀とちがって、こういうノーレートフリーは、1時間いくらとか、1試合いくらっていうプランがあるのがうれしいな^^。
 
でわでわ。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました