【フリー雀荘 327店舗目】健康麻雀ゆっくり 矢板 ノーレート

フリー
今回から3店舗ほど、宇都宮遠征になります。一泊二日の予定だったのでもう少し打てるかなと思ったのですが。
 
実は初日に餃子を食べに行ったんですよ。まずは腹ごしらえってことで、「まさし」という有名な餃子屋さん。そこがとんでもない行列で相当並んで時間を使ってしましました。当然うまかったですが(^^)
 
食ったら食ったで食べ過ぎて動けなくなり、1店舗目に到着したのがすでに17時近くになってしまいました(^^;
 
というわけで、今回向かったのはこちらです。
 
健康麻雀ゆっくり 矢板 ノーレート
 
です。
 
宇都宮からは電車で30分程度です。到着してから5分くらい歩くと到着します。
 
 

 

この店舗の写真。前からツイッターをフォローしていたので、なんども見たことのある看板でした。遠くまできてみたことのある景色に出会うと感動する。
 
到着時にはすでに2卓立っていました。
 
しばらくしてから、待ち席でルール説明を受けました。
 
こちらがルール表です。いつもはルール表を見ながら、細かく自分で箇条書きにしていくのですが、あまりにもいろいろ特徴がありすぎて、今回はそのまま写真を張り付けちゃいます。
 
ルールを上から読んでいくと、その特徴さがわかると思います。

こちらのホームページにもルールが書いてあります。
 
もう何もかもが新鮮です。正直いろいろなルールを見てみたい自分としては歓喜でしたね(^^)
 
この健康麻雀ゆっくりのルールというのは、「千式麻雀」というものを踏襲しています。
その大きな特徴が
 
—————————–
東場は普通にゲーム
南場からはサドンデス(Vゴール方式)で、
あがった人、またはテンパイしていた人が「トップが一人確定する状態」であれば優勝
トップ以外全員負けだから、ひたすらトップを目指す
—————————–
 
というものです。トップしか意味がない。つまり、トップ者とラス目がリーチしているような状態の場合、わざとラス目に振り込むのが正解ということになります。トップがテンパイしていそうなら、ほかの人に差し込むとかも重要。
 
やればやるほど、相当奥の深いゲームです。
 
■ゲーム代と営業時間は
 
・ゲーム代1ゲーム150円

・営業時間は

 平日:14:00~24:00

 土日祝日:10:00~24:00

 定休日:水曜(祝日除く)

 
となります。
 
ルール表にもありましたが、フリテンが存在しないため、以下のような自分が打ったリーチ。これで8sであがることができます。
 
そしてフリテンがないということは、同順内フリテンもないわけです。他の人のを見逃して同順内で当たるといことも可能。恐ろしい。現物オリがまったく意味をなさないわけです。とはいっても基本的な手作りをしているようであればある程度信用はできるのですが、南場にはいるといろいろ策をみなさん練ってくるわけで現物は信用できません。

 
このトップしか意味がないゲームで、いろいろな戦術が使えるというルール。本当に面白かった。
 
何度も書きますが、やればやるほど本当に奥が深い。
 
こんな競技麻雀ともかけ離れているルールで打って、なにが楽しいの?って思う人も当然いるとおもうし、自分も最初は興味本位だけだったのですが、この面白さは実際に打ってみないと伝わらないと思う。
 
四者のいろいろな思惑や、コンビネーションなども絡んできて、ゲームとしては相当完成されたものになっていると思います。
 
宇都宮、栃木、麻雀 とかで検索した人がこの記事を偶然見つけるようなことがあれば、絶対に一度は脚を運んでみてほしいなと思います。
 
実はこの日の成績を完全に付け忘れてしまいました(^^;
 
帰り際にいただいたサービス券です。

 
おそくなりましたが、こちらがホームページになります。
 
 
このお店はまだできてから間もないですが、常連客の皆さんがみんな仲良く打ってました。自分は完全に新規で「東京からきました」って感じでしたが、快く迎えてくれて最後まで楽しく打てました。
 
帰りは
 
常連の若い男性「どこまで帰るんですか?」
自分「宇都宮です」
常連の若い男性「じゃあ〇〇さんと一緒の方向じゃん」
 
なかなかこんなことないでしょ。自分は初めてでした。嬉しくて「ぜひお願いします」と言って、その常連のおばーちゃんの車で、宇都宮駅まで送ってもらえることになりました(笑)
 
まー、運転は相当荒っぽくって本当に怖かったんですよねー。これはガチでひーってなる場面も何度かあった(笑)
 
でも30分以上ずっと一緒に話をして、地元のこととかいろいろな昔話なんかもできて楽しかった。
 
本当にあったかい人達ばかりでした。
 
ばーちゃんが言うには
 
「あのお店はね、お客さんのことばっかり考えて、お店の儲けをまったく考えてないのよ。だから私は心配になってしょっちゅう足を運んでるのよ」
 
って言ってたな(^^;
 
健康麻雀ゆっくり 矢板 ノーレート
 
非常に記憶に残る麻雀店となりました。
 
このあとはそのまま、宇都宮の雀荘に向かいました。
 
ではでわ。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました