【フリー雀荘 223店舗目】麻雀エイト 池袋 ノーレート

フリー
先日、池袋にある健康麻雀にいってきました。この麻雀エイトも、ご多分に漏れずに「日本健康麻将協会」の加盟店です。
 
この協会に属すると、「全国オープン戦」というものに参加できます。
 
 
このようなものなのですが、麻雀界などの雑誌ではよくこの大会のことが載っていた気がしますね。加盟店に行けば、これに参加することができるようになります。
 
このエイトの店内には、このランキングの上位に入っているエイト所属の雀士の名前が、蛍光ペンで下線が引かれておいてありました^^
 
こういう健康麻雀の世界にも、「全国」を夢見る仕組みがあるんですねー。初めて知りました。
 
遅くなりましたが、こちらが店舗です。

 

 

 
結構急な階段ですね。お年寄りにはちょっとしんどそうですが、店内はお年寄りでにぎわってました。卓数は少な目で、たしか5卓くらい。
 
こちらにホームページがあります。
 
 
■料金
10:30〜16:30   2,200円
13:00〜16:30   1,800円
 
しかし、木曜日と土曜日は特別に安い。
 
木曜日 (1日) 1,100円
日曜日 (1日) 1,600円
 
また、来店するときには新規であれば電話をした方がよいです。これはどこの健康麻雀でも同じ。ガラパゴスのような大規模なところは満卓の心配だけすればよいですが、小規模だと人数のやりくり必要で、場合によっては卓が立てられないで帰ることになります。(自分も2回ほどこの経験があります)
 
ルールなどは、健康麻雀の基本となるもので、ちょっと割愛
 
・1試合の時間制限はありません
 
お昼時になるとみんな弁当持参なので、弁当タイムがあり30分くらいは待つことになる。
 
「このゲーム終わったら、みんかお昼にしましょーか」
 
というノリです。自分のように何も持ってきていない人は、お茶を飲んで待つことになります。
 
健康麻雀の場合は、1日通して居るとお得になるケースが殆どなので、途中にお昼休憩で一服っていうのはエイトに限ったことではないです。
 
今回行った時はオープン戦ではなくて、通常の健康麻雀でしたので、時間制限などはなく打ちました。
 
メンツは自分以外は全員おばーちゃん。非常にゆっくりでした。1ゲーム一時間ちょっと。
 
こういう健康麻雀の場合は、どういう心理で打てばよいかというと、
 
「とにかくノーミスを目指す」 
 
です。これを真剣にやれば、時間がかかってもそれが苦ではなくなります。多少進行が遅くなっても、ほかの方のほうがもっと遅い場合が多いので、時間をかけて打牌すればミスは極限まで減らせるはず。
 
あとは自分なりに新しく挑戦したいこと。例えば、本で見た新しい戦術や戦略を試すとか。
 
健康麻雀ならではかもしれません。
 
そしていくら気合いを入れても結果がついてこないのも麻雀。初戦からラスでした。
 
でも健康麻雀は特になんどけど、初戦ラスとかとると、みんな急に優しくなる(^^;最初はよそものが来て警戒心も結構あるんですよね。そういう意味ではすぐに打ち解けて、会話などと楽しくできてよかったです。
 
結果は
 
4着→1着→3着
 1-0-1-1
 
この麻雀エイト。確認はしませんでしたが、おそらく夫婦なのかな。長い間この場所で二人で経営してきたのでしょう。かなりアットホームな感じがあります。
 
近くにはパラディーやスマイルもあります。でも健康麻雀は自分にとって居心地が良く楽しく打てるのが一番なので、常連さんにとってはかけがえのないばしょなんだと思います。
 
でわでわ。

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました