【フリー雀荘 328店舗目】ブルードラゴン 宇都宮

フリー
今月末のゴールデンウィーク、。九州は福岡にガッツリ行ってみることにした、トッシイです。旅費とか考えると結構ヤバイです。でも昔から夢中になると猪突猛進というか、そういう性格なんです。昔はゲームのしすぎで当時付き合っていた女性と別れるなんてこともありました(笑) 
 
福岡という土地は全く知らない場所で、仙台と同じくらいかなと思ってたんです。そして試しに雀荘検索を一度してみたら「えっ」ていうくらい多くてびっくり。それでワクワクしてGWはここに行っちゃおうとなり、速攻で休みの取れる範囲でがっつり予約8泊。長く取りすぎた感じも凄いあるけれど、九州なんてこれからもう行ける機会がないかもしれないから。というわけでまだ何も予定を立てておらずです(笑)
 
思い出すと、Twitterで知り合った「あっさじーん」さんと一緒に、新潟にフレムチェンバースさんに逢いにいきましょうと話をしていたんですよね。それを抜け駆けして一人で逢いに行ってしまったのを思い出しました。申し訳なかったです(ToT)この性格だから
 
「新潟もう雪なさそうだし、ゴールデンウィークまで待てないっす。あっさじーんさんごめん!!」
 
ってホテルの予約押したのを思い出します。
 
話がわけのわからない方向にずれました。
 
さて、今回は宇都宮遠征の続きになります。
 
前回は健康麻雀ゆっくりにいたおばーちゃんの、エキサイティングな運転のおかげで、宇都宮駅まで送ってもらえました。この段階ですでに21時くらい。
 
時間は相当遅くなりましたが、なんとかもう1店舗行きたい!ということで、駅から近くてすぐ打てそうな場所に向かいました。
 
向かったのは
 
ブルードラゴン宇都宮店
 
です。
 
こちらです。
 

 

 

 
このお店はチェーン店でした。
 
ホームページがこちら。
 
 
福岡と大分にもある。すげー距離が離れてるんですけど(^^;まるで、金子プロのノックアウトみたい。(ノックアウトは博多と埼玉の坂戸)
 
さすが安心のチェーン店。お店に入ると、メンバーがしっかり3人体制。おまけに縦長の店内には、フリーやらセットやらの卓が多く立ってました。
 
手前のフリー卓をぼんやり眺めてると
 
「あー、無表情で無愛想に無言でペチンペチンやりながら打つ雰囲気もいいなー」
 
って思う。いっけんかったるそうにしてるけど、目はギラギラ。
 
健康麻雀は、どちらかというと他人に優しく自分に厳しくだから、マナーなどはほぼ何でもありが多い。厳しく指導している健康麻雀店もたまにありますが、ほぼ90%以上が「なかよくやれればマナーは黙認」となっています。自分もそれでいいと思います。だからこそしっかりマナー指導まで行っている健康麻雀店は非常に貴重で感動を覚えるわけですが。
 
どちらにしも、健康麻雀店でマナーがどうのこうのをお客同士で指摘しあうのは愚の骨頂です。口三味線だけはちょっと苦手だけれど、それはそれでちょっとスパイスにはなる(^^;
 
でもオンレートの場合は自分も少なからず雰囲気は多少変わります。ノーレートと同じ感覚で打とうと努力はするのですが、やっぱり違うんです。そしてこのお金がかかった状態での真剣勝負ってのはやっぱりノーレートでは味わえない感覚で、こちらも大好きです。
 
それではシステムとルールです。
 
■システムなど
・0.5の500pt、1000pt
・1ゲーム350pt
・トップ賞200pt
・赤は各5に1枚ずつで、鳴き祝儀100pt
・トビ賞ありで100pt
・白ポッチありで、リーチ後は永続オールマイティー。祝儀は200pt
・見せ牌、腰牌のチェックあり。厳しめ
・オーラス親の2着やめ、3着やめなし。トップのみテンパイやめアガリやめあり。
・1000点なくてもリーチOK。
・途中流局あり
・ダブロンありで、積棒は両方に払う
・チョンボは親流れで満貫払い。ただし積棒がある場合は、積棒分も払う。(結構特殊なきがする)
 
見せ牌、腰牌が厳し目と説明を受けましたが、最近はこっちの方が好きかも。自然とマナーは良くなりますからね(^^;
 
 このブルードラゴン。このときはかなり落ち着いて打てるお店と感じました。静か。
 
スタッフの入れ替え時間と重なったのですが、スタッフがダラダラする様子もなく、スゲー挨拶からなにまでしっかりしてる。オチャラケていない。
 
かなりいいなここ。
 
と思いました(^^)
 
土曜日の22時。フリーは4卓立っていて、一番手前の卓に入りました。
 
全員が自分より若い。そして打牌も早い。
こういう卓は「やってやるか」って気分になる。
 
そんななかで自分が起家の東パツ親番
 
いきなり18000。からの5800は6100。
 
そのあとも上がり続けて、チップも集めまくりで、東3局で飛びが出て終了でした。
 
時間がなく最初からラス半をかけていたのでこれで席を立ちました。早く終わったからもう一回打てたけど、ここでの「やっぱり続行」は格好悪いのでやらない主義。
 
オンレートでも必ず自分は席を立つときに
「ありがとうございました」
と言うのですが、このときは本当の意味でありがとうございましただったので、ちょっと微妙だったな。
 
まー、ボロボロの場合は同卓者からは
「こちらこそ」
って言われるので、たまにはいいか(笑)
 
結果は1ゲーム打って
1-0-0-0
プラス3550pt
 
とくに初回サービスや、次回のサービス券などはなかったです。
 
自分は宇都宮の雀荘をほとんど知らないのですが、このあたりで0.5で打つなら非常にいいお店だなと思いました。
 
楽しく打てました。
 
次回は駅の近くの健康麻雀店で行われた麻雀大会に参加してきました。
 

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました