【フリー雀荘 618店舗目】麻雀大学 代々木

フリー
代々木駅。以前いた会社がこの駅にあり、毎日通っていた場所です。
 
当時は麻雀に全く興味がなくて全く気づかなかったお店。
 
それが今回訪問した
 
麻雀大学 代々木
 
です。
 
こちらです。
 
なんといっても灘麻太郎推薦のお店
 

 
毎週水曜日に健康麻雀を開催しています。
 

 
こちらがお店の入り口。
 
味があります。
 

 
この麻雀大学は、代々木唯一のフリー雀荘ということです。友人と代々木の話をしたら、
 
「昔は代々木には0.2のフリー雀荘があったんだよ」
 
という話を聞いたことがあります。
 
そういったお店も今ではどんどん閉店し、遂に代々木で生き残っているのは、この麻雀大学になってしまったようです。
 
ちなみにこの麻雀大学は、オープンから実に30年以上経っているとか。
 
そんなお店が健康麻雀をやっているということで電話してみました。
 
「まずは見学からどうぞ」
 
ということで訪問してみました。
 
店内は場末感が凄かったです(^^)
 
卓数は4卓。
 
健康麻雀は
 
毎週水曜日の12時から16時半
 
に開催していて、完全予約制ということでした。
 
スタッフは1名体制で、そのスタッフであるマスターが全員の手牌を後ろ見するスタイルで、健康麻雀と麻雀教室を兼ねているシステムでした。
 
開始時間が12時半と、健康麻雀にしては珍しいですよね?と質問したら
 
「代々木は朝のラッシュがひどいので、お年寄りには朝からお店に来るのはきついからです」
 
ということでした。
 
かなり細々と運営しているようで、常連客は現在6名。そのメンバーを調整しながら毎週1卓開催を実施しているとのこと。
 
この日も丁度4名ということでした。
 
見学だけで帰ることになってしまいそうでしたが、一人遅れている人がいたので
 
「折角なので来るまで代走をお願いできますか」
 
というマスターの配慮で少しだけ打たせてもらいました(^^)
 
殆ど麻雀は打てなかったのですが、その後はしばらくマスターと麻雀談義をすることができました。
 
ちなみにこの麻雀大学はオンレートフリーをやっていて
 
ピンとテンゴの2レート。
 
ピンは赤ありで赤に祝儀がつかないらしい
点5は祝儀100つく感じ
 
そうはいってもマスターが一人で切り盛りしているため、フリーもなかなかタイミングが良くないと卓が立たないということです。
 
なんかちょっと文章を書いていても寂しくなってきてしまいますが、それが代々木の雀荘事情らしいです。
 
というわけで
 
麻雀大学 代々木
 
でした。
 
次回は
 
熊谷
 
に向かいました。
 

ではでは。

 

※こちらのコンテンツも自主作成しています(^^)

 

Youtubeチャンネル(トッシイの麻雀店巡り)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

※気が向いたらチャンネル登録をしていただけると嬉しいです(^^)

 

健康麻雀&ノーレート麻雀店検索

健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索|ホーム
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。
 

https://free-mj.com/ 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました