【フリー雀荘 1353店舗目】グリーン 埼玉県の蕨

フリー

最近関東にもサンマのお店が増えてきましたが、実は埼玉県にも少しだけサンマのお店があります。

その一つが今回向かった

グリーン 埼玉県の蕨

です。

埼玉県にあるサンマのお店としては若干既に老舗っぽいきもするんですがどうなんでしょうかw

しかし蕨って場所は普段生活していてもあまり聞きなれない地名なんですが、雀荘巡り勢としては何度も訪れている場所なんですよね。不思議な場所です。

こちらがお店です。

到着したのは土曜日の15時過ぎで、フリーが1卓とセットが2卓立っていました。

実はこのグリーンについては、別のお店に行ったときに

「あのお店はやめた方がいいよ。ギャーギャーやってて麻雀にならないから」

みたいなことを言われた記憶がずっと残っていましたw

ところがどっこい。

ルール説明も丁寧でしたし、スタッフの対応も新規に対して素晴らしかったんですよね(^^;

もしかしたらオーナーさんが代わったとか??

なんにしても先に書いてしまいますが、今回自分が行ったときは良店舗と感じました。

ルールは大体こんな感じ。

・0.5

・ゲーム代400、トップ賞200?

順位ウマ順位ウマ0-1500
 関東のサンマって本当に色々なルールがあるなーと思います。大阪のお店は殆どどこにいっても沈みウマの500でトビ500で順位関係なかったんですよ。
 でもこっちに来てからは、沈みウマのみだったり、順位ウマだったり色々あって面白いですねー。
 ルール的にはラスだけは取ってはいけません!というルールです。

・箱下20000点まで

・アリアリ

・華牌

・ツモピンあり

・符計算あり

・テンパイ連荘

親番は頭はねでも続行
 いままでこのルールについてはちゃんと見てきていなかったんですが、サンマってもしかしてこれが主流だったりするのかな??今度からちゃんと注意してみて行こうと思ったルールです。

フリテンリーチ、リーチ後の見逃しなし
 関東のサンマは殆どフリテンなんでもありと思ってたんですが、みのり台の「さっそく」に引き続きこちらもフリテンリーチなしでした。

・オープンリーチありで全開け(2000点)

・5は全赤でそれぞれ金が1枚ずつ

・華牌に金が1枚

一発裏金(鳴きOK)に200
 大阪だとテンゴでも普通に祝儀300とかありましたが、関東では殆どのところが100で、たまにこうやって200のところがある感じですね。

・一発白ポッチあり

・トビ賞400

・チョンボは5000オール。親なら流れ

初回から5回目の来店までゲーム代ハーフバック

ルール表

店内の様子です。

ここでのゲームで一つ記憶に残る出来事がありました。

対面の人が手を軽く震わせてると思ったら、チンイツのオープンリーチ宣言をしたんです。

すぐにみんなで待ち確認。

これはもしかすると、

オープンありのお店なら待ちが多少不安だったらオープンって言っちゃえば良いのか?(^_^;)

フリテンチョンボの可能性もなくなるし、待ち多ければ大体つもれそうだし

どうなんでしょうかww

この発想はなかったから驚きました。

麻雀は2ゲーム打って

2着→2着

マイナス900

となりました。

本当は4ゲーム打つ予定だったんですが、仲良く打っていた常連さん2名が一緒にやめちゃったので、なんかその流れで自分も一緒にやめちゃいましたww

ありますよね、そういう流れって(^^;

なんにしても、もともとの印象があんまりだったもので、逆に良店舗だったじゃん!っていう感じで返ってきました。

というわけで

グリーン 埼玉県の蕨

楽しく打てました。

ではでは!

■全国のフリー雀荘・麻雀店の検索

全国のフリー雀荘・麻雀店検索
全国にある雀荘・麻雀店を実際に訪問してまとめました。全国の麻雀店を探すときに参考にしていただければと思います。

■健康麻雀&ノーレート麻雀検索

ホームの健康麻雀&ノーレート麻雀・雀荘検索
健康麻雀、ノーレート麻雀店、ノーレート雀荘の検索サイトです。このホームページは、健康麻雀・ノーレート麻雀店に行きたいと思った人が、苦労せずにそのお店の存在に気付けることを目的に作りました。今後もしこのページを見た人が、健康麻雀・ノーレートの麻雀の世界に触れるきっかけとなっていただければ幸いです。

■トッシイの麻雀店巡り(Yotube)

トッシイの麻雀店巡り
麻雀が大好きで、日々麻雀店巡りをしています。その記録をチェンネルの残していこうと思います。

タイトルとURLをコピーしました